- ベストアンサー
政府支給金の使い道は?老朽化テレビの買い替えと一家族への10万円支給
- 政府が1人10万円の支給を始めたのは五月の末頃です。私は2週間程度で通帳に振り込まれていましたが、皆さんはどうなのでしょうか。
- 私は、すぐに老朽化したテレビを買い替えました。今は35インチのテレビが36、000円で買えるんですね。老朽化したテレビは買った当時、80、000円もしたのに、影が映り裏はボロボロになっていました。プラスティックは老朽化すると、硬質化して壊れやすくなるので買い替えは必然とも思います。
- 一家族に1人づつ10万円といのは、あまりにも簡便すぎる対応です。DVで荒れた家庭にとって、これは支配する親兄弟にとって人数分の甘い汁と言えます。ギャンブルで全て使ってしまう父親をみて育つ子供がどんな人生を送るのか。どう思いますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
特別定額給付金10万円というのは、格差社会の中で、特に非正規や派遣、パートなどといった立場を余儀なくされた人たちにとっては、本当に有り難いものですが、一方では、アンケートなどで必要ないといった回答も半数以上にのぼり、社会に単に格差というよりも、落差、身分といったものが定着した印象さえ受けてしまう。 給付金が家族全員に給付されることから、荒れた家庭の支配者による搾取の横行が懸念されることも事実ですが、逆に公務員や大企業正社員などのように将来に亘り生活の安定が約束される事実からも、非正規や派遣などのような経済的に不安定な現状から結婚、或いは、出産といったことに消極的にならざるを得ない面々と比較して、明らか婚姻率が高く、即ち、一家族の人数も多くなる傾向から、定額給付金も50万を優に超えることも想像できるものとするならば、これは、もはや、第二のボーナスとも言えるもの。 ギャンブル三昧のDVオヤジの下で過ごす子供たちは、世の中の不条理を学び、第二のボーナスを受け取って満面の笑みを浮かべながら、さらなるゆとりある生活を満喫しながら、そうした恵まれた環境の中で暮らす子供たちも、自分が勝ち組であるなどといった錯覚に陥りながら、自然なかたちで他人を見下すようになっていくのでしょうかね。 先のアンケート結果ではないですが、給付金など必要ないとした面々には、格差社会の現状が見えていないというよりも、困っている人々に対するどのような感情も持ちえていないからこその発言であり、そうした意味では、現在の日本人全体の心が貧しくなっているのでしょうかねぇ。
その他の回答 (1)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11204/34805)
あたしゃ当初から「なんで新型コロナウイルスで損害を受けていない年金受給者や生活保護者まで支給の対象になるのか。それはおかしい」といってたんですけどね。全然共感されませんでした。 そもそも論でいうなら、当初の「収入が下がった人に対して30万円」のはずだったのを土壇場の土壇場にきて「国民全員一律給付だ。そうじゃなければ与党から出る」と迫った公明党の山口那津男氏に対してどうなのかなと思います。 一律給付が譲れない線だったなら、当初からそう主張するべきでした。そこらへん、なにかウラがあったのではないかと勘繰ってもしまいます。 それで結局全員一律になったら案の定、ここでは「楽しみですね。何に使いますか?」って質問がボコボコ出てきてね。「苦虫を嚙み潰したような思い」ってのはまさにこれでしたよ。
お礼
回答ありがとうございます。 質問の趣旨とは違いますね。 DV家族の対応の話が、生活保護受給者にまでいってしまう のはどうなのでしょうか? 生活保護受給者は今、大変な思いで就職先を探しています。 また、病気でいつ死を迎えるかと思い、日々暮らしている 人もいます。 大変な偏見を持たれているようで、少し嫌な感じを持ち ました。
お礼
回答ありがとうございます。