• 締切済み

車の全長が20センチ違うと感覚はだいぶ変わる?

全幅・高さが同じで全長だけ20センチ違う車に乗ると 日常使いの感覚や取り回しでだいぶ差が出て来るでしょうか? 慣れるまで時間が掛かるでしょうか? どういうときに大きく差を感じ注意しなければいけないでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 69015802
回答No.7

20cmぐらいは大差ないと思いますよ。ただし駆動方式(FFかFR)が変わると他の方の意見にもあるように最小回転半径が大きく変わるので車庫入れや狭い交差点での感覚をつかむのに慣れが必要でしょうね。 (例えばハイエースやNV350からアルファードに変える等) 私は20年ほど前に日産キャラバン(FRの箱バン)から軽四(FF)に乗り換えたときサイズは大幅に小さくなったのに小回りはむしろ効かなくなって苦労しました。

• nsan007
回答No.6

人により感覚は違います。 ある知り合いの高齢者がいつもトヨタの大型セダンに乗っていて、年が行くと小さい方が良いと言って全長が僅か10cm短い車に買い替えられましたが、何処に行っても停めやすいし小回りは効くし、僅か10cmだけど大きな違いだ・・・とおっしゃっいました。 他の回答者のように50cmでも大差ないと思われる方も少なくありません。 元の車のサイズによりますが、私の車は4.2m程度のコンパクトカーですが、少し大きな車に乗ると駐車の時や駐車場から出る時に前後の秋はバックカメラで見える物の何度か切り返しを多くします。 歳が行くと、バックが真っすぐできにくいせいでもあります。 駐車場がほぼ満杯でも、軽専用だけが空いていることもありますが、全長4.2mなら駐車しても何とか他の車の出入りに邪魔にならない範囲で収まりますが、もう20cm長いと停められないと思います。 日本の駐車場は5ナンバーサイズ車が基本ですから、4.7mの長さの車が何とか停められるようになっていますが、仮に5m近い長さの物ははみ出て、他の車の迷惑になりますし、4.5m以内なら余裕で駐車はしやすくなります。後ろを少し空けて停めれば、トランクやハッチバックを開けての荷物の積み下ろしも楽に出来ます。 高齢になるほど小さい車の方が良いですし、他の車を傷つける可能性も少なくなります。

• spock4
回答No.5

ホイールベースが一緒なら、普通に走行中はそんなに違和感がないかな。違和感があるのは、駐車場や狭い路地のときですね。それも、どっちへ車長が長くなったか、が問題だと思う。 フロントが伸びたのだと、オーバーハングが問題で、小回りしずらいと思うし、リアに伸びた場合だと、車庫入れの時の後方距離(車止めから壁までとか)や、枠に入れる時の左後方の軌跡の距離感、でしょうか。

• OldHelper
回答No.4

どんな駐車場に停めているのかですね。 自宅の横の駐車場なら、バックで車庫入れする時や、駐車した後の空きスペースの差が意外と大きく感じるものです。 余裕のある駐車場なら、あまり感じないと思います。

回答No.3

大丈夫だとおもいます。  自分の場合は,全長3285mm,全幅1475mm,ホイールベース2195mmの妻の車と,全長4475mm,全幅1775mm,ホイールベース2670mmの自分の車を,目的に応じて使用しています。全長差1190mm,全幅差300mm,ホイールベース差475mmですね。  慣れてしまったせいが一番大きな要因かもしれませんが,どっちに乗っても,大きな違和感はありません。むしろ,勿論操縦感の違がを楽しいほどです。要は慣れだと思います。誰でも車が変わると慎重になりますので,気を付けて扱っているうちに間もなく慣れますよ。車検の代車に自分の愛車と違う車が来ても乗りこなしているでしょう,多分。

• cwdecoder
回答No.2

多少の長さの違いよりも、最小回転半径によって大きく変わります。 最小回転半径が小さいほど小回りが効きます。

回答No.1

これは個人の感じ方によるものが強いですがご参考まで。 8年乗り続けた車から30cm短い車に乗る事になった事があります。車庫入れの時に少し楽になった程度で大きな違いやデメリットは感じませんでした。 ただ結構敏感な人もいらっしゃると思いますので 試乗が可能であれば試乗してディーラーさんに自分の駐車場にいれてみてもらってどんな感じか見るのが一番良いかと思います。