• 締切済み

高学歴とは

一般に「高学歴」とはどの程度の学歴の人を指しますか。国公立以上、MARCH以上、大卒以上など。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.5

学歴には学校間の格差はないことになっていませんか。企業などの募集要項に学校の格差が明確に記載されている例はないでしょう。学歴に似た言葉に学閥があります。学閥には官製学閥と民間学閥の両方があるかもしれません。しかし公式用語としては存在しない裏言葉の一つです。

• oska2
回答No.4

>一般に「高学歴」とはどの程度の学歴の人を指しますか。国公立以上、MARCH以上、大卒以上など。 高学歴は、「最高学府」と同様に用いますよね。 では、高学歴・最高学府とは何か? 高学歴は、「修士資格を持った人」。最高学府は、大学の事です。 文科省管轄の大学を卒業すれば、誰もが修士です。 ※各種学校扱いの大学校は、高学歴ではありません。 ※但し、防衛大学校・防衛医科大学校・海上保安大学校・水産大学校・職業能力開発大学校など、文科省管轄外の学校も大卒扱いです。 東大・京大など旧帝国大学でも、早稲田・慶応など偏差値が高い大学卒だけではありません。 BF分類の大学(BF大学)卒でも修士ですから、高学歴ですよ。^^; ただ・・・。 企業の人事部では、大学を格付けしています。 1.大卒程度の大卒。 2.短大程度の大卒。 3.専門学校卒程度の大学。 4.高校卒程度の大卒。 一般的には、ギリギリでも大卒程度の大卒と看做される大学卒の方が(人事部・総務関連では)高学歴扱いです。

• nekosuke16
回答No.3

まあ、大卒以上かな。 ただし、国公立とかMARCHとかはレベル的な問題であり、採用する官公庁や企業側としても、その部分は見るとしても、一般的には東大をはじめとする名門校から3流5流のゴミ大学でも大卒は大卒。 学歴という意味では東大もゴミも同じですね。 ちなみに、名門大学は国家公務員や有名企業などで重宝されますが、そうしたところからあぶれた3流大学以下でも、地方では普通に部長、課長、支店長くらいにはなる。 個人のプライドは別として、学歴とはそういうものだと思いますよ。

• tzd78886
回答No.2

時代や分野によって異なる。現代においても全ての人に同じ価値観が浸透しているわけではない。高等教育機関を卒業していれば最大公約数的にはそう見做すことも可能。

• furamanko
回答No.1

「高学歴」とはどの程度の学歴の人 高校生の学歴なんちゃって。