• ベストアンサー

遅い表示時間

買ってから3年弱のノートPCですが、電源を入れソフトを開始一番にかかる時間 がかなり長いです。初めの頃はどうだったか覚えてはいないのですが。IEの場合は、 全部表示されるまでに何分もかかります。それに表示はされるのですが、冒頭に 「…… は応答していません」のメッセージが付きます。そのまま使っていて時間が 経つと表示にそれほど時間はかからないようになります。 これまでに「キーン」というディスクが空回転するような音を発し電源ボタンを 押してシャットダウンしたことがあります。windows7、64ビットですが、自分 で改善することはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

買ってから3年弱となると、不具合が出やすいと思います。 一度、メンテナンスが必要になります。 ◎メンテナンス作業 ・最初にPCのチェックディスクをします http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html ・次に、PCのディスククリーンアップをします http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 ・次に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・次に、ドライバーの更新をします https://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn& ・最後に、不要なツールバーがありましたら、削除 なお、メモリー容量が4GB未満の場合、4~8GBまで増設により処理が改善されると思います。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

narikinV
質問者

お礼

メモリー容量は2GBです。回答いただいたメンテナンス作業を一通りやってみましたが、改善はしません。都合の良い時にメモリーを増設しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

原因の可能性は非常に多いですが、時間が経つと表示にそれほど時間が掛からない、 というところからメモリ不足が一番怪しいと思います。 理由は不要なものがページアウトされてメモリの余裕が生じたような動きだからです。 メモリ不足時のページング処理は多くの時間を必要とするために、反応が無いように見えます。 単純な改善方法はメモリの増設です。 それから不要な常駐ソフトを常駐しないようにします。 ファイル名を指定して実行→msconfig でスタートアップとサービスの不要なものを起動しなくします。 ネコのロゴのメモリのゴミ掃除プログラムも効くかもしれません。

narikinV
質問者

お礼

メモリー不足らしいから、改善にメモリーの増設がよいですか。都合のよい時に増設してみます。 ありがとうございます。

• wek00
回答No.1

ディスク全体のウイルススキャンを毎起動時に行う設定の会社のPCはログオン画面が出るまでに5分以上かかっていました。こういったケースでは、ディスクに入れているデータを減らしたりスキャンの頻度を下げることで改善します。 OSだけアップグレードした、という場合はメインメモリの容量が不足気味で激しいスワップが起きているのかも知れません。この場合、メモリの増設で改善します。 ハードディスク容量を使い切りそうな状況を続けていた場合、断片化が拍車をかけます。 この場合、工場出荷時の状態に戻すのがお勧めです。 時間と手間はかかりますが、年に一度程度でもかなり体感は違います。 再インストールと切っても切り離せないのがバックアップ。 ディスクを酷使している場合は特に、ディスクの寿命がくるのを考えておくべきです。 いつ故障してもいいようバックアップしていますか?

narikinV
質問者

お礼

OSはPCを買った時のままで、ハードディスクは十分に余裕があります。バックアップは大切ですね。 ありがとうございました。