• ベストアンサー

Windows10 青い画面の表示時間

教えてください Windows10 Home Ver 1909 シャットダウンしようとすると、青い画面で 「一つのアプリを閉じて、シャットダウンします」とメッセージが出る時があります その他のメッセージが出る時もあるかと思います しかし、じっくり読む時間もなく、シャットダウンしてしまう時があります この青い画面の表示時間を調整(もっと長くしたい or こちらがボタンを押すまでは次に進まない)することはできないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

シャットダウン時のメッセージは、何らかの影響でシャットダウンが阻害されている場合にその原因が表示されます。その原因がなくなると消えるようになっているようですので、表示時間を変えることはできません。 「一つのアプリを閉じて~」というのは、そのアプリの終了処理に時間がかかってしまっているのでしょう。基本はそのまま待てばいいですが、最悪、強制終了するしかないこともあります。 また、アプリによっては、「保存しますか?」というようなダイアログで止まっている可能性もありますので、キャンセルで抜けて、すべてのアプリを手動で終了するのがいいのかもしれません。 表示が消えてしまうのは、前述のとおり、アプリの終了か完了したということなので、気にすることはありません。

taabou
質問者

お礼

消えれば、何の問題もないとの事ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

アップデートの途中も考えられます。気長に待つしかない。と思います。