• 締切済み

ゴーヤが黄色に変色するのを回避するには?

10cmの立派に黄色のゴーヤや、5cm位のゴーヤの実の半分が黄色くなるという出来損ないのそばで、 15cmほどのゴーヤが見事に出来ているという状態なのですが、 何をどうすればこういうちぐはぐを避けることが出来ますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3
torahige1923
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.2

ゴーヤの収穫時期は一般的に雌花が咲いてから2週間位と言われていますが品種によって大きさもまちまちです 長さも15cmから20cm位は大きくなるのですがやはり質問者さんの育てているように5~10cm位で熟してしまう場合があります。自然の物なので確実にその大きさでというのはあり得ません。 長さ以外にも目安はあり、表面のデコボコがハッキリとし、つやが強い状態が一番の収穫時期です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.1

10cmの立派に黄色のゴーヤや、5cm位のゴーヤの実の半分が黄色くなるという出来損ないのそばで、 15cmほどのゴーヤが見事に出来ているという状態なのですが、 15cmというのは緑のまま大きくなっているという風に理解してよろしいでしょうか? 10cmの立派に黄色のゴーヤや、5cm位のゴーヤの実の半分が黄色くなるというのは出来損ないではなく完熟しているというか売れすぎている状態で緑の状態のままだと早い事収穫したほうがいいです。

質問者

補足

>15cmというのは緑のまま大きくなっているという風に理解してよろしいでしょうか? そういうことです。 >緑の状態のままだと早い事収穫したほうがいいです。 そうしたいのですが、5cmでツートンカラーもある訳です。 つまり、株式で株価がもっと上がるだろうと待っていると、スブスブスブと下がってしまってがっかりというのと一緒で、もっと大きな緑色のゴーヤになるだろうと待っていて、残念!(ギター侍)となってしまう訳です。 チェックポイントはどこでしょうか?