• ベストアンサー

バイクのスロージェットについて。

ドラッグスター250のスロージェットについて。番手が純正12.5なんですが、17.5(オーバーサイズ)で発売されています。大丈夫なのでしょうか?また番手をかえる事によりメリットはあるのでしょうか?詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

パイロットジェットの事ですね。 吸気系・排気系を変更したことによってパイロットスクリューでの調整範囲を超えてしまう場合に変更します。 あくまでもアイドリング時の混合比が薄い場合に番数を上げるのであって、必要が無ければ変更するものではありません。 意味なく番数を上げれば、アイドリング時にプラグがかぶるだけです。 例えばですが・・・・ 抜けの良い爆音マフラーに変えて、エアクリーナーを外してファンネルにしたとしましょう。 プラグが真っ白に焼けすぎるし、加速時に息継ぎをするし、アイドリングで突然エンストするし、パワーも出ない。 つまり混合比が薄くなっている。 そこでメインジェットの番数を上げて試行錯誤して高速の最適化を行う。 ニードルのクリップ位置調整やニードル交換で中速の最適化を行う。 パイロットスクリューを緩めてアイドリング時の最適化を行う。 4回転戻してもまだ薄いようならパイロットジェットの番数を上げて再度調整してみる。 とまあ、そんな感じでアイドリングから高回転までの混合気のセッティングを行うわけです。 最適値を見つけるのはものすごく大変です。 ですので、変える必要が無ければ替えません。

mla60188
質問者

お礼

有り難う御座います