解決済み

おすすめのジェネリックLED電球

• 暇なときにでも
  • 質問No.9618816
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (302/2915)

今度LED電球を買おうかと思います。もちろんパナソニックなど
ブランド品を買えば間違いない。でも高い。だからジェネリックと
相成ります。しかしジェネリックもよくよく選ばないと、安物買いの銭失い
となります。

一つの目安は5年保証かなと。ブランド品は当然付帯しています。
ジェネリック品でもアイリスオーヤマやオーム電機はついています。
しかしアイリスオーヤマは札付きの悪ですからね。過去家中まとめてと
まとめ買いしたとき、何個も不良品に出くわした苦い思い出。
職場でIHクッキングヒーターをまとめ買いした時にも、同じく
不良品多発。その後リコールと相成りました。勉強代にはなりましたけどね。
せめてもの救いが、苦情を言えばすぐに代用品を送ってくれる。また人柱になってみますか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

確かに有名な日本メーカーだと高いですが、最近はそれほどでもないようですよ?

最近E26のLED電球を買いに量販店に行きましたけどPanasonic製で60Wタイプを800円位で買ってきました。
似たような60Wタイプでも3千円近くするものも並んでました。
パッケージで違いを比べてみると照射方向が下部限定と全方向くらいしかわかりませんでした。

安いLED電球の場合インバータなどの部分の耐久性が低くて寿命が短いものもありますが、それ以外に組み立て精度が悪くて発光部分の半透明カバーが緩んで外れたり、口金部分がガタガタしてきたりとLED以外のところで不具合が出てきやすいみたいです。どちらかというとそういうのは「ハズレ」で運が悪いということでしょう。Panasonicなどのメーカーではハズレを引く確率がかなり低いともいます。
とは言っても、そのようなメーカーでも40年50年前は当たり外れが激しかったみたいですけどね。Panasonicの乾電池であたりを引くと壁掛け時計が10年以上動くものもあったそうです。今は製造技術と部材の品質管理が飛躍的に進歩したおかげで品質は一定に保たれ、規定の性能から外れたものは完成品検査で不良品として弾かれてしまいます。
LED電球にしても、部材レベルでの品質管理が行き届いているからこその値段だと思えば憤慨することはありませんが、それでも高すぎると買うときには二の足を踏んでしまいますよね(笑)

まぁ、そういうものはお金を出して安心を買うか、リスク覚悟でお金をケチるかの二択でしょうね。
お金をケチる選択をしたならばメーカーに難癖をつけるのはお門違いのような気がします。そういうときは心の中だけで「このメーカーの製品は二度と買わない」と固く決意してくださいw

コストの掛かる工程(品質、耐久性)を省いたからこその低価格なんだから!それを理解した上でお金をケチってくださいwww
お礼コメント
suzuki---

お礼率 10% (302/2915)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

質問者
投稿日時 - 2019-05-22 21:47:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。