• 締切済み

旅客飛行機

どこかの国では撃墜されたらしい、ミサイル飛んできたら、 防ぐ手段なければ駄目ではないですか、根拠として墜落 している、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.6

これは質問ですか?

• eroero4649
回答No.5

軍用機の場合は、フレアというのを装備しています。 https://www.rikei.co.jp/mail-magazine/pickup/06.html こんなやつです。もちろんこれでも完璧ではなく、当たるときは当たります。大型機はミサイルを避ける機動力はないので、本当にどうしようもないときは避けようがありません。 2014年のウクライナ東部を巡るロシアとウクライナの事実上の戦争状態であったときにマレーシア航空の旅客機が撃墜された事件がありました。 ただ個人的には、なぜ紛争地の上空を飛ぶコースを機長が選んだのか非常に理解に苦しみます。燃料を節約するため(なるべく最短コースをとりたかった)のと1万メートルの高高度なら大丈夫だろうと思ったのかもしれませんが、現実は撃墜されました。 日本の航空会社は安全第一のため大きく迂回するルートをとっている、と当時JAL関係者がコメントしていましたね。

回答No.4

軍の輸送機ですらミサイルを防ぐ手段はないので戦闘機の護衛がつきます。基本的に民間機を軍用機が撃墜することは、あってはならないことです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.3

それは映画だからですね。 あとはコンコルドの飛行速度も関係しているのでしょう・・・ アレの最高速度はマッハまで出てましたからね。 でも、実際は滑走路上の破片が原因で墜落です。 それぐらい航空機(旅客機)は弱いんです。 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e8%b6%85%e9%9f%b3%e9%80%9f%e6%97%85%e5%ae%a2%e6%a9%9f%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%89%e3%80%8d-%e5%a2%9c%e8%90%bd%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%81%8b%e3%82%8920%e5%b9%b4/ar-BB179QqL

habataki6
質問者

お礼

高性能の旅客飛行機は実在していないのかな、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

まず、飛んでくるミサイルを打ち落とすのは無理です。 戦闘機でも無理なものを旅客機でできません。 出来たとしても何十回、何百回に1回とかそんな感じでしょう・・・ また、破片をまき散らすタイプなら離れていても爆発した方向次第では飛んできた破片で機体にダメージを負います。 まあ、せいぜいフレアを搭載するぐらいが関の山かも・・・ それもミサイルが飛んでくるのを感知したり対処可能なうちに発射できた場合に限られると思います。

habataki6
質問者

お礼

コンコルドという飛行機は映画でミサイルを回避している動画が 公開されていました、ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

ミサイルを打ち落とす装備を持ったら、それは武器になってしまうので自由に飛行できなくなってしまいます。 武器を持った飛行がハイジャックされてしまったらとても危険です。 民間機を正当な理由無く攻撃してはいけないと言う事を徹底するしかないですね。

habataki6
質問者

お礼

間違えなら乗客かわいそう、ありがとうございます。