• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsのシャットダウンに時間がかかります。

  • 質問No.1381271
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 56% (260/461)

最近、ウィンドウズのシャットダウンに異様に時間がかかります。
「シャットダウン中です。」という表示から電源が切れるまでに、早くて15分ひどい時は30分くらいかかります。

ディスククリーンアップ,デフラグ,スキャンディスク
と実行しましたが、解決しません。原因がよくわかりません。

ハソコン:ソフマップのチーズバーガーパソコン
購入:一年ちょっと前
OS:ウィンドウズXP ホームエディション
HDD残量:半分以上空いています
使用状況:個人デスクトップ4つ設定

通常使用アプリ
インターネット(IE)の他,エクセル(子どもの小遣い帳程度)
たまに、ペイントや子どもの学習ソフト,ラベル印刷ソフトなど
ごくごくたまにデジカメ画像を取り込んだりもします。

しかし、普段は、ほんの15分かそこら、インターネットをしただけで、終了しても
シャットダウンに15分以上かかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

NO.1です。

補足です。

エラーログを見たいので有りましたら、「コントロールパネル」→「イベントビューア」に有ります。
その中で、「エラー」、「警告」を、探して見てください。
何らかの手がかりが有ると思います。

私の推定原因ですが、何か常駐ソフトで、中々終了しないソフトが有るのでは・・????。と、思っています。
それが、何のソフトであるかは不明です。

リカバリーする前に、原因追求を行いたいのであれば、
「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と、入力して、Enter。
スタートアップ項目から、「Program・・・」のチェックを外して試して見てください。

変化が無ければ元に戻して、順次試して見てください。
再起動後に、有効になります。
お礼コメント
opty422

お礼率 56% (260/461)

ありがとうございました。直接ではないのですが、ヒントをいただき、ふと思い立ち、簡単な事で解決してしまいました。(^-^;
実は・・・
子どもが、CDドライブにCD-ROMをいれたまま終了していたんです。
普段はCDドライブなどまったく使わないので、ここ一ヶ月はいったまま起動し、そのまま終了していました。
それで、シャットダウンに時間がかかっていたようです。
CDを出してから、終了すると、1分もかからず電源がきれました。
投稿日時:2005/05/12 23:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

>ディスククリーンアップ,デフラグ,スキャンディスク
と実行しましたが、解決しません。

とても、素人の手に負える現象では無いと思います。

原因は有ると思いますが、知識が無いと特定出来ないと思います。

一番の早道は、大事なデーターは、外部メディア(CD-R/RW,外付けHDD等)にバックアップしまして、リカバリー(出荷時の状態)してください。

これで、元の快適なPC環境に復帰します。
補足コメント
opty422

お礼率 56% (260/461)

やはりそれしかありませんか・・・
投稿日時:2005/05/12 12:27