• 締切済み

ゴーヤが黄色に変色するのを回避するには?

10cmの立派に黄色のゴーヤや、5cm位のゴーヤの実の半分が黄色くなるという出来損ないのそばで、 15cmほどのゴーヤが見事に出来ているという状態なのですが、 何をどうすればこういうちぐはぐを避けることが出来ますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.3
torahige1923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

ゴーヤの収穫時期は一般的に雌花が咲いてから2週間位と言われていますが品種によって大きさもまちまちです 長さも15cmから20cm位は大きくなるのですがやはり質問者さんの育てているように5~10cm位で熟してしまう場合があります。自然の物なので確実にその大きさでというのはあり得ません。 長さ以外にも目安はあり、表面のデコボコがハッキリとし、つやが強い状態が一番の収穫時期です。

torahige1923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

10cmの立派に黄色のゴーヤや、5cm位のゴーヤの実の半分が黄色くなるという出来損ないのそばで、 15cmほどのゴーヤが見事に出来ているという状態なのですが、 15cmというのは緑のまま大きくなっているという風に理解してよろしいでしょうか? 10cmの立派に黄色のゴーヤや、5cm位のゴーヤの実の半分が黄色くなるというのは出来損ないではなく完熟しているというか売れすぎている状態で緑の状態のままだと早い事収穫したほうがいいです。

torahige1923
質問者

補足

>15cmというのは緑のまま大きくなっているという風に理解してよろしいでしょうか? そういうことです。 >緑の状態のままだと早い事収穫したほうがいいです。 そうしたいのですが、5cmでツートンカラーもある訳です。 つまり、株式で株価がもっと上がるだろうと待っていると、スブスブスブと下がってしまってがっかりというのと一緒で、もっと大きな緑色のゴーヤになるだろうと待っていて、残念!(ギター侍)となってしまう訳です。 チェックポイントはどこでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴーヤが黄色になってしまう

    プランターでゴーヤーを栽培してますが、大きくならないうちに黄色になって開いてしまいます たぶん熟しているのではないかとおもいますが、どうすれば緑色のまま大きくなりますか 熟さ無い様に出来ますか

  • 黄色のゴーヤの料理方法

    ごく一般的な普通のゴーヤだと思って買ってきたゴーヤが、冷蔵庫に一日置いていて、今日料理しようと思ったら、黄色くなっていました。 日にちが経ちすぎて黄色くなっているわけではなく、熟れてて黄色くなっているような感じです かぼちゃのような黄色で、種は赤い種です。 普通のゴーヤと違って、果肉がかぼちゃのような感じです。 このゴーヤはどのように料理したらいいのでしょうか? ゴーヤチャンプルーに出来ますか? また、赤い種は何か料理に利用できますか?

  • ゴーヤの色を濃い緑色にしたい

    ゴーヤというのは葉だけでなく、実も日光に当てないと緑色にならないものなのでしょうか? 自宅でゴーヤを栽培しているのですが、最初は濃い緑色のものも獲れていたのですが、最近はゴーヤの実の色が薄緑のものばかりになってきました。色の濃い方は薄い方に比べてイボが小さめです。 2株植えていて、元々濃い緑色のものと薄いものと2種類なのかもしれないとも思うのですが(近所の人にもらった種と買った種が混ざってしまったため)、日当たりの問題かもしれないとも思っています。 8月半ばを過ぎた現在、頭上に張ったネットは葉で埋め尽くされていて、ゴーヤの実はその下にぶら下がっている状態です。実自体に日光はほとんど当たっていないようです。

  • ゴーヤについて

    ゴーヤについて 埼玉県でゴーヤを庭で育てています。(2年目) ゴーヤをあまり多湿状態で育てると茎がひょろひょろと細長くなると聞きましたので、今年は少し水やりを控えめにしてみました。地面の表面が乾いたら水やりをやるようにしていますが(去年はこの時期は毎日水遣りをしていましたが、今年は3日で2回くらいにし、そのかわり根元にわらをしきました。)、特に葉がしおれてくることもなく、茎も葉もたくさん茂っていますが、肝心の実が去年に比べると少ないです。また、品種がよくわからないのですが、10cmくらいで黄色になってしまうものがあります。 やはりゴーヤは水は多めにやったほうがいいのでしょうか(地面が多少湿っていても水をやっても根ぐされなどの心配はない)? 黄色くなった葉をゴーヤの根元にしきつめて地面からの水の蒸散防止に使ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてゴーヤを種から始めてみました

    初めてゴーヤを種から始めてみました、25センチくらいになりました、もうじき収穫できると思ったら、半分が黄色に変色して来ました、すぐに収穫しましたが、やけに柔らかくなってました、まだ食用になりますか、ほかのゴーヤも小さくても収穫したほうがいいでしょうか

  • ゴーヤー(にがうり)の収穫時は?

    よろしくお願いいたします。 私の庭に、ゴーヤーを植えて 見事に実ができたのですけれども 収穫するときのタイミングが、わからなく 黄色になって、腐らせてしまうことがよくあります。 今、このゴーヤー実の採り時だとわかるポイントを 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • 種の赤くなったゴーヤは美味しくない?

    先日あるスーパーのレジで、「先ほど買ったゴーヤの種が真っ赤で気持ち悪い」の趣旨で返品要求をしている女性がいました。店は紳士的に返品を受け付けていましたが---- 「こんなの始めてみました---」とも言っていました。 私はゴーヤはちょっと熟すると種が赤くなるのは何回も見ているのですが、私の質問は次の通りです。 Q1:全てのゴーヤは熟すと種が赤くなるのか? 種類によるのか? 種類により熟し方違うのか?(クレームのゴーヤは、外側から見てそれほど熟しているようには見ませんでしたがカットされ、一部の種が確かに赤くなっていました) Q2:確かに熟しすぎ、表面や食すべき部分が黄色っぽくなると、柔らかくなり、しゃきしゃき感もなくなり味も美味しくなくなるのは知っています。どのくらいの熟し方まで美味しく食べれるのでしょうか? Q3:熟する速度をゆっくりするには、冷蔵庫保管がいいのでしょうか?保管方法教えてください。 その後、別の店でゴーヤを購入しました。表面の色が濃い緑のものを選んだせいもありますが、種は白(やや黄色)でした。ゴーヤ焼きそばにして、ゴーヤの苦さとうまさを十分堪能できました。ゴーや大好き!!

  • 熟れて黄色くなったゴーヤは食べれますか?

    熟れて黄色くなったゴーヤは食べれますか? 我が家で育てているゴーヤが,まだ身が小さいから~~と,待っていたら黄色くなってしまいました。 売られているゴーヤの半分のサイズもない状態なのに・・・ この熟してしまったゴーヤは食べれますか? また,食べれるならばどんな料理にすると美味しく頂けるのでしょうか?

  • ゴーヤがあまり育ちません

    ゴーヤをポッドで種から育て、1カ月ほどまえに定植しました。 しかし、なんとなく黄色みがかっていて、なかなか大きくなりません。 写真では結構青々としていますが、実際はもっと黄色みがかっています。 一応、オルトランは散布してあります。