パソコンの買い替えか改造か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているパソコンは5年ほど使用しており、ネットへの接続速度が極端に遅いためストレスを感じています。
  • 新しくパソコンを買い替えるか、今使っているものに改造を加えて長く使うかで悩んでいます。
  • 購入する場合はおすすめの機種やメーカーを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替えるべきか改造か迷っています。

こんにちは、宜しくお願いします。 現在使っているパソコンは5年ほど使っている(改造はしていません)のですが、ここ数年のネットへの接続速度が極端に遅く、メール送受信やサイト閲覧も時間がかかり、非常にストレスになっています。購入した当時、別のショップで「古い機種なのでキーボードカバーは置いていないです。」と言われた位でした。最初はメールや年賀状作成程度しか使っていなかったので問題なかったですが、現在はネット閲覧、ブログの開設や写真の保管、動画等も利用していますが、動画は重いためか全く見られない状態です。 そこで、新しくパソコンを買い替えるか、今使っているものに改造を加えて(少しでも速度が速くなるように)長く使うかで迷っています。 機種は、SOTEC PC STATION S253Pです。(ADSL12M利用) それでネットで製品情報を調べたところ、 CPU:Celelon.533MHZ、CPUソケット:Soket370 BIOS:Phoenix BIOS、CD-ROM(最大40倍速)、 メモリー:256MB(標準65MB)、HDD:15GB、でした。 (この位の製品情報で宜しいでしょうか?) 改造や設定など全くの初心者なので、専門用語もあまり分かりません。新しく購入する方が良い場合は、お薦め機種やメーカーも教えて頂けると助かります。(自信がないので自己製作は無理です。)キャッシュの削除やデフラグ、ディスククリーンアップなどは一通り行いましたが、速度についてはほとんど改善していません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #4です。 >ご紹介頂いたサイトを拝見しましたが、すごくお手ごろな値段で良い製品もあるんですね。  このMCJは一応「メーカー」ということになっていて、PCリサイクルにも対応しています。大手以外でもこういったメーカーは他にもあります。  MCJをはじめとする直販メーカーは、ケースなどは自社オリジナルですが、中のマザーボードなどは自作用のパーツを使っています。そのため、 ・パーツの選択や交換、増設などが比較的自由 ・よけいなソフトが付いていない。 ・専用のリカバリCDが無いので、OSの乗り換えが事由 ・パーツ単位の情報が豊富 というメリットがあります。自作PCへの入門的な役割もあるかと思います。  他にもいろいろなメーカーがあります。こちらのサイトで検討できると思います。↓

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm
kiyoP5
質問者

お礼

再度詳しい情報をありがとうございます。サイトを参考にいろいろと検討していますが、種類が多くてなかなか絞れません(笑)。今月中には新規購入する予定にしました。評価なども検討しながら、良い製品に巡り合いたいです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.6

#2です。 >下り655kbps、上り272kbpsでした。 それだけあれば基本的な作業は大丈夫だとは思いますが、 主観的な意見ですと快適ではないですね。 アップすれば体感できるほど改善されるだけの余地は十分あります。 PC交換後もストレスがたまるようだったら回線も考えてくださいな。

kiyoP5
質問者

お礼

今までは容量も少ないのでADSL12Mでは無理があるかな~と思っていたのですが、新しく購入すれば今よりは快適になるはずですよね。不具合な時は回線の変更も検討してみます。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 まず、CPUのアップデートは難しいですね。そのタイプはすでに生産していません。チップセットが810ですから、FSBは100MHzとなり、対応していると思われる最高スペックのCPUはPentium3 850MHz Soket370 FSB 100 でしょう。ネットオークションや中古ショップなどを捜せばあるかも知れませんが、動作保証は無いでしょうし、それほどの速度アップは期待できません。  あとはメモリの増設(PC100 SDRAM)とHDDの交換ぐらいですが、HDDもATA33ですから、最近のHDDのスペックに追いつかないですね(最近の物はATA100~133が普通)。  最近のPCなら、動画を見るくらいならどれでも問題はないでしょう。とりあえず比較的安いメーカーのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
kiyoP5
質問者

お礼

改造よりも買い替えた方が断然メリットがありそうなので、買い換える方向でいきたいと思います。 ご紹介頂いたサイトを拝見しましたが、すごくお手ごろな値段で良い製品もあるんですね。今までは私より詳しい家人の勧めもあって、メーカー(ソニーかNEC)しか選択肢がなかったのですが、是非家人にもサイトを見てもらいますね。どうもありがとうございました。

回答No.3

買った方がいいですよ。 5年前なら、OSも98かMEですよね。 xpじゃないと、ブロードバンド時代のサイトは重いです。 メモリーてんこ盛りでも限界ありますし。 お勧めのメーカーは、IBMが好きでノートもデスクトップも使っていますが、いいですよ。 中国のレノボと合併しちゃったのが残念ですが。 単なる私の好みですけどね。 IBM http://www.ibm.com/jp/ Lenovo http://www.lenovo.com/think/jp/ja/

kiyoP5
質問者

お礼

サイトも拝見しました。欲しい機能に合わせてお薦めをピックアップしてくれるのも便利ですね。またじっくりと中を検討してみます。どうもありがとうございました!

kiyoP5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。OSは98SEです。XPやミレニアムはあまり良い評判を聞かないのですが…。今まで98しか使った事がないので、いささか不安ではありますが、新規購入の場合はほとんどがXPですものね。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.2

正直な所そのPCで快適に使用したいのであれば、ほとんどの部品を交換する必要があります。 自作する自信がなければ、これを改造するのもちょっと無理があるかもです。 インターネットやメールの送受信が遅いというのであれば、 PCではなく回線が問題の可能性があります。 参考URLで実際の速度測定をしてみてくださいな。 お勧めのパソコンは、メーカー製品以外です。 一般的にショップブランドと呼ばれる物が大抵値段も性能もサポートも優れているので、 お近くのPCショップへどうぞ。

kiyoP5
質問者

補足

先日測った速度測定値は、線路情報4,400m、下り655kbps、上り272kbpsでした。 これは相当遅いものでしょうか?現在ADSL12Mですが、買い替えた場合もこのままで問題ないでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

改造してもさほど、期待できないと思いますよ。 できれば新規購入の方が、確実に早くなり、快適になります。デスクトップでしたら、10万円を切るぐらいの機種で十分いまを上回るでしょう。 今なら、通販で自分の欲しい機能だけの物もあるので、それでも良いし。

kiyoP5
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。やはり買い替えた方が良いですね。新規購入で10万円前後でも今よりずっと快適になるなら購入する方向でいこうと思います。家人がショップの自社製品ではなくメーカーでないと嫌だ(どうもいろいろな点で信用できないらしい)というので、そこを説得してみます(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのクロックUPしたいんですけど--

     古いPC(ゲ-トウェイ)のMB・CPUを改造して使っていますが、アルバトロン製MBでPM266aPRO V1.2 CPUはセレロン2GHz メモリ512です。  質問は、BIOSのクロックUPしたいんですが取説には「クロックUPできる」とは書いてますが、詳しく書かれていません。  メ-カ-HPも見ましたが書いていませんでした。 PCの中枢部分ですので確実にUPしたいのでよろしくお願いします。  BIOSはphoenix award workstation bios V6.00pgとなっていました。

  • ネット使用メインのパソコン購入

    こんにちは。 デスクトップパソコンの購入を考えています。 ネットとオフィスの使用がメインで、 あとは動画の再生と ネットゴルフゲーム「すかっとパンヤ」辺りが スムーズに動いてくれればいいなと思っています。 (FFなどの本格的なネットゲームはしません) テレビも見るつもりはありません。 今はソーテックのCelelon800MHzメモリ256MBを使っていますが、 大きい動画を再生しますとカクカク動いてしまいます。 ハードディスクは80GB。 メモリは512MBを考えています。 この目的ですと、 CPUは何が付いているパソコンを選べば いいでしょうか? メーカー的には、 ソーテックは止めた方がいいよとよく言われます。 他のメーカーで、 おすすめのネット直販機種があったら教えて下さい。 それと目的にあったCPUも教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 古いVALUESTER NXのCPU交換

    NEC VALUESTER NX VE40H/8です。 現在Celelon400MHz(FSB66MHz)のCPU(soket370)が載っていますが同じ頃の製品でもPentiumIII500MHz(FSB100MHz)モデルもあるので交換ができればやってみたいのですが可能でしょうか? またFSBが133MHzのPentiumIIIでも使えるようにできますか? ジャンパーか何かの設定が必要でしたら合わせて教えてください。

  • 古いパソコンの改造

    こんにちは。 現在使っているパソコンですが、Windows98SE時代の物を改造して使っています。 OSは98SE→Me→XP(OEM) CPUはPentiumIII 733MHz→1GHz メモリはPC100の256MB→PC133の512MB ハードディスクは20GB(5200RPM)→80GB(7200RPM) 電源は150W→200W(ENP-2220A) と言った具合です。 XPに変えてから時々使用中に、青い画面になって英文で「ハードが駄目だからハードメーカーに連絡して下さい」という様なメッセージが出ることがあります。 筐体はスリムでMicro ATXなので、熱的に厳しい状況ですが、今の電源で改造できる範囲を考えています。 用途はネットがメインなので、そこそこの性能で安く仕上げたいのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 古いモニター一体型PCの改造について

    PCの改造などは興味はありつつも やったことないのですが 古いモニター一体型PCがありますので ネットゲームが出来るように改造してみようかなと思ったので いろいろ教えていただけると嬉しいです。 ただ、そのPCは正規品ではないそうなので・・・ 昔、知人より譲ってもらったものなので、PCの中身がいまいちわかりません OSはWindowsProfessionalとなってます。 メモリは258MBしかなかったと思います。 まず、PCの情報を調べるところからだと思うのですが 普通にPCのマイコンピューターのプロパティからのシステム情報を見れば 間違いないのでしょうか? BIOS画面から確認したほうが良いのでしょうか? 今は仕事中なので、PCのほうは 夜、帰ってからの確認になります┏○ペコ

  • 懐古趣味 ふるーいslot1マシンDELL製 Optiplex GX1の改造は何処までできるか?

    最近譲り受けたふるーいパソコンです。 ネット検索とインターネットの動画やDVDを楽しむには充分な性能で、懐古趣味で使っております。 本体(DELL Optiplex GX1) BIOS: A07 前の持ち主がすでに改造した箇所 OS :WinXP PROにバージョンアップ CPU: Pentium III 850MHz (Slot1タイプ)に換装 メモリ: 増設 合計384MB SDRAM DIMM 3枚 他に HDDを大容量に換装、サウンドボードの増設など 私がこれからできないかと思っていること。 (1)電源のファンの音が気になるので手持ちの12cmファンをもつATX静音仕様の電源に差し替えられないでしょうか? (2)換装可能なcpuの上限は? カバーをあけて、費用をかけてまですることではないと思えば現状で壊れるまで使い続けます。

  • 安いノートPC、海外でブログを更新する分には?

    はじめまして。 海外旅行(バックパック)で使いやすい安いノートパソコンを探しています。 当方、パソコンに関して殆ど無知なのですが・・・ 現在、2万弱で買える「Aspire One D270」という商品にしようか迷っています。 @CPU Atom N2600 1.6GHz/2コア @HDD容量 320 GB @メモリ容量 1GB クチコミを見ると、やはりメモリを増設したりSSDへ交換したり、皆さん色々改造して使用しているみたいですね。 当方、PC改造などしたことがないですし、安いパソコン=上級者向けだということは充分承知の上なのですが、あまり予算もなく、安く済ませたいというのが本音です。 そこで質問なのですが、PCの主な用途が【ブログの更新】の場合、このようなスペックのパソコン(しかもメモリ増設などしないまま)だと処理速度が遅くなってしまいますか? 「ネット閲覧」「ゲーム」「動画閲覧」「動画編集」等については処理速度に関して多くのクチコミがあるのですが、「画像編集」は、どうなんでしょう。。? ネット閲覧と画像編集が主で、ゲームや動画、ワード・エクセル等は使用しない予定です。 ちなみに、簡単な画像処理ソフト、ウイルスソフト、基本的なソフト以外は殆ど削除しようと思っています。 それでも、デジカメで撮った画像(サイズは一枚約1.5MB)を一時的にパソコンに入れた時や、ブログにアップロードしている最中、固まったりしますかね? ↑なんだか細かくてすみません^^; とりあえず、画像表示・画像編集は、他のアクティビティと比べて、どのくらいCPUを使う(表現おかしかったらすみません)ものなのかが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 古いデスクトップ型の改造について

    初心者です。回答者の独断と偏見で良いので、ご意見をください。尚、私は貧乏人です。 4.5年前に富士通のMV205という一番安い機種をエプソンの600C型プリンターと一緒に買いました。PEN-MMX RAM32MB HDD-2Gだったと思います。現在使用するソフトはほとんどOFFiCEツールとインターネットのみですが、「とにかく遅い!」今度2台目としてノートを買おうと思っています。また、子供が中学生でPCをさわり出しました。このPCの良い使い道を考えてください。 (1)RAMやHDD・モニターを改造してネット専用や子供用に使う。(富士通のこういう機種はどこまで改造が可能なのでしょうか?車をいじるのは好きですがPCはまったく知りません。) (2)デスクトップが必要なら、中古でも良いから買い換えたほうがマシ。 (3)ノートに集約し、デスクトップは今のまま子供用。(ノートは何がお勧めですか? デスクトップとメーカーをそろえた方が良い? 外出もしますので軽いほうが良いのですが。)

  • 下り速度3Mは、使い物になりますか?

    インターネット回線を引こうと思っています。利用目的はインターネット閲覧、メール交換程度です。ルーターを介し、無線LANでノートPCで使う予定です。回線業者はCATVです。 料金をできるだけ安く抑えたいと思います。業者に問い合わせたところ、下り速度3Mbからあるとのこと。ネット閲覧やメールの利用程度なら3Mbでも十分とのことでしたが、ルーターが間に入ると、速度はさらに落ちるのでは、とも思います。 一番の心配は、「3Mbで使い物になるか?」です。実際に3Mbで利用されている方のお話を伺いたいところですが、詳しい方のご意見も広くいただけたらありがたいと思います。

  • 3Dゲームをしたいのですが・・・

    (バトルフィールド ベトナム)というゲームを買いたいのですが自分のPCで動くか分かりません。 どのようにPCを改造すればいいのかおしえてください。宜しくお願いします。 PC:VAIO PCV JX10G CPU:Intel Celelon 1200MHz メモリー:254MB バトルフィールド ベトナム http://www.japan.ea.com/battlefield/vietnam/faq.html