パソコンの買い替えか改造か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているパソコンは5年ほど使用しており、ネットへの接続速度が極端に遅いためストレスを感じています。
  • 新しくパソコンを買い替えるか、今使っているものに改造を加えて長く使うかで悩んでいます。
  • 購入する場合はおすすめの機種やメーカーを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替えるべきか改造か迷っています。

こんにちは、宜しくお願いします。 現在使っているパソコンは5年ほど使っている(改造はしていません)のですが、ここ数年のネットへの接続速度が極端に遅く、メール送受信やサイト閲覧も時間がかかり、非常にストレスになっています。購入した当時、別のショップで「古い機種なのでキーボードカバーは置いていないです。」と言われた位でした。最初はメールや年賀状作成程度しか使っていなかったので問題なかったですが、現在はネット閲覧、ブログの開設や写真の保管、動画等も利用していますが、動画は重いためか全く見られない状態です。 そこで、新しくパソコンを買い替えるか、今使っているものに改造を加えて(少しでも速度が速くなるように)長く使うかで迷っています。 機種は、SOTEC PC STATION S253Pです。(ADSL12M利用) それでネットで製品情報を調べたところ、 CPU:Celelon.533MHZ、CPUソケット:Soket370 BIOS:Phoenix BIOS、CD-ROM(最大40倍速)、 メモリー:256MB(標準65MB)、HDD:15GB、でした。 (この位の製品情報で宜しいでしょうか?) 改造や設定など全くの初心者なので、専門用語もあまり分かりません。新しく購入する方が良い場合は、お薦め機種やメーカーも教えて頂けると助かります。(自信がないので自己製作は無理です。)キャッシュの削除やデフラグ、ディスククリーンアップなどは一通り行いましたが、速度についてはほとんど改善していません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.5

#4です。 >ご紹介頂いたサイトを拝見しましたが、すごくお手ごろな値段で良い製品もあるんですね。  このMCJは一応「メーカー」ということになっていて、PCリサイクルにも対応しています。大手以外でもこういったメーカーは他にもあります。  MCJをはじめとする直販メーカーは、ケースなどは自社オリジナルですが、中のマザーボードなどは自作用のパーツを使っています。そのため、 ・パーツの選択や交換、増設などが比較的自由 ・よけいなソフトが付いていない。 ・専用のリカバリCDが無いので、OSの乗り換えが事由 ・パーツ単位の情報が豊富 というメリットがあります。自作PCへの入門的な役割もあるかと思います。  他にもいろいろなメーカーがあります。こちらのサイトで検討できると思います。↓

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm
kiyoP5
質問者

お礼

再度詳しい情報をありがとうございます。サイトを参考にいろいろと検討していますが、種類が多くてなかなか絞れません(笑)。今月中には新規購入する予定にしました。評価なども検討しながら、良い製品に巡り合いたいです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• salza
回答No.6

#2です。 >下り655kbps、上り272kbpsでした。 それだけあれば基本的な作業は大丈夫だとは思いますが、 主観的な意見ですと快適ではないですね。 アップすれば体感できるほど改善されるだけの余地は十分あります。 PC交換後もストレスがたまるようだったら回線も考えてくださいな。

kiyoP5
質問者

お礼

今までは容量も少ないのでADSL12Mでは無理があるかな~と思っていたのですが、新しく購入すれば今よりは快適になるはずですよね。不具合な時は回線の変更も検討してみます。ありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

まず、CPUのアップデートは難しいですね。そのタイプはすでに生産していません。チップセットが810ですから、FSBは100MHzとなり、対応していると思われる最高スペックのCPUはPentium3 850MHz Soket370 FSB 100 でしょう。ネットオークションや中古ショップなどを捜せばあるかも知れませんが、動作保証は無いでしょうし、それほどの速度アップは期待できません。  あとはメモリの増設(PC100 SDRAM)とHDDの交換ぐらいですが、HDDもATA33ですから、最近のHDDのスペックに追いつかないですね(最近の物はATA100~133が普通)。  最近のPCなら、動画を見るくらいならどれでも問題はないでしょう。とりあえず比較的安いメーカーのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
kiyoP5
質問者

お礼

改造よりも買い替えた方が断然メリットがありそうなので、買い換える方向でいきたいと思います。 ご紹介頂いたサイトを拝見しましたが、すごくお手ごろな値段で良い製品もあるんですね。今までは私より詳しい家人の勧めもあって、メーカー(ソニーかNEC)しか選択肢がなかったのですが、是非家人にもサイトを見てもらいますね。どうもありがとうございました。

回答No.3

買った方がいいですよ。 5年前なら、OSも98かMEですよね。 xpじゃないと、ブロードバンド時代のサイトは重いです。 メモリーてんこ盛りでも限界ありますし。 お勧めのメーカーは、IBMが好きでノートもデスクトップも使っていますが、いいですよ。 中国のレノボと合併しちゃったのが残念ですが。 単なる私の好みですけどね。 IBM http://www.ibm.com/jp/ Lenovo http://www.lenovo.com/think/jp/ja/

kiyoP5
質問者

お礼

サイトも拝見しました。欲しい機能に合わせてお薦めをピックアップしてくれるのも便利ですね。またじっくりと中を検討してみます。どうもありがとうございました!

kiyoP5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。OSは98SEです。XPやミレニアムはあまり良い評判を聞かないのですが…。今まで98しか使った事がないので、いささか不安ではありますが、新規購入の場合はほとんどがXPですものね。

• salza
回答No.2

正直な所そのPCで快適に使用したいのであれば、ほとんどの部品を交換する必要があります。 自作する自信がなければ、これを改造するのもちょっと無理があるかもです。 インターネットやメールの送受信が遅いというのであれば、 PCではなく回線が問題の可能性があります。 参考URLで実際の速度測定をしてみてくださいな。 お勧めのパソコンは、メーカー製品以外です。 一般的にショップブランドと呼ばれる物が大抵値段も性能もサポートも優れているので、 お近くのPCショップへどうぞ。

kiyoP5
質問者

補足

先日測った速度測定値は、線路情報4,400m、下り655kbps、上り272kbpsでした。 これは相当遅いものでしょうか?現在ADSL12Mですが、買い替えた場合もこのままで問題ないでしょうか?

• Turbo415
回答No.1

改造してもさほど、期待できないと思いますよ。 できれば新規購入の方が、確実に早くなり、快適になります。デスクトップでしたら、10万円を切るぐらいの機種で十分いまを上回るでしょう。 今なら、通販で自分の欲しい機能だけの物もあるので、それでも良いし。

kiyoP5
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。やはり買い替えた方が良いですね。新規購入で10万円前後でも今よりずっと快適になるなら購入する方向でいこうと思います。家人がショップの自社製品ではなくメーカーでないと嫌だ(どうもいろいろな点で信用できないらしい)というので、そこを説得してみます(笑)。ありがとうございました。