• 締切済み

高学歴とは

一般に「高学歴」とはどの程度の学歴の人を指しますか。国公立以上、MARCH以上、大卒以上など。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

学歴には学校間の格差はないことになっていませんか。企業などの募集要項に学校の格差が明確に記載されている例はないでしょう。学歴に似た言葉に学閥があります。学閥には官製学閥と民間学閥の両方があるかもしれません。しかし公式用語としては存在しない裏言葉の一つです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.4

>一般に「高学歴」とはどの程度の学歴の人を指しますか。国公立以上、MARCH以上、大卒以上など。 高学歴は、「最高学府」と同様に用いますよね。 では、高学歴・最高学府とは何か? 高学歴は、「修士資格を持った人」。最高学府は、大学の事です。 文科省管轄の大学を卒業すれば、誰もが修士です。 ※各種学校扱いの大学校は、高学歴ではありません。 ※但し、防衛大学校・防衛医科大学校・海上保安大学校・水産大学校・職業能力開発大学校など、文科省管轄外の学校も大卒扱いです。 東大・京大など旧帝国大学でも、早稲田・慶応など偏差値が高い大学卒だけではありません。 BF分類の大学(BF大学)卒でも修士ですから、高学歴ですよ。^^; ただ・・・。 企業の人事部では、大学を格付けしています。 1.大卒程度の大卒。 2.短大程度の大卒。 3.専門学校卒程度の大学。 4.高校卒程度の大卒。 一般的には、ギリギリでも大卒程度の大卒と看做される大学卒の方が(人事部・総務関連では)高学歴扱いです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

まあ、大卒以上かな。 ただし、国公立とかMARCHとかはレベル的な問題であり、採用する官公庁や企業側としても、その部分は見るとしても、一般的には東大をはじめとする名門校から3流5流のゴミ大学でも大卒は大卒。 学歴という意味では東大もゴミも同じですね。 ちなみに、名門大学は国家公務員や有名企業などで重宝されますが、そうしたところからあぶれた3流大学以下でも、地方では普通に部長、課長、支店長くらいにはなる。 個人のプライドは別として、学歴とはそういうものだと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

時代や分野によって異なる。現代においても全ての人に同じ価値観が浸透しているわけではない。高等教育機関を卒業していれば最大公約数的にはそう見做すことも可能。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

「高学歴」とはどの程度の学歴の人 高校生の学歴なんちゃって。

関連するQ&A

  • 高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学

    高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学で高学歴と言えることについて質問です。大学で世間一般で高学歴と言えるのは国公立すべて、早慶上理March関関同立など+それらと同レベルの私立大学ですか?March関関同立を高学歴じゃないという人がいますけどその人たちは受験したことない人、学歴コンプの人、それ未満の大学の人だと思うんですが違うでしょうか?旧帝大または早慶出身者でしょうか?March関関同立が低学歴なら地方国立も低学歴になるし私立はほとんど低学歴になると思いませんか?旧帝大か早慶の人からしたら下のレベルのMarchは低学歴かもしれないですが本当に賢い人はこんなこと言わないと思いませんか?

  • 高学歴はどこから?

    いわゆる「高学歴」はどこからでしょうか? 国公立と私立、主観と客観でそれぞれ教えてください。 ①国公立(回答者様の主観) ②国公立(回答者様が思う世間一般の評価) ③私立(回答者様の主観) ④私立(回答者様が思う世間一般の評価) なお、定義的に大卒は皆高学歴というような回答はご遠慮ください。

  • 彼氏に求める学歴

    女性の方は、どの程度の学歴を彼氏に求めるのでしょうか。 以前雑誌で、「MARCH以上」と回答した方が4割程いてビックリしました。 もちろんこれが世間一般の基準かどうかはわかりませんが、やはり高学歴の男性を好きになる女性が多いということはよく聞きます。 しかしその一方で、高学歴の男はプライドを持っていて、自慢癖があるから扱いにくい・・・というような話も聞きます。 みなさんの経験を聞かせてほしいです。 ・付き合った彼氏の学歴 (大学名あげていただけると、イメージわきやすいです) ・どうだったか ・以上を踏まえて、今の自分が求める理想の男性の学歴 (学歴は関係ない!などでも結構です) 回答待ってます。

  • 学歴について

    学歴について やっぱり、高卒と大卒(偏差値60程度以上)とでは頭能レベルに差がありますよね。 読解力であったり、暗記力であったり、応用力であったり、計算力であったり、論理的思考力であったり… 初対面でも、ある程度会話をしたりすれば、その人が高卒か大卒かわかるもんなんですかね? 高卒はやっぱりバカですよね。 ちなみに、私は高卒です。 近頃、自分の学の無さにほとほと嫌気がさします…

  • 学歴

    就職、バイトの募集で高卒、大卒以上の会社が多い現代ですが、そんなに学歴が大事ですか?中卒でも、一生懸命やってる人はいっぱいいます。なぜ、会社は学歴を問うのですか?自分は、高校中退です。

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。

  • 学歴について

    求人票の学歴の欄に高卒・大卒、もしくは学歴不問などがあるのですが、中学校を卒業して高校には行っていない場合は学歴不問の所にしか就職出来ないのでしょうか? 高卒というのはその名のとおり、高校を卒業した18歳以上の人という意味でしょうか?中学校しか卒業していない28歳の人は高卒以上と書いてある会社では働けませんか? (中学を卒業後、某会社で10年以上勤めた後の転職の話です。) 詳しい方、教えてください。

  • 学歴の大切さ

    学歴の大切さ みなさんは学歴はどの程度重要視しますか? 私は30代前半の女性で独身ですが、学生時代は「学歴によってかなり将来が変わる」と思っていました。 大卒後、就職してから1~2年くらいはやはり学歴のことは他人とも話しましたが、それ以降だんだんと関係ないと思うようになり「むしろ実務が重要」と思ってきました。 ですが30歳くらいから以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。 感じるのは「学識や専門知識」でなく「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。 そのように感じる人はいらっしゃいますか? やはり論文を書いたり、難問を考えたりを経験している人とそうでない人との違いでしょうか? 低い人は「物事を考えるときの諦めが早い」 「話していて???がやたら多い」 「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?

  • 学歴不問って。。

    こんにちは☆ 最近思ったことなんですが求人募集のページをみていて「学歴不問」の文字を見つけました。 ちょっと説明するのが難しいんですが、例えば高卒の人と大卒の人だったらやっぱり大卒の人の方が有利になりますか??それとも学歴は一切見ないということなんでしょうか?? 何も分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • 高学歴の有名人は?

    有名人の中には「えっ、この人が大卒?」と思える人がいます。あえて大卒ということを語らずに、実力のみで上に上がっていく人には好感をもてます。僕が意外だなと思ったのは、小田和正さんが建築関係の修士号を持っていることですね。 逆に、大した芸もないくせに自分の学歴ばかりをひけらかす人、自分が過去にワルだったことをさもカッコいいような感じでいう人、自分の過去の経歴、栄光?ばかり言う人には辟易します。 みなさんに聞きたいですが、そういう学歴や経歴をもっているのに、それを出さずに頑張っている有名人、逆に実力もないのに、学歴や過去を自慢ばかりしている有名人は誰がいますか?