• ベストアンサー
  • 困ってます

カテゴリが無かったので失礼です

カテゴリが無かったので失礼です OKWAVE等の質問する処で真面目に 質問等お伺いしても すぐに中傷的な回答をしてくる人がいる 真面目に回答を頂ける回答者もいるので その人達にも失礼と思いました 質問者は回答に困って質問してるのに だから匿名でしか質問を出来ない 実名登録なんてしたら地獄だよね 権威ある質問箱サイトは無いの? 知ってる人いたら教えて欲しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数23
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (369/2229)

気持ち分かります。ただ、全て人徳者しか集まらないなんて場所は無いです。こちらは、専門家が機能しておりません。代わりに罵詈雑言はあるみたいですよね。よく引き合いに出される所はガチの専門家が見ているので、運が良ければ回答がつきます。ヤッホーでも質問をしたら、即付く回答は、心情に添った回答がとても多く感じます。こちらは、皆さん暇つぶしで、切羽詰まった質問は、鬱陶しがられて回答すら付きません。おしゃべり広場と名前を変えたほうが良いと思います。質問だから勘違いして深刻な質問をしてもおっしゃるとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OKWebの各カテゴリの感想を教えて下さい

    あくまでアンケートとして質問なのであんまり堅苦しくなく回答をお願いします。 ○このカテゴリを一言でいうと、こんな感じですよ ○このカテゴリは回答者の人同士が仲良くて和んでますよ ○このカテゴリの質問はこんな質問ばかりですよ ○このカテゴリはちゃんと解決する事が少ないですよ など、そのカテゴリをよく見てる人しかわからない事を教えて下さい。 そこのカテゴリの特徴を知った上で見ながら楽しみたいです。 もちろん、悪い傾向などの回答もお待ちしていますが、特定の会員の方の中傷は無しでお願いします。 また、アンケートですので、当然人によって感じ方、捉え方は異なるかと思いますが、どんな事でもお待ちしてます。 また、カテゴリは出来るだけ小カテゴリまで絞って欲しいです。 私の例としては ○アンケートカテゴリ 最初、なかなか質問や回答も少なかったが、最近盛り上がってきた。 それでも教えて!gooではカテゴリ一覧に表示されないせいか、質問者・回答者共に限られる様に見える。 質問する側としては、質問を締め切るタイミング、ポイント配分が難しい。 特設って事はいつかなくなるの?? という感じでお願いします。

  • 議論カテゴリの必要性は?

    OKWaveがここまでくると景気づけというか香辛料代わりに「議論カテゴリ」の創設が望ましいんじゃないですかね? 現在は質問内での議論が原則禁じられており、質問者と回答者の議論や回答者同士の話し合いや議論が禁止されてます。 が、これが今となっては非常にかったるく、不便であり、しかも多くの場合で間違った情報を世の中に広めてしまう原因になってます。(批判ができないから) OKWaveの沢山ある欠陥の一つにあまりに管理しすぎる点があり、そのためにユーザー同士の議論や指摘・批判が過剰に滞り、誤った情報や独善的主張が大手を振ってまかり通り、質問者・閲覧者ともに重大に誤った誤認識をさせてしまうことが往々にあります。 今までの質問・回答形式の掲示板はそのまま残し、それとは別に「議論カテゴリ」の創設を望みたいんですが、どんなもんでしょう。 どうせOKwaveは今ではほぼ暇つぶしや国語力鍛錬・ボケ予防の目的で使用されてるんですから、今更カッコつけても無駄ですし。 なんも難しいことはありませんので。「ここは議論可能です」と見出しを付けて今までと同じ形式で開帳すればOKです。 そこで質問者(=トピック立ち上げ者)と回答者、並びに回答者同士で大いに議論や相談・話し合いを繰り広げる。(つまり昔ながらの普通の掲示板ですね) 誹謗中傷や喧嘩はこれまで通りに禁止で。 皆さん一気に生きがいができて、同時に現状悲惨なOKWaveが勢いを盛り返すかもしれません。

  • 法律カテゴリーの回答者のレベルが低すぎる。

    最近はOKWAVEも知恵袋も回答者のレベルが異常に低い。 真剣に質問しているのに中学生で習うような知識で回答してくる。 以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか? 回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず 質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。 回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ここは管理がしっかりしていると思います。 ヤフーは 「リスクはユーザーに 利益は一人のために」というのが露骨に見える。 読売小町は 管理者が恣意的な管理をしている。ビジネスが裏で絡んでいいるみたい。 OKWAVEは商業的なものは排除するけど 読売は裏取引しているのか 公然と取り引きしているのかわかりませんが ビジネス的なものもたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (476/4490)

どのような意味で「権威ある」と言われているのわからないが、かようなサイトはないと思う。 もしかあったとしても、部外から閉鎖されて管理されているので、一般からのアクセスはできない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ある程度のスルースキルが無いと、ネットは出来ません。 Facebookですら、誹謗中傷あるんだから。 発言小町とかどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヤフォー知恵袋はもっと酷いですよ ここは通報する機能があるので、それを活かすしか方法はないと思います でも、それでも誹謗中傷をする人はいますからね 無視しか方法が浮かびません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ブロックして無視するだけです、つまり相手にしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

僕は当サイト(MSN相談箱以来)ずっとここしか使っていませんので他は分かりません。 確かに誹謗と受け取れる回答者はいますが、そういうのはスルーに限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特定の法律カテゴリ回答者からの書き込みに困っています・・

    いつもお世話になっております。 個人的なトラブルもあり、よく教えてgooの法律カテゴリに質問させていただいている利用者です。ほとんどの回答者の方々からは親切で的を得た回答をいただいていて助かっています・・・・が、 特定の回答者からの毎度のような辛らつな書き込みに悩まされています 。何度かサポートに通報して削除・編集してもらいましたが、相変わらず中傷っぽい書き込みを続けてくる法律カテゴリ回答者がいます。 いつも軽く質問者をバカにしたような論調で(「こんなことも知らないで調停・裁判をやっているのか」など)、自分がgoo法律カテゴリ管理者であるように振舞い続け、質問者の投稿文の稚拙な部分を容赦なく指摘しまくる、というこの回答者の存在は、法律カテゴリを利用したいと思う素人にとって大迷惑です。 法律素人が気軽に質問を投稿できるから、教えてgooであり、法律カテゴリは貴重なのではないでしょうか。 「ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け」という回答は明らかに侮辱行為だと思うのですが(通報しました)。 こういう人の対処とは、やはり通報しまくるしかないのでしょうか。

  • 閉鎖しますか?

    このOKWAVE、かなり回答者&質問者が激減しています。恋愛カテゴリーやアンケートカテゴリーなどはまだ質問者&回答者がいますが、その他のカテゴリーはほぼ閑古鳥状態ですね。私も質問しても回答が付かなくて質問自体を削除しちゃいます。 いつ頃OKWAVEは閉鎖しますか?

  • 数学カテゴリーでの「~するだけです」という回答

    よろしくお願いします。 色んなカテゴリーのQ&Aを見ていますが、数学カテゴリーでの回答の特徴の一つとして、 「~するだけです。」 という書き方をする人が多いことが挙げられます。 そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 ・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。

  • 何のため質問してるんだか・・。

    色んな質問や回答を見て参考になる事や、気づくことが多いと思います。 にもかかわらず 急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 回答に感謝の言葉がない人。 自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 質問者を上から目線や、中傷する人。 匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできると思います。 こんなこと、考える私は変でしょうか?(一応質問です) ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多いのが気になりまして・・・。

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 一人の回答者がカテゴリーを独占している

    以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。 私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。 しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。 また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。 長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

  • 今までは自分が関心のあるカテゴリーで設定したら関心のあるカテゴリーで質

    今までは自分が関心のあるカテゴリーで設定したら関心のあるカテゴリーで質問が見れたのですが、リニューアルしたらなくなってしまったのでしょうか? また質問者それぞれですが、今回質問者や回答者の名前をクリックしたら質問履歴や回答履歴が見れたのですが、今回設定になってしまいましたよね?それはなぜなんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • このカテゴリーで・・・

    質問者がどうこう、回答者がどうこう、お礼がないのだと、 質問者に甘いだの、回答が的外れだの、 しまいには管理者への不平不満がありありの質問や回答が非常に多いのは何故ですか? しまいには、ここの管理者気取りの人もいますよね? そういう問題ってここで質問したって結局のところは解決する問題ではないですよね?次々と新規会員は入るだろうし、色々入れ替わりもあるだろうし、皆価値観がそれぞれ微妙に違うんだし、明らかに違反になっていること以外質問者や回答者の価値観や行動をここで質問することに、どういう意図があるんでしょう? まあこの質問もその一つにはいるでしょうけど、 あまりに質問回答の内容やマナーや考え方についての質問が多いように感じたので疑問に思い、質問を立てました。

  • 質問者として補足を書いていますが。

    ここの質問箱では、質問者が「この回答に補足をつける この回答にお礼をつける」で記入して回答者がそれを見てもあとから補足など書き込みできないのでしょうか。

  • カテゴリーの決め方について!!

    http://okwave.jp/qa5527162.html 先の質問でも上手く見付ける事が出来ずに、回答者に補足を促されました。本当に前々から思っていたのですが、実にカテゴリーの設定が判り難いです。上手く見付けるコツはないものでしょうか。 ※先の質問ですんなりと (単純にレジャー → スポーツ → プロ野球 で選択)出来る人はいないと思います。

カテゴリ

専門家に質問してみよう