• ベストアンサー

シャットダウン画面表示に時間がかかる

現在、"WindowsXP Professional SP2"を使用しております。 ある日から、[スタート]-[シャットダウン]よりシャットダウンを行おうとすると、その後に表示されるはずのウインドウ(シャットダウン、再起動などをプルダウンで選択できる画面です。)が表示されるまで、非常に時間がかかるようになりました。(計測したところ1分30秒ほどかかってしまいます。) この問題の解決方法をもしお分かりでしたら教えていただけますでしょうか? またスムーズにシャットダウンするにはどうしたら宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」→[msconfig]と入力→スタートアップたぶを開いて毎日のように使っていない項目のチェックをはずして→OK→再起動ですね。 使いたい時は、全てのプログラムから開けますので殆んどの項目は休止させた方がいいと思いますよ。 (注意)停止させてはいけない項目は; 1)[C:\Windows・・・]で始まる項目 2)初めが[00.exe]で始まる項目   は削除しないように! 不要な物は[C:\Program File]や[C:\PRPGRA^1]などです。 ここで休止されることで、タスクトレイには表示されなくなり、起動も早くなりますよ。 【それでも満足しない時は】 1)デスクトップ上で右クリック→新規作成→ショートカット→ウイザードを起動して画面に従います。 2)[shutdown.exe -s -f -t 0(ゼロ)]と入力して→次へ→[終了]などの名前をつけて→完了→再起動です。[の中の記号にはブランクがありますので注意) 3)以後はデスクトップに表示されたアイコンをダブルクリックで終了します。   

grassflood
質問者

お礼

アドバイスいただいた方法を試したところ、見事画面が表示されるようになりました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>ダウンのウインドウが表示されるまで20秒ほどかかってしまいます。 常駐ソフトをアンインストールし、レジストリをクリーンアップしてみて下さい http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

grassflood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで解決できました。

• banky
回答No.1

1)常駐ソフトが多すぎませんか。 普段使っていない常駐ソフトを休止させるだけでも随分と違ってきます、不要に立ち上がっているソフトを一つずつ閉じる時間が減ってきます。 タスクトレイのアイコンを確認して見てはいかがでしょうか。 2)デスクのクリーンアップはしてみましたか。

grassflood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、常駐ソフトが多すぎました。 常駐ソフトをすべて終了してからシャットダウンしたところ、大分早くなりましたが、それでもシャットダウンのウインドウが表示されるまで20秒ほどかかってしまいます。 ディスクのクリーンアップは、あまり効果はありませんでした。