• ベストアンサー

体育の成績表、診断書出したのになぜ欠点なのか?

怪我をしていて体育はずっと見学しています。欠席は一度もしてません。診断書出したのに成績表で欠点でした。期末のあとも同じなら単位をとれないということになります。怪我は早く治る見込みのないものです。ただ、体育もう1つ取っていて、そっちは欠点ではないのです。先生が違うので付け方が違うのでしょう。同じ条件なのにこれはおかしいと思っています。私の考えは正しいでしょうか?成績表は先生の気分1つなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

診断書を出して見学では欠点と判断される場合も有るのでは? 私も同じようなこと有りました。 見学だけでは駄目と言われ毎回、レポート提出してました。 担任の先生や学年主任の先生などに確認した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一般的には,診断書が認められるべきだと思います。 ただ,教師の指示に従っていない場合は,診断書を出せば良いという物では無いでしょう。レポートを書け,授業を受けている人の手伝いをしろ等指示を無視してずっと見ていただけであれば,参加の意思無しと捉えられる可能性はあります。 普通に質問を読めば先生が何かしら勘違いをしたのでは無いかと思いますが,それは改めて先生に問い合わせをすべきことだと思います。 後期も怪我の場合,単位を取得するためにどうしたら良いのか,高校生であれば自分で聞けますよね? ちなみにこれらは必修科目の場合になります。 高校では普通はみんな必修でしょうからそこを話す必要はないかもしれませんが,スポーツ科などであれば見学ということは欠点とみなしている場合もあるかもしれません。単位取得が例えば何かしらの資格試験に関わることなのである場合,実習,実地研修を実際に行っていない場合は,理由があっても単位取得を認められないなどの可能性はあり得ない訳ではありません。高校の体育はそのようなことは少ないと思いますが,それは先生に問い合わせないと分からないでしょう。 簡単に言えば,自動車教習所にいって,腕を怪我しているかと診断書を出せば運転しなくても免許がもらえると言う事はあり得ないですよね?高校においてはそんなのは特殊な事例でないとは思いますが,いろいろな高校はありますので注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育で欠点・・・教えてください

    こんにちは。 今高3で、もうすぐ卒業を控えています。 うちの学校は3学期制度で、 今の3学期の体育は6回しかありません。 それで、直接私が聞いたのではありませんが、 今体育で持久走(マラソン)をやっているのですが ある子がマラソンは3回あるうちの最低一回は出ておかないと 欠点にするぞ!!といわれたそうです。 他の人の話では6回体育の授業があるうちの4回は 最低出ておかないと欠点・・・という噂です。 どちらの話にしても、 私は今風邪などで体育を2回休んでしまっています。 次もまたマラソンなので このままではあと一回休んでしまえば皆の噂では欠点なのですが、 体育の先生や担任にも何の話も聞かされておらず、 皆の話から知りました。 今結構しつこい風邪ひいてしまって 体育も見学したかったのですが外に出ると寒気と咳で とても見学すらできる状態ではなく休んでしまっています。 来週もまた体育があるんですが風邪もなおっていないし 何しろ外でマラソンは歩いてもいいといわれてもかなりきついです。 そこで質問なのですが、 3学期で6回しか体育が無いと言えど たかが3回ほど休んでしまっただけで欠点なんてありえるんでしょうか? どの体育の先生がどういう状況で言っていたのかも分からないので 脅しか、それとも公に注意で言ったのかも分かりません。 1学期、2学期は体育はほとんど欠席はしていません。 2,3回程度で、十段階評価で7ぐらい。 1か2が欠点です。 ほとんど良好と言える評価でも 3学期の追試がない状況で(学年末なので追試はありません・・・) いきなり欠点の2がつくことはありえるんでしょうか? 後学校の噂なのですが 欠点は大体3つとると留年です。 2つまでがセーフなんですが 体育は絶対教科?かなんかで一つ取っただけで留年。 という噂を聞きました。そういう学校もあるんでしょうか? 私は大学も既に決まっている状態で、 入学手続きも終わっています・・・ そこでたかが風邪のせいで体育が欠点、しかも留年なんかになったら とても悔しいです。 現在高校の人、卒業後の人でも こんな条件の学校はありますか? 自分の中でもちょっとありえないと思っています・・・ いなくてもいいのでアドバイスお願いします・・・。

  • レポートいらないってこと?はケンカ売ってるのか?

    体育で診断書出して毎回見学してます。欠席したことはありません。単位がとれないと困るので、先生にレポートなどはあるのか聞き、成績表がどのようにつけられるかなど聞いたあと、最後にレポートいらないってこと?と言われました。後になってこの台詞に違和感を覚えました。これってケンカ売られてるんですかね?

  • 中学生 体育の成績

    中学生の体育の成績のつけかたについての質問です。 先日、次のようなことを耳にしました。 Aさんの息子さんが骨折で六月から一学期が終わるまでプールを見学していました。 夏休み前にギプスはとれたのですが、まだ完治していなかったため二学期からのバレーボール・走り幅跳び・柔道は準備運動などできる範囲内で参加して、無理(危ないと思われるところは)体育教師の判断で見学していました。 そこでAさんは二学期はほとんど体育が見学だったから「期末試験で筆記のほうを頑張っていい点をとらないといけない」 と言って心配していました。 するとそれを聞いていたBさんが「プールなんかだと見学せざるえない場合はそのクラスの平均点くらいがもらえるので、泳げない子はかえって見学したほうが成績がよくなる。ただし明らかに仮病のような見学はあてはまらない」「体育の成績は態度とやる気ですべてが決まるから、実技がいくらよくても関係ない」と言うのです。 私もAさんも「えっ!」と思い、そんなことはないだろう、態度ややる気はもちろん評価の対象になるが体育は筆記、実技両方を総合的に見て成績を決めるのではないか。 というようなことを言ったのですが、それでもBさんは自信たっぷりに「それだったらいつも真面目にやってる走るのが遅いデブ(表現が悪くてすみません)はいつも成績が悪くなる。そんなことはありえない」「プールだって入りたいのに入れないようなときは点数がもらえる」 などと言っていました。 私もAさんもおかしいと思いながらもなんだか険悪な雰囲気になってきたのでこれ以上の反論はしませんでした。 しかし、私もAさんもこんなことで体育の成績が決まるわけないと思っているのですが皆様はどのように考えますか。 分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 体育の成績について

    体育の成績について 高校2年女子です。 1度も体育の成績で「4」や「5」の評価をもらえたことがありません。 体育の授業はどちらかというと苦手ですが、いつも「楽しもう」という姿勢で取り組んでいます。 みんながきちんとやっていない準備体操もまじめに取り組むし、欠席もなく、ダンスのテストでは誰よりも笑顔で、ミスもなく、自分では精一杯がんばったつもりだったのですが、評価は「3」 正直ショックでした。 体育が苦手でも、それなりに楽しんで、積極的に取り組めばきっと先生はそれを評価してくれる、と思ったのですが… やはりもっと目立って、スポーツの才能もあるような、一部の子にしか「4」や「5」はつけられないのでしょうか? 目立つ子たちほど、準備体操中にしゃべっていたりするのですが… 本当に悩んでいます。

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 体育の成績を3に上げたいんですが…

    中2です。 私は体育の成績が「2」です。 他校ではきっと普通に受けていれば運動音痴でも普通「3」はもらえる。 そういう感じだと思います。 失礼ですが、皆さんの中学でもどんなに運動音痴でも 「3」をもらえている人はいると思います。 しかし、私の学校は運動音痴は「2」をつけられます。 (1はさすがに態度も悪くなきゃつかない^^;) 私は、 ・授業には必ず参加する ・一生懸命やる ・出来なくても出来るようになろうとする努力を見せる ・私語はしない ・移動はすばやくする ・テストでは90点以上は必ずとる ・片付けは率先してやる ・態度は絶対によくする これらを実践していますが、 一向に上がる気配がないです^^; ちなみに私の学校は ・レポート提出、ノートの提出等、体育の提出物は存在しない。 (要するに提出物がないためこれで成績が下がることも上がることもない) ・先生の勘が鋭い? (私は引っ込み思案なのでやっていませんが、 成績を上げようとして先生に話しかけてくる生徒とか、 そういうゴマすり的なものは90%見破るので、 そういう態度は取れません) ・かなりの実技重視であること (態度はほとんど関係なくなってきます。 まあ、態度さえよければ1は免れますが 先生にもはむかうような態度が悪い不良系の人でも 運動が出来れば平気で5をやっています。 逆に運動が出来なければ 態度がかなりよくても2か3にされます。 でも期末テストの体育で100点をとることができたら どんなに運動音痴でもせめて3はくれます。 99点なら即効で2ですが^^;) こんな感じです。 私は引っ込み思案で大きい声は出せません。 (屁理屈ですね、すみません。) 先生にもたぶん嫌われています。 もちろん運動音痴はほかにもいますが、先生は 他の運動音痴のひとには優しく教えているのに 私には全く教えてくれません。 (どんな失敗をしてもスルーをしてくる) ほかの運動音痴の人は3をもらっているそうで、 私だけ2です。 私の友人でテスト50点未満で、運動でも私と最下位争いをするほどの人でも 3をもらっているのに私だけ… 私は運動は全く駄目駄目で、 この世のものとは思えないほどの運動神経です。 ならこんな質問を書く暇があったら運動して実力をつけれよ。 というのはごもっともですが、努力しても結果はなかなか現れてきません。 走ったりして体力をつけようと試みているんですが、 受験もあるので勉強しなくちゃいけないし… 私は地域トップの公立高校を受けるのに 体育のせいで足切りをされたらたまったもんじゃありません! 先生に理由を聞こうとしても、 「実技頑張って」しかいわず、しつこく聞いたら下げられるような気がして 聞けないし、 親に先生に頼むよういってみました。 (どうして他の運動音痴の子が3で私だけ2なのか。 どうしてそういう成績になるのか。を聞いてほしいと。) しかし、おやは 体育は1がつかないだけでもありがたい、 体育は受験に関係ないんだからいいんだよ。 の一点張りです。 なんとしてでも体育の成績を上げたいんですが どうすればいいんでしょうか? 体育自体は嫌いじゃないですが、 成績だけは一向に上がらず困っています。 ちなみに今はソフトボールとバレーをやっています。 せめて「3」にあげたいです! 回答宜しくお願いします。

  • 必履修科目 体育 欠席

    高3です。体育の単位について。 私は体が弱いため、学校を休みがちなのですが 体育は3年に入って7回休んでいます。 (必履修科目で週2回あります) 普通に計算すると10回は休めると思っ ていたのですが 体育の先生から欠席5回目で危ないぞと言われました。 必履修科目は普通の科目よりも単位取得が厳しいのですか? それとも体育は出席することで点数がつくため 成績で赤点をとるから危ないという意味なのでしょうか、、、 体育の先生はあまり理解のない方で話しても聞いてくれないので困っています。 誰かわかる方教えて下さると嬉しいです。

  • 体育の見学について

    私立高校に通う高2女です。 高2になってから1回も体育の授業に出てません。 出席はしてるんですが、いつも見学してます。 病気やドクターストップがかかっている訳でもありません。 元々集団行動が苦手で、最初の授業を見学してても先生に何も言われなかった事をいいことに今まで全部見学してきました。 でも、この時期になってからもしかして体育の単位が貰えない(=留年)のではないかと思い初めて来ました。 もう体育の授業は無いです。 体育の授業って、出席してても見学してると単位は貰えないものなのでしょうか?

  • 今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。

    今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。 そのテストの成績表は中間、期末などのテストの点数が書いてあるやつです。それで問題が起きました。意地悪な友人が「見せろよ~どうせお前3ケタだったんだろ~」といってきたので断って見せなかったのですが、部活も終わりかえる準備もできたのでさぁ、帰ろうという時その意地悪な友達と別な友達が僕の成績表をみてニヤニヤ笑っていて「返せよ!!」といったのですが「うわ~数学○○点だってよ~馬鹿だなぁ~。おい英語も○○点だってよ~。こんな簡単なのどうやったらこんな点とれるんだろうなぁ~。」といってきました。僕は抵抗できずただただ堪えるだけでした。悔しくて悔しくて、その場にあったグラウンドを均すやつでぶん殴ってやろうと思いました。先生もいたのでさすがにやめました。これはいじめですか?ぼくが悪いのも知っていますが僕が甘ったれてるだけでしょうか。おねがいします

  • 体育をずっと見学するには?

    今中学で体育を見学してます 理由は色々あります、 喘息の検査中だからってここ一ヶ月くらいずっと見学してるんですけど これからも見学するにはこの言い訳じゃ持たないですよね。 もし喘息だってことにしても診断書がなきゃ先生に問い詰められたりってことがありますか? 馬鹿な質問だとわかってますが、 出来たら来年まで体育を見学したいです。しなきゃいけないんです。 他にどんな言い訳がありますか? 私は本当にこうした、という人にお聞きしたいです。