• ベストアンサー

体育の成績表、診断書出したのになぜ欠点なのか?

怪我をしていて体育はずっと見学しています。欠席は一度もしてません。診断書出したのに成績表で欠点でした。期末のあとも同じなら単位をとれないということになります。怪我は早く治る見込みのないものです。ただ、体育もう1つ取っていて、そっちは欠点ではないのです。先生が違うので付け方が違うのでしょう。同じ条件なのにこれはおかしいと思っています。私の考えは正しいでしょうか?成績表は先生の気分1つなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

診断書を出して見学では欠点と判断される場合も有るのでは? 私も同じようなこと有りました。 見学だけでは駄目と言われ毎回、レポート提出してました。 担任の先生や学年主任の先生などに確認した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

一般的には,診断書が認められるべきだと思います。 ただ,教師の指示に従っていない場合は,診断書を出せば良いという物では無いでしょう。レポートを書け,授業を受けている人の手伝いをしろ等指示を無視してずっと見ていただけであれば,参加の意思無しと捉えられる可能性はあります。 普通に質問を読めば先生が何かしら勘違いをしたのでは無いかと思いますが,それは改めて先生に問い合わせをすべきことだと思います。 後期も怪我の場合,単位を取得するためにどうしたら良いのか,高校生であれば自分で聞けますよね? ちなみにこれらは必修科目の場合になります。 高校では普通はみんな必修でしょうからそこを話す必要はないかもしれませんが,スポーツ科などであれば見学ということは欠点とみなしている場合もあるかもしれません。単位取得が例えば何かしらの資格試験に関わることなのである場合,実習,実地研修を実際に行っていない場合は,理由があっても単位取得を認められないなどの可能性はあり得ない訳ではありません。高校の体育はそのようなことは少ないと思いますが,それは先生に問い合わせないと分からないでしょう。 簡単に言えば,自動車教習所にいって,腕を怪我しているかと診断書を出せば運転しなくても免許がもらえると言う事はあり得ないですよね?高校においてはそんなのは特殊な事例でないとは思いますが,いろいろな高校はありますので注意してください。