• 締切済み

家族の精神疾患について

akihirokuroki2の回答

回答No.1

私は統合失調症のものです。 精神科医には「指定医」という方がいるのはご存じですか? 指定医は、精神状態が悪化している人を、 本人の同意なしに入院させる権限があります。 精神科医指定医に、ご家族で相談されるのも一つの 手法ではないかと思い、 ぶしつけではありますが、書き込みました。 失礼だったら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 夫の家族が苦手です

    夫の実家には義母と義弟(三人、皆30代)が暮らしています。 義父はだいぶ前に亡くなっています。 義母はパートで働いているのですが、 義弟二人は今、無職で、彼女もいないので毎日家にいるそうです。 もう一人の弟だけは働いています(離婚して実家に戻ってきている) 私は元々働くのが好きなタイプなので、いい年した男が仕事もせず、 実家でブラブラしているのが信じられません。 それに、主人の実家に行ったときなど、こちらが挨拶しても、 義母も義弟もほとんど返事をしてくれないのも不気味です。 (もともと家族同士でも挨拶しない人たちの様です) 女手がないので、正月や盆など、私が手伝いに行って、 義母と料理の支度をするのですが、親戚も来るので、 料理を大量に作らなければいけないので、かなり大変なのですが、 義弟たちはもちろん手伝ってくれるわけはなく(期待はしてませんが) 食べるときも『いただきます』も『ごちそうさま』の挨拶もありません。 義弟たちが出かけていて、帰ってきたときも『ただいま』とか『おかえり』とか言っているところも見たことがありません。 いつの間にか一人増え、二人増え、という感じですごく違和感があります。 会話もあまりなく、家全体がすごく暗いです。 主人は長男なので、いずれは義母と同居することになると思うのですが、 あまりにうちの家族と違い過ぎて上手くやっていく自信がありません。 (うちの実家は挨拶は当たり前で(自然に言っていましたが)お客さんもよく来る明るい家でした。) それに義母と同居したら、義弟たちまでうちに転がり込んできそうで怖いです。 義弟たちがいつまで実家にいるのかわかりませんが、 このまま義弟たちが40代、50代になっても実家に居続ける場合、どのタイミングで、 私と主人は義母と同居すれば良いのでしょうか? (私自身は同居したくはありませんが、主人は長男だから絶対同居と考えているようです) 主人はとても優しくて(比較的社交的で)大好きなのですが、主人の家族のことを考えると憂鬱です…。

  • 義理の家族のことで悩んでます

    長文です。訳ありが多くて困ります。 義母について悩んでます。主人が高校生の時に離婚して義母と義弟(と義姉(2人)の家族達)が住んでいました。一時して義姉1は義父の家に、義姉2も出て行きました。私は主人と結婚して義母と住み始めましたが、驚きの連続でした。家の掃除はしない、義弟の面倒は見ない(義弟は当時小5でした)、仕事休みの時はパチンコに行ったりで殆ど家に居ません。義母は仕事で販売店のレジうち(夕方~深夜)をしていますが、朝帰りだったり、時々知らない男の人を連れてきたりしていました。(その店で菓子パンや総菜パンを毎日買ってきてました。それが朝ご飯でした) 義弟は甘えてばかりで1人じゃ何もできません。私が「~すぐにして」と言うと、口ごたえをすることがありました。義母は「~言ってもしないもんねー」と話しもしてないのに割り込んできました。義弟は張り切って「うん!」腹が立ちました。 私と主人はあきれ果て別居することに(別居して子どもが生まれました)。半年以上が経って、今度は義父が「家に来てくれ」と話してきました(義姉が結婚して出て行くからという理由でした)。私は嫌がりましたが、主人は殆ど話を聞かずに今住んでる家に引っ越しました(義父は単身赴任であまり家に居ないので安心です)。 義父は「義母を家に上げるな」と話してきました。離婚の理由が義母の浮気と、貯金してたお金がパチンコなどに使われたからでした(本当に憎んでます)。離婚する時にも「家に来るな!」と話したそうですが、それを無視して、今でもたいした用事もなしに義父の家に来ます。(義姉が住んで居たときも義母は来ていて、運悪く、義父が帰ってきて居合わせてしまったことがありました。警察を呼ぶような騒ぎになりかけました。)また、義母は1回電話して出なかった場合、数分置きに何度も電話してきます(面倒くさがってメールや留守電をしません) こんな感じで困り果ててます。主人に言っても殆ど義母の言いなりで嫌です。義弟もしっかりしていれば何も言わないんですが、義母の影響ですごく迷惑かけることばかりしてます。助けてください。

  • 嫁は○○家の家族になれますか?

    先日義弟の家に行った時義母と義弟が喧嘩をしていました。親子喧嘩なんですがあまりにもひどいので一度私は止めに入りましたがその後もまだ喧嘩が続くので義弟の娘が義母を外に追い出し、義弟の娘と義母と私と3人で玄関で話し合いをしていました。 義弟の娘が義母に「血のつながってる自分の子供や孫の私に心配かけるのはいいけど、血のつながってないおばちゃん(私のこと)に迷惑掛けたらあかん」と言ってました。以前にも義母や義弟の娘に「あの人とは血がつながってないんやから・・・・・」と言われた事が何度もあります。私は仲間外れにされてるような気がしてなりません。義弟がそういうように家で言っているのでしょうか? このままでは私は主人には家族とみられても、義母、義弟やその娘にはこのままずっと私は○○家の家族として認められないのでしょうか? 私はどうすれば○○家の家族になれますか? 教えて下さい。

  • 義家族に??と思う事があります。

    姑、義弟夫婦に違和感を感じます。 姑、義弟家族は近い距離に住んでおり、私達だけ遠方です。 毎年、年賀状は、姑も義弟からも来ません。 身内同士は不要!という考え方なのか、(義弟夫婦から)嫌われているのかわかりませんが。 不要ならば「身内だし年賀状はお互いやめよう」とか言ってくれればいいのですが、そういう事もないので、気になってます。 さりげなく本心を聞く方法はないでしょうか? 義弟家族とは会うことはほとんどないので、姑にさりげなく聞ければいいのですが・・・・・。 旅行に行った際には、お土産を姑宅に送ってます(姑分と、義弟家族分) 主人と弟は連絡を取り合うことが無いですし、義弟はよく姑宅に行ってるようなので渡してもらうようにしてます。 姑からは電話でお礼がありました。 手紙もつけましたが、電話でも念のため、義弟に渡してくださいという旨伝えました。 が!弟からは全く連絡がないし、弟の手に渡ったんだかなんだかよくわかんない状態です。 自分の親、兄弟ではありえない事なので違和感を感じます。 姑から「渡したよー。お礼言ってたよー」とか「孫(義弟の子)も喜んでたよー」の一言でもいいのですが無いし。 こんな事を考えるのはオカシイですか??

  • 義理家族に疲れます。

    結婚5年、子なし、夫家族(義両親、義兄、義弟)の家族経営飲食業で働いています。 夫は病弱で二度の入院、食事も制限があります。 2年前に義弟が結婚をした(未だに籍は入れていないようです)のですが、相手の方も飲食業の自営をカツカツでしているようで、義弟は血眼になって彼女を助けています。最近、彼女の店の休みをこちらの休みに合わせたようです。それまでは義弟は休みなしで働いていたようです。義弟は自分に甘いので元々、寝坊したり、二階で仮眠を取ったりしていた人(仕事中)。そんな彼も彼女のためならえーんやこーらで頑張ってるようです。彼女は彼が何でもするからそれが普通と思っているようです。 他人である私からは「?」な家族の協力を見ているとモヤモヤします。家族なので仕方ないので私は考えないようにしています。 今までも「?」はありましたが 最近、出勤して30分後に姿を消して二時間後に仕事場に戻ってきました。それまでバタバタ。 しんどくて仮眠を30分とかならまだ分かりますが二時間。家族は誰も怒りません。義母が朝ごはんを食べさせてから仕事復帰。 家族はなんとも思ってないようです、かわいい三男坊ですし。私は仕事の観点からしか見られないのでモヤモヤします。 最近、店の買い出しで彼らの自宅前を通りましたが新たに紙で簡単に二人の苗字を書いた表札がありました。 結婚する、と最初に聞いてお祝いも渡しました。 義叔母の葬式も仕事があると義弟の彼女は欠席。 私は義母から移された風邪の悪化でも長丁場の最後までいました。翌日、義理家族から風邪の心配をされましたが、当日は腫れ物に触らずでした。 なんか疲れました。 質問にはなってませんね。 こんな結婚は普通なんでしょうか。

  • 年末調整における扶養家族について(長文)

    59歳(昭20生)、パート年収百万弱の義母についてです。 昨年度、義母を義弟(独身)の健保扶養にし、(義母の記憶では)義弟の扶養親族として年末調整できたということです。(昨年度も義母は働いていました) さて、今年度も義弟の扶養親族として申告しました。 すると、会社の事務(昨年とは別の方)から「義母が働いているなら扶養できない(去年もしていない)」と言われました。 そこで ・義母は義弟の実母。 ・同居しており、家庭内(主人、義弟、義母、私)の財布は統一管理。 ・義母の年収百万から65万控除すると35万の所得。(申告書をみた事務がこんな少ない年収であるはずがない、と。どうも収入と所得を混同しているように思えます) ・義母は青、白色申告専従者ではない。 と伝えました。 すると今度は「健保扶養しか手続きしていない。扶養には(ややこしい)手続きが必要」だそうです。 <質問1> 所得扶養者として申告するのに『給与所得者の扶養控除等申告書』以外のどのような手続きが発生するのでしょうか? 尚、義弟の会社には扶養手当がありますが、義母の健保扶養後も手当は出ていません。事務が今回いってる手続きをすれば扶養手当もでるらしいです。 事務が扶養手当と所得扶養を混同しているように思えるのですが、会社←→義弟←→義母←→私と伝言形式ですのでお互い正しく伝わってない可能性もあります。 <質問2> 主人の状況も変わり、今回ややこしくなったこともあって、主人に義母の扶養を移動する事にしました。 年内に移動できるかは今のところ不明です。 年内に健保扶養を移動できなかった場合、義母を主人の所得扶養とするのは違法なのでしょうか? 長文かつ、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、時期も迫っております。 詳しい方のアドバイス、回答をよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの事についてです。

    こんにちは。 主人27歳・私24歳・子供2人(3歳・1歳)の4人家族です。 今年に入りマイホーム購入の話が出だして来年にも・・と思っています。 ただ、何をするにも全くの素人なので色々と教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 まず、主人の仕事が漁業なので収入があまり安定していません。 周りに今のご時世収入が安定しない人にはお金を貸してくれるところはないよ。 と言われました。 そんな時、義母に主人の弟の名義でお金を借りればいいんじゃない?と言われました。 義弟は結構名の知れた大きな会社に勤めています。 弟の名前なら100%貸してくれるようなのです。(借り入れ先は弟の取引がある銀行です) 義母が言うには弟の名前でお金を借りて返済は私たち夫婦で行い何年か経ったら、弟から家を買うという形にすればいいんじゃないか? という事なのですが実際に可能なのでしょうか? 家を買い取る、もしくは譲り受ける(どちらも名義を主人の名前にする)ということは可能でしょうか? 返済に関しては月7.8万円を考えています。 わたしが働きに出ているので返済の面は心配要らないのですがそのお金を借りることについてだけ問題なのです。 他にいい案がありましたらそれも教えていただければ、、 と思っています。 無知な私たちに考えをお貸しください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 遺産相続の事

    先日主人の母が他界しました。義父はすでに他界しておりますが義母の遺産の件で主人と義弟がもめています。主人の実家は借地権を得て家を母屋と義弟の家が隣り合わせであります。長男である私達は当初母屋で同居してましたが上手くいかず家をでました。私達の結婚時に将来結婚する為の弟の為に両親が家を建てました。弟はそこで一人いました。もめ始めた頃弟に家を結婚するまで借りたいと言いましたが断られ家を出ました。義弟とそのお嫁さんは銀行員でお金は全て管理しており主人は全く知らなかったようです。今回もめているのは生前義母がお金はあなた達にあげるし好きにしたらいいと言ってたと全て義弟家族に分けてあり義母のは消えてました。葬儀代ように生命保険だけ置いてありました。それだけでも主人は?ですがそれなら母屋は自分が管理すると言ったら今頃帰ってきては困ると自分の息子に譲るとなっています。もし戻るなら兄貴とは住めないから自分達は出て行くと~特に義母の面倒を見ていた訳でなく一人で母屋で過ごしていて怪我をして少し一人では自信無いとホームに入りそこで亡くなりました。義父の遺族年金があり特に義弟に金銭的に迷惑をかけてないし義弟の家は全て義父が払いました。隣に居たと言う事でこれは納得すべきですか?教えて下さい。主人はあんまりだから弁護士立てて裁判も考えてるようですが。

  • 末っ子ってそんなに可愛いですか?

    主人は男兄弟の長男です。義母が一番下の弟を褒めちぎります。私の実家に義母がある用事で電話をした時も、実母に義弟を褒めまくっていたそうです。うちの主人の話ならまだしも義弟の話なんか母からしたら聞かされても・・・って感じですよね。義弟は去年結婚したんですが、こんなに家事を手伝ってるらしいとか、休みの日は実家に帰ってきてくれるとか。 そんなに末っ子はかわいくて、自慢なんでしょうか?義弟も両親の(特に母の)扱いは上手いです。 将来主人の両親に何かあった時は私たちが面倒を見るつもりでいますが、両親からすればかわいい弟夫婦に見てもらいたいものなんでしょうか?

  • 仏壇は誰が引き継ぐもの?

    去年長男である主人が亡くなりました。 義父母は健在です。私のところには未婚の娘だけです。主人には妹と弟がおり弟のところには長男がいます。義父のところにある仏壇には義父の父母、幼いときに亡くなった主人の弟の位牌があるのですが 義父はクリスチャンなので位牌を作らない、義母もお父さんが作らないのなら私も作らないといいます。義母は亡くなった私の主人の位牌もあるので私のところで仏壇を引き取るように、と言われました。しかし 我が家は娘だけですし義弟のところには 長男もいるので 義弟のところで引き取るか 義父母の代で先祖の位牌を供養し処分するのがいいと思いますが如何なのでしょうか。