• 締切済み

油絵(模写)がうまくなりたい

ずぶの素人なんですが、絵がうまくなりたい。特に描きたい絵があるわけじゃなくて、モナリザとかひまわりとかを模写してみたいと思います。そこでトレースの練習をしたいのですが、方眼紙みたいに線を引くやり方と、キャンパスプリントの上に自分で絵の具を塗るやり方のどちらがいいでしょうか?他にいい方法があったらご紹介ください。

• 美術

みんなの回答

回答No.1

油彩画は様々な画法があり、模写をするならばその絵の画法をマスターしなくてはなりません。 なので、モナリザもひまわりもとなると逆に上達が遅くなります。 手っ取り早く「上手い」と言われるようになりたいのならば「ボブロス画法」で風景画を学ばれると良いでしょう。 http://tateki.blue.coocan.jp/bobross.html 絵自体の上達ならば方眼紙のようなグリッドを描き入れる模写(鉛筆で大丈夫です)、画法をマスターしたいならばキャンパスプリントの上に塗るなどですね。 モナリザは薄塗りなので大丈夫かと思いますが、ひまわりは結構な厚塗りなので、あまり向きません。