• 締切済み

自転車には制限速度は無いのですか?

自転車には制限速度は無いのですか? 下る坂をかなりの速度で走る人がいますが。

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

自転車は道交法的には法定速度は決められていません。 下り坂などではママチャリでもえらい速度が出るけどおまわりさんに注意されるか怒られるくらいみたいですが 自転車に法定速度がない理由としては、スピードメーターの装備が義務づけられていないことがあげられます。スポーツバイクだとサイクルコンピューター(略してサイコン)を付ける人が多く、それでリアルタイムの時速はわかりますが、ママチャリにそんなものは付いてませんよね。 次に道路交通法施行令、第11条(最高速度)を見ると、「自動車は60km/h」「原付は30km/h」が最高速度との規定がありますが、軽車両である自転車の最高速度は明記されていません。だから法解釈的に「速度制限はない」と考えても間違いではないわけです。 だからといって追い風に乗って爆速で走ってもイイわけじゃありません。道路交通法の第22条によると「車両は道路標識等で指定された最高速度を超えてはならない」とあるので、40km/h制限の道路では自転車もそれを超えてはいけないことになります。また、最高速度の標識がない一般道では60km/hがリミットと解釈するべきでしょう。原付が30km/h制限なのに、ヘンな話ではありますが。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

自転車には、自動車や原付のように「法定速度」は定められていないようですね。 ですから速度標識が無い道路では60km/hまで、標識がある道路ではその速度までのようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

道路上の制限標識の速度制限と同じです。自動車を想定しているものですが、自転車も対象に含まれます。第一種原付は制限標識に関係なく30kmまでなので、それ以上に設定されていれば第一種原付より出せることになります。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

車道=自動車と同様の制限を受けます。 例えば制限速度40の標識がある車道においては、自転車も40km/hまでしか出してはいけません。 歩道=法律により「自転車は歩道を走るときは徐行しなければならない」定められています。 徐行とは、「すぐに停止できる速度」のことですので、時速でいいますと10km/H以下となります。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車の制限速度?

    自転車は制限速度無いって聞いたけどどうなんですか? スポーツ自転車でスピード出すなって言うヤツもいるみたいだけど、 車道でルック車じゃない高いまともなスポーツ自転車なら、 別にスピード出してもいいのでは? スピード出ないひがみ?

  • 自転車の速度制限

    質問を2個に分けました。内容が似ているのは悪しからず。自転車の速度制限はあるのでしょうか?毎日登校中バイクや車などと 競争(こっちは最高でも40キロくらいしかでないので勝てませんが))しています。親族から危ないので止めよ、と言われます。車道、歩道、各々において制限速度などは存在しているのでしょうか?教えて下さい。

  • 制限速度で走ってはいけませんか。

    飛ばしたい奴に譲らずに制限速度で走るとキレて暴行されるとか 制限速度で走るとウザいとか邪魔だとか言う回答をここで見受けましたが まるで制限速度を守って走る人は悪者扱いですが 制限速度を守って走ると悪人ですか、いけないことですか。 実際に制限速度で走ったところで暴行なんてされないし、ちょっとぐらい邪魔でも我慢して走るか我慢出来ないなら追い越して行くだけのことなんじゃないのですか。 制限速度で走ると悪者だってのはここの馬鹿回答者が自分を貶したいから、そのように書き込んでいるだけのことなんじゃないのですか。

  • 速度制限について。

    速度制限について。 こんにちは運転初心者です。 今免許を取ろうと教習に行ってるんですが、路上で毎回自分が制限速度をこえることについて注意されます。例えば速度制限40キロだとしたら、45キロ程度出すだけでも注意されます。 「45キロくらい大丈夫じゃないか。周りの人みんな自分のこと追い抜いていくし、速度制限なんてみんな守ってないじゃん。」 って思ってしまいます。教官に注意されることが納得出来ないんです。実際のところ、速度制限を5キロこえただけでもダメなんですか??

  • 制限速度?

    このカテを見ていると制限速度についての質問を目にするが、 おうおうにして制限速度は守られておらず多少速く流れていることが多いのではないだろうか? その中でもかたくなに制限速度を死守し、 制限速度を守り制限速度を超えないことは正しく自分はなにも悪くないのだから、 後ろが大渋滞しようとかまわずゴーイングマイウェイだというような話すらある。 本音と建前理想と現実、 制限速度にもそういった部分があるのではないかと私は解釈しているのだが、 制限速度+10kmや+20kmで流れに乗って走ること、 制限速度ぴったりや-10kmやそれ以下の速度で走ること、 実際の公道ではどちらが適しているのだろうか?

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • サイクルロードに制限速度は有るのですか。

    サイクルロードに制限速度は有るのですか。 有るのでしたら何キロまでなのですか。 それから 自転車にはスピードメーターが着いていないのですが 速度の遵守なんて可能なのでしょうか。

  • 制限速度の決め方

    ふと疑問に思ったのですが、制限速度ってどんな基準で決めるのでしょう? 家の前は片側1車線で40キロ。続く幹線道路は片側2車線で50キロ。そのまま走ってると、途中で60キロになります。 60キロの道路は時々片側3車線ですが、ほとんど2車線、右折車線がくっついて4車線になる部分もあります。これらの道路は全部歩道があり、自転車もほとんど車道を走りません。 1車線の幅で比べたら、家の前が一番広いですし、車も少なくて、1番走りやすいです。急いでいる様子の後続車を従えて制限速度で走ると罪の意識さえ覚えるほど、ヒマな道路です。 60キロ制限の道路は3車線あっても車、バイクや路駐も多いし、朝夕は車間も短くて、「激しいなぁ」という感じがします。 制限速度は安全のために決まってると思っていましたが、スムースに車が流れるように交通量に合わせて決まってるのかな、と思い始めました。 ほんとのところは、どうなんでしょうか? 徒然にご回答ください。

  • 制限速度について

    多くの道路で制限速度より速いスピードを出してる車が多い気がします。その中で制限速度を守って走っているとかえって危険ではないかと思うことが多々あります。かといって、交通の流れに乗って制限速度を超えた状態で走っていると交通違反で捕まる可能性があると思います。というか、法定速度を超えてスピードを出すことは法律上、許されてませんし、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 制限速度について

    制限速度+5キロで走ることと 制限速度+20キロで走ることは どちらもスピード違反なので同じことですか。