• ベストアンサー

赤土か黒土をダンプで届けてもらうには?

赤土か黒土をダンプで届けてもらうには? 自宅の庭用に10立米程度欲しいのですが、 ネットで探しても業者が上手く見つかりません。 片田舎ですが、土がこんもり積んであって、 ユンボが置いてあるの風景はよく見かけます。 小さな建材屋さんは近くに何店舗かあるのですが、小さいところでも土を持っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

建材屋さんは主に砕石・砂を扱います 生コン工場とか、土木工事業者に卸します 土木関係の業者がベストです 工事で出た残土も有りますし、希望の土が欲しければ 手持ちの重機で積み込み、搬入出来るダンプで荷下ろしします 希望によっては、重機で整地迄請け負います 金額については、希望の土を探し、その距離に比例してきます また、搬入についてスムーズに降ろす事が出来なければ更に金額が増します ご近所の土木工事関係会社を探され、お聞きしてください

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.4

自社で土砂を扱ってなくても取引先はあると思うので、とりあえずハードルの低い工務店などに声をかけてみてはいかがでしょうか。 簡単な敷地図と依頼内容を用意しておくと話が早いです。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 土は土建屋さんです。 土木建築工事をしている道路なども扱っている ご近所の会社の頼んだら ダンプで運んでもらえます。 費用については、要相談だと思います。 色々なところがあるので お住まいの市町村の土木課で紹介してもらっては いかがでしょうか?

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KGS
回答No.1

工事用の土以外は通常のニーズが少ないため、ストックしている建材店は少ないと思います。 黒土や赤土は畑を造成するときに使用することがあり、土建屋さんなどの工事業者に相談すると良いでしょう。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。