• 締切済み

範囲指定⇒右クリックで検索不可なサイトの意味は?

クロームなどのブラウザを使ってWebサーフィンをしていて そのサイトの語句を調べたいときにその文字を範囲指定⇒右クリックで検索することが多いのですが、たまに検索不可なサイトが有ります。 範囲指定⇒右クリックで検索出来ないサイトの意味は何なんでしょうか? 別に誰が損する訳でもなく全く意味が分かりません。 解説宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが書かれている文書や画像などのカジュアルコピーを防ぐって言う意味もあると思います。 WEBサイトで右クリック禁止にする方法と解除方法!【HTML/JavaScript】 https://aprico-media.com/posts/3992 まぁ上記みたいな感じで解除したりも出来ますが。

• narashingo
回答No.2

詳しく説明している記事があります。 主な目的は、ページ内の文章や画像の複製と悪用を防止するためで、「パクリコンテンツ」が作られないようにするための対策とのことです。 (範囲選択コピーできないサイトの原因と対処|右クリック禁止・コピペ出来ない理由と目的) https://marycore.jp/coding/website-copy-protection/ ブラウザにあるスタイルシートを適用しないで表示すると、一部の文字列を選択できる場合もあるようです。

• tamuetu
回答No.1

アフィリエイトや広告収入で稼ぐ人達がコピペで大量に文章を貼り付けまとめ等に記事として載せています。これを防ぎオリジナルを護る為の意味があるのでは?他にも意図が有りそうですが今のところ思い付きません。ソースを読み込めばコピーも出来てしまうので余り意味は感じませんが…。