• 締切済み

教員の彼女と付き合っていますが。。。教えてください。

33歳(男性です)。教員試験に受からず、この年で臨時です。相談は、関東で講師をしていた時に出会った彼女です。1年と少し付き合っています。彼女は27才で進学高校の正式教員です。3年担任です。彼女は大学院を出て試験は1回で受かり教員も3年目です。一方、私は、採用試験に時間を割くため、無職で試験に挑みましたが今年も不合格でした。彼女は普段は優しく仕事も熱心なのですが、私は自分の試験の年齢制限で将来が不安でたまらないのです。私も大学院まで親に出して貰いましたが、そのつけか、親も老齢で生活も大変です。臨時教員の私の給料で生活しています。しかし、彼女に採用試験の悩み、親、お金の悩み、を話し励もうと思いましても、「試験は誰でもは受からないよ」や「仕事で疲れるから巻き込まないで」「旅行に連れて行って」など言います。正直に話しても理解してもらえません。逆に彼女が仕事で悩み事がある時は、試験直前でも駆けつけたり相談に乗ったりしています。そして最近は会うと、仕事の自慢や研修の話、教員の世界、教育の自慢を話、私も意見を述べるのですが臨時は責任がないからとか担任もってないのに分からないでしょと。 いつしか自分の生活の惨めさ、将来の不安や自尊心がなくなり、会って奮起したいのですが、逆に会いたくないようになってしまっています。今日は10月からまた臨時講師をするよと告げたところ、「正採じゃないからこき使われるだけだよ」と。私は、親の事、そして来年も採用がないかもしれない自分の将来の不安でいっぱいで彼女には分かって欲しいです。そして試験中でも精神的に支えてきたのに、結婚しようといってくれる彼女のために採用も生活もがんばりたいのに。この人はこんな苦労をせず生きていけるのだな、と比べて落ち込んでしまいます。臨時である私を少し下に見ることもありましす。好きですが辛いです。意見でも何でもいいです。お願いします。

みんなの回答

• sophia35
回答No.7

おはようございます。 教職一家の一員です。家族への反発があるので教職にはつきませんでしたが、一応義理を果たして教職試験も受けました。 母の関係、伯母達の関係、伯父達の関係(教育委)、兄弟関係・・・女教師の知人は沢山いますが、典型的な「最近の女教師」と言う感じがして、大変申し訳ありませんが、どうしてもあまり良い感じがご質問文からは感じられません・・・今、それなりの叩き上げの教師の方が感じるのは、「高学歴なばかりに口ばかりで、プライドのやたら高いのに甘ったれている教師(男女問わず)が増えていて、確かに『生徒を教える』には適正かもしれないが、『生徒を導く』には不適正ではないかと感じる。」だそうです。そしてどうも、ご質問彼女さんがこの話と被ってしまいました。 確かにかなりのストレスを感じる職業でしょう。それは身をもって、また家族の一員として十分身に滲みています。でも、その甘えもある程度相手を思いやって後の事だと思いますし、どんなに立派な人間であっても、パートナーを蔑ろにして優位に立とうとする女性は、私としたら「人間として、教師として」どんなものかと思います。好きだから・・・そして相手は正規教職員だからと負い目があるから強く言えないかも知れませんが、きちんと言うべき事を言って話し合い、それでもあなたを軽んじる態度や思いやりの無い言動が続くのなら、やはり再度、お付き合いを考えられた方が良いのではないかと思うのですが・・・ それと、確かに教職試験は難しいですよね。試験だけでも難しいのに、更にコネクションが物を言う世界です。 兄弟が試験を受けるときも、おせっかいな教委の方達が「○○先生の息子・娘さんたちなら、是非お世話をしたい・・・」と言ってきていましたが、実直バカマジメな母は「そんなので受かるようなら本物ではありません。私は子ども達の力を信じます。」と言って断っていました。まぁ、姉・兄は受かりましたが、ボンクラ妹=私は落ちましたけどね(苦笑)でも、話をしたいと言って家に来られた方の受験者資料には沢山の付箋がしてあって、「本当に選ばれるべき人が選ばれているのやら・・・」と疑問に思った覚えがあります。 教職は確か安定はしていますが、それだけが「教育」の仕事ではありません。将来の不安も分かりますが、これだけ叩き上げで現場で頑張ってこられたのですから、発送の転換で#2さんのように塾講師等の道も一つの策として考えられても良いのでは無いでしょうか。 あくまで質問文を拝見したのみの私の私見ですが・・・ こう言う考え方もあると、頭のすみにでもお留め置きいただけたら幸いです。

maehara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の彼女も、教員一家らしく、プライドも大変大きいです。ですから、結婚も「私は、本当にいいけど、家の父がどういうかな、、」なんて、言われます。 そうなると、もう何も言えなくなってしまって。。ご意見にあるとおり、本当に負い目があります。それを見る彼女は、「教員てすごいでしょ」と言わんばかりの態度でして、自分も早くなりたいなとため息ばかりです。さらに「どうして彼女は1回で合格したのだろうか」とか変なことを考えています。ご指摘のように、塾講師なども考えましたが、私には、採用試験を受け合格しないと、人間としての自信が取り戻せないように思っています。私立も考えましたが、私の地区では少子化により、募集はしないとのことでした。 ご意見を本当にありがとうございます。

• rarirun
回答No.6

教員の採用が無かったり一人だったりというのは 今や普通ですよね。 そんな中で遠隔地を受けたり、私立を受けたり 無我夢中になって方法を探しますよね。 だから「誰でも受かるわけではない」のは当たり前。 臨時講師で将来に不安があるのは分かり易すぎるほどですが 自分に自信を取り戻し、将来への道筋をつけるために 第一なのは正採用しかないと思います。 でも、ほかに仕事をもたないで受験に専念しても落ちたのに 次に臨時をしながら・・・では自分の勉強の環境を 悪くしています。 また試験直前であれば彼女に悩みがあっても駆けつけるなんて 自分に甘いように思います。 親の生活まで支え無ければならない状況なのは 半同棲中なら彼女も充分わかっているでしょうから 結婚後の生活も考えて自分の仕事をしっかりしなきゃ、 という意識が人より強くなっても不思議ではないし なまじ同じ仕事だから臨時と正採用という責任の差が イヤでも見えてしまうから 見下しているとしても無理はないようにも思います。 それで愚痴ばかり言われたら彼女も時にはすっきりしたいでしょう。明るい話題のつもりで自慢してしまうこともあるかな?彼女はわがままがあると思うけど、そんなにひどいとは思えないです。 恋愛ならいいけど、結婚は自分はこれだけしているのに彼女はこんなにもしてくれない。って相手への要求ばかりいうものではないように思うけど・・・。

maehara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼女は、自分の学校に勤務する、臨時、講師を少し見下しているように思い、どうしても側にいる私のことも見下しているのだろうなと、つらい思いでした。 他に、自慢できることや、自信を持つこともできないので、ただ時間を作って彼女の相談だけはのってあげようと思う行動でした。試験前は応援していてくれると思っていたのですが、宴会に誘ったり、遊びに誘ったりと、ほぼ毎日でした。もっと断る勇気が必要だったのかもしれません。rarirunさんの意見では、彼女の言い分も考えさせされました。ありがとうございます。

回答No.5

#1です。 甘いです・・・・が それはあなたがお持ちになっている良い所のひとつなような気がしてきました。 実は知り合いに独身の女性教諭(英語担当です)がいるのですが、あなたの彼女とそっくりです。 はっきり言って「生意気」です。 おまけにマザコンです。 30過ぎていまだに独身のようです。^-^;)

maehara
質問者

お礼

2度も回答をありがとうございました。 自分でも、たぶん甘いのだろうなと思っていました。 私の彼女もそんな様には、なって欲しくないなと思っていますが。なかなか私に発言権がありません。 自分にもっと自信を持ちたいと思っていまして、ここに質問させて頂きました。 回答をどうもありがとうございます。

• p-p
回答No.4

#2です 回答を読んだところ 努力はされてるようですね これ以上 私には 意見することはありません

maehara
質問者

お礼

2回も返信をありがとうございます。 また、回答まで読んでいただきありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 女性からの立場で言わせていただきますね。 教員(男女とも)多いです。 言えることは、女性の教員の子は プライベートも教育関係になることが 多いようです。楽しさ半分会話がいつも 学校話題になってしまいますね。 ある意味教育現場にいるということで、 彼女の相談など受けれる。その反面、 正教員と非常勤との違いも顕著に彼女出てくるかもしれませんね。 教員試験についてはくわしくわからないのですが、 maehamaさんはどこででもよいので、教師になりたい。それとも、この場所でなりたいなど ありますか?後、私立の学校についても。 将来のことを考えると、 このことは大切な事になってくるかもしれませんね。 後、彼女のことですが、 やはり、いくら自分が落ち込んでいても いってもいいことと悪いことがあると思います。 あきらかに傷つくということは 書き込み拝見していてもわかります。 それを含めて、彼女がすきである。 そして、そんな彼女を包み込む自信というものは maeharaさんはお持ちでしょうか? 言葉から私が感じたことは 今の臨時という事がココロに対してのマイナス影響が 大きいのでは? maeharaさんを下に見ることもあると 言われていますが、お付き合いして相談など されているということは、maeharaさんの魅力や 信頼も大きいと言うことだと思いますよ。 本当に彼女を大切だと思っているのでしたら、 彼女に対しての自分自身の絶対的自信を この教育分野でなくても作っていくべきだと 思います。 それが一番難しいと思うのですが、 彼女に変わってもらうことを期待するのではなく 自分にとって人生に必要なものの優先順位を つけていくと自ずから何かみつかるかもしれませんよ。 本当に個人的意見ですので、参考程度に お聞きいただければうれしいです。

maehara
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に、臨時というのが心の負い目であったり、本来の自信がなくなっています。 何をするのも相手の顔色伺っている感じがしています。 彼女は自分の学校の臨時、講師などを軽んずる傾向があるので、どうしても自分の存在と重ねてしまうのです。寝てもさめても、そればかりで自分が情けないです。もう少し若かったらとか、今年受かっていたら、 など後ろ向きばかり、、。ご意見を参考にします。 ありがとうございます。

• p-p
回答No.2

34男です 33まで受けて通らないのは 教員適性に対し 何か同じ失敗があるのでは? 大学院まで出られているのだから それなりに学力面はあるのでしょうが・・・ 生活の安定の為、塾教師や私立校教師という選択肢はないんですか? 彼女の悩みについてですが 女性が悩みを言う場合 「うんうん」って聞いて欲しいだけの場合が多いので 意見は言わないほうが良いです カチンときて ケンカの元になるだけです 何かに悩んでる場合でも 結論は出ていて背中を押して欲しい場合がほとんどです。 「旅行に連れてって」とか言うのは たまにはあなたに甘えたいからです  金銭面・その他の面であなたに対しかなり我慢してるのでは? あなたがそういう生活だから自分だけ贅沢できないとか・・・ そういう部分の反動で たまには甘えたい・わがまま言いたいと思ってるはずです

maehara
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私が受験しているのは、毎年採用人数が1人か全くない状況です。生活は出来る限りの事をしています。 たまにはご馳走したり、食事に付き合ったりと。。 そして、補足ですが、半同姓をしたりしてますので、 いつも一緒にいて、出来る限り甘えさせています。 このところ、自分自身のことがいっぱいですが、悩みにのり、旅行も日帰りですが連れて行ったりもしています。ただ、私の生活、私が悪いのでしょうか・・。

回答No.1

甘いです。

maehara
質問者

補足

ありがとうございます。 週末になると、贅沢をしたがる彼女です。。 そして教員同士でいった、お寿司屋や贅沢を私に告げるものですから、、つい苦しくなり相談致しました、