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表印刷時数センチおきにブランクが出る不具合の改善方法
- TS5030のプリンターを使用し、一部最下段のラインが出ない問題が発生。
- インクPGBKを正規のものに変更したが、表の印刷時に数センチおきにブランクが出る。
- クリーニングを再度行ったが状況は変わらず、改善方法を教えて欲しい。
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https://okwave.jp/qa/q9789463.html での補足投稿だと思うのですが.... >一部最下段のラインが出ませんが 繰り返しになりますがこれが原因です。 出るようになるまでは回復しません。 インクジェットプリンタの仕組みをよく理解された方が良いです。 インクジェットプリンタというのは、 注射器が数百本束ねられているような構造になっているのです。 その注射器の1本1本が、それぞれのインクを専門で受け持ち、 噴射を細かく制御して、多彩な色を再現し、 塗りつぶすことで印刷をしているのです。 その1本1本が受け持つ塗りつぶし範囲担当エリアは 基本的に決まっていますので、 インクが詰まっている注射器が受け持っている部分というのは、 そのまま歯抜けになるのです。 (正常な注射器が緊急リリーフ登板するわけじゃないのです) すなわち、添付画像の線が出ていないところ、というのは そこを担当するはずのノズルが詰まっている、ということです。 したがって、 https://okwave.jp/qa/q9789463.html に示したとおりの手順でクリーニングを継続し、 全てのノズルが正しく噴射できる状態になるまでは、 この状態です。 すなわち、下記の各ページに書いてあることを、 正しく理解して、正しく操作をしてください。 ノズルチェックパターンの出力結果を見て、 PGBKの網目が欠けている時点で、 まだ本来の正常な状態ではない、ということです。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049 ↓ プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89050 ↓ (ページの説明をよく読み、状況次第で) プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051
補足
ご回答ありがとうございました。 上記案内のとおり、ヘッドクリーニングを行ったところ、ラインの欠落が少なくなりました。 本日1日おいて、再度クリーニングをしてノズルチェックパターンを確認しようと電源を入れると以下のエラーが発生しました。 サポート番号 1403 内容:プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください 数日前、ノズルチェックパターンでPGBKのラインが全く印刷されなかったので、サポートセンタに確認し「インクを正規品に代えて確認してください」とのことだったので、正規品に交換しました。その作業以外はプリントヘッドにかかわる作業はしていません。 なぜ「正しいプリントヘッドを装着してください」というエラーが出たのでしょうか? サポート番号1403の対処として、電源を1度きって再度電源ONにしてもサポート番号は消えませんでした。 もう対処方法はないのでしょうか?