Windows画面外に出ていった画面を戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1 Homeで、パソコンの画面が画面外に出てしまった場合、以下の方法で戻すことができます。
  • まず、画面下のタスクバーで目的のウィンドウをアクティブにします。次に、[Alt]キーを押し、[Space]キーを押し、[M]キーを押します。キーボードの矢印キーでウィンドウを見える範囲まで移動させ、最後に[Enter]キーを押すことでウィンドウが戻ります。
  • 通常の方法で戻せない場合は、マウスを移動させてウィンドウを動かすこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 画面外に出ていった画面を戻すには?

Windows8.1 Home バージョン不明 (最近ダウンロードしてクリーンインストールしたものなので、それです。) サポートが酷すぎる東芝製のパソコン T95/NG 使用 通信されているか分かりにくいから、通信状況をモニターしたくて 通信簿(正確にはコッチかな?→ netspeed_132)という通信状況をモニター出来るアプリを使っていたのですが、 画面をドラッグして動かしていたら挙動がおかしくなって、動かしたい方向と違う方向に動いて行って、画面外に出ていってしまいました。 吸着する設定を外していたのが原因かな? https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/000/977/977927/amp/ とにかく、 その戻す方法↑をネット上で探して試しましたが、上手くいきませんでした。 どうしたら画面内に戻せますか? シャットダウンしてもなおりませんでしたし、 このソフトはレジストリに書き込まないものらしいのに、ソフトを削除しても元には戻りませんでした。 設定ファイルを保持しているのが原因でしょうか? 画面外に出ていった位置情報を設定内に記録しているとは思えませんが。 設定は設定してからそれを保存しないと設定ファイルが作られないハズだから。 インストールではレジストリは使わなくても、実行したら その挙動などのログ的なものは OS 上に残るから、ソフトを削除しても、端末をシャットダウンしても、再び同じソフトを使うと、そのログ的なものを参照して、以前の位置に復元されるのではないんじゃないかな?、とまでは考えられますが、どうなんでしょう?? 改善できません。 どうしたら画面外に出ていったアプリの画面を戻せますか? http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/outwindow.html ↑↓ >画面下のタクスバーで目的のウィンドウをアクティブにします。 [Alt]キーを押します。 [Space]キーを押します。 [M]キーを押します。 キーボードの矢印キーでウィンドウを見えるところまで移動させます。 ウィンドウを移動し終わったら[Enter]を押します。 ウィンドウが見えてこない場合は、マウスを移動させてウィンドウを動かします。 画面下のタクスバーで目的のウィンドウをアクティブにします。 ってどうやるんです? ↓ここにあるALT+ESCの方法を試しても、選択されてるのを確認できるのは、見えてるウィンドウだけです。 https://www.relief.jp/docs/001641.html すでに見えてるウィンドウならこの手順で動かせましたが、画面外に出ていってるウィンドウをアクティブに出来ません。 通常、タスクバーに置いてるアプリ上にマウスポインターを持ってくると、そのアプリがアクティブなら、上にプチ画面が出てきますが、この通信簿はインストールして使うタイプのものではないためか、プチ画面が出てきません。 アプリが立ち上がってないのかとタップしてみると、二重起動だから終了します。って出てきてしまいます。 他には、デスクトップ上の何もない所で右クリックして、画面の解像度や方向を変えたり、グラフィックスプロパティからインテルのHDグラフィックスコントロールパネルを出して、色々弄ってみましたが、出てきませんでした。 お手上げです。 OS のアップグレードが出来たら改善されるかもしれませんが、まだ出来てないので、弄れる間に(良くも悪くも治ってしまう前に)、とりあえず対処法を身に付けたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

当方のWin8.1 64bitって環境で https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se325998.html から「通信簿 - ねっと速度計」ってソフトをダウンロード・インストールしてみました。 >画面下のタクスバーで目的のウィンドウを >アクティブにします。 ってどうやるんです? それは一般的なソフト向けの話でこのソフトでは操作は出来ません。タスクバーにこのソフトは表示されませんので。通知領域にアイコンが表示されますね。 「FN」「OP」「×」の右上に表示された小さいウィンドみたいなのがデスクトップに表示されますがそれを目いっぱいデスクトップの端まで動かしでしまうと消えたような状態は再現できました。 その状態で通知領域にあるアイコンを右クリックすると「2倍表示」って言うのがありそれを選ぶと消えたように見えた「FN」「OP」「×」の右上に表示された小さいウィンドが2倍のサイズで大きく表示されて現れました。それをデスクトップの真ん中位まで移動させてもう一度「2倍表示」って言うのを選ぶと元の小さいサイズに戻ります。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 >タスクバーにこのソフトは表示されませんので。 アイコンで右クリックしたら、【タスクバーにピン留めする】というのを選ぶと、このソフトでもタスクバーに入れられますよ。 タスクバーはどこまでか分からなかったので検索した結果・・・ タスクバーとは↓ https://www.google.com/search?q=Windowsのタスクバーはどこ?&oq=Windowsのタスクバーはどこ?&aqs=chrome..69i57.10349j0j7&client=ms-android-samsung&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 Androidなら知ってるけど、Windowsでの通知領域ってどこやねん?と分からなかったので検索したら・・・ 通知領域とは?↓ https://www.google.com/search?q=Windowsの通知領域とは?&oq=Windowsの通知領域とは?&aqs=chrome..69i57.14972j0j7&client=ms-android-samsung&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 >通知領域にアイコンが表示されますね。 いや、俺の通知領域にはアイコンなんて出てません。 言われて探したら隠れてました。 それを右クリックして出てくる項目の中から2倍表示を選んだら出てきました!! もう一度押したら通常サイズになりました。 もちろんデスクトップ上に居ます。 不思議なことに、画面外にあった時もでしたけど、画面内に出てきてからも、 [Alt]+[Tab] キーを押しててもこのアプリは出てきません。 画像を追加するので御確認下さい。 [Tab]キーを押しっぱにして撮ったものです。 タスクバーにはアイコンが追加(ピン留め)されてるのが確認できると思います。 設定は右端に寄せ、アップデートの進捗状況を確認し、 MediaCreationTool1809.exe を実行したら更新プログラムのダウンロードが始まったので、 リソースモニターとタスクマネージャーで進捗状況を確認している場面です。 アップデートは一晩経っても進まなかったのに、ツールからの更新(ダウンロード)は始まりました。 その辺、別途質問しようと思います。 回答できそうならお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

方法が少し違います。 1.タスクバーで、見えなくなったウィンドウをクリックします(これがウィンドウのアクティブ化です) 2.[Alt]を押しながら[Space]を押します([Alt]と[Space]を別々に押してはダメです) 3.[M]を押します あとは、カーソルキーを上下左右動かし、ウィンドウが画面上に戻って来るまで粘り強く続けてください。画面上に戻って来たら、[Enter]で場所が確定します。 ※ここでマウスを動かすと、ウィンドウが更に飛ばされてしまうので、気を付けてください。 ウィンドウが画面外に持って行かれる事は稀にあることです。画面外へはマウスカーソルの移動ができないので、最後はキーボードに頼る以外に方法はありません。 あと、[Alt]+[ESC]ではなく、[Alt]+[Tab](Tabキーを連打)を使われると便利です。[Alt]+[ESC](ESCキーを連打)は、ウィンドウを最前面に表示させる機能です。よって、画面外にウィンドウがある場合は確認ができません。しかし、[Alt]+[Tab]ならウィンドウ一覧から、アクティブにしたいウィンドウを選べるため、画面外に表示されているウィンドウでもアクティブウィンドウにさせることができます。 説明でも判って頂けたと思いますが、アクティブウィンドウ=ウィンドウを最前面に持ってくること と覚えて頂ければ良いかと思います。

74te
質問者

お礼

Ohjo-Koitaさん、回答ありがとうございます。 ウィンドウのアクティブ化というのは分かりましたが、 >タスクバーで、見えなくなったウィンドウをクリックします というのは分かりません。 見えていないウィンドウをクリックするというのは、どういうことでしょう? [Alt]+[Tab] は上手く使えたので良かったです。 ありがとうございます。 回答No.1番さんの、通知領域にアイコンが表示される、というのをヒントにしたら解決できました。 通知領域に隠れていたアプリのアイコンを右クリックして出てくる項目の中から、2倍表示を選んだら出てきました!! もう一度押したら通常サイズになりました。 もちろんデスクトップ上に居ます。 不思議なことに、画面外にあった時もでしたけど、画面内に出てきてからも、 [Alt]+[Tab] キーを押しててもこのアプリは出てきません。 画像を追加するので御確認下さい。 [Tab]キーを押しっぱにして撮ったものです。 タスクバーにはアイコンが追加(ピン留め)されてるのが確認できると思います。 設定は右端に寄せ、アップデートの進捗状況を確認し、 MediaCreationTool1809.exe を実行したら更新プログラムのダウンロードが始まったので、 リソースモニターとタスクマネージャーで進捗状況を確認している場面です。 アップデートは一晩経っても進まなかったのに、ツールからの更新(ダウンロード)は始まりました。 その辺、別途質問しようと思います。 回答できそうならお願いします。 ありがとうございました。