• ベストアンサー

オカヤドカリとトビハゼの共同飼育について

お世話になります。 現在大きさ2~3cm程度オカヤドカリを3匹飼育していましたが、 干潟の生き物を追加したく思い、トビハゼ1匹購入しました。 ただ、トビハゼのサイズが1cm未満とかなり小さく、 オカヤドカリに捕食されるのでは、と気になり質問させていただきました。 2~3cmオカヤドカリ3匹と1cm未満のトビハゼを 同じ水槽で飼育しても問題ないでしょうか? ※水槽サイズ:30cmキューブ ※水槽環境:5割完全砂地、3割砂と汽水域、2割汽水域(奥に行くほど砂地が盛り上がる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

オカヤドカリは雑食性で 浜に打ち上げられた魚も食べるけど 菜食が主です。 体内に保存している水(えら呼吸のため)を補給するときだけ水に入ることがあっても 基本的に陸生ですから 生きた魚は補食しないと思います。