• 締切済み

バイクの車検について

前回の車検で純正のマフラーでしたが、排気ガスの検査で落とされました。こんな事って自分以外でもあるのでしょうか? 車種はYAMAHA XVS400C ドラッグスタークラシック400 (5KP)です。

みんなの回答

• kita_s
回答No.5

5KPだと2000~2008年型なので新しくても7年物ですよね? 純正マフラーでも劣化すれば車検通りませんから普通ですよ。 純正マフラーは暖まらないと排気ガスが規定値に入りませんので、測定前10分程度暖機させておくと通りやすいです。それでもダメなら交換するなり点検してもらうなりしましょう。

• ooooku
回答No.4

ドラッグスタークラシック400は良く知らないのですが キャブ車でしょうか? キャブのセッティング次第で ガスが濃くなりますよ エンジンの調子を診る時に ディーラーでは 排ガステスタにかけることがあり 調整します インジェクションでも 抵抗を変えて ガス調整できますよ CO/HCテスタって 普通のバイク屋さんには無いので 持ち込んで再検になったのでしょうね

• fjdksla
回答No.3

たまにありますね。 純正の新品ヘッドランプで光量不足とか・・・ 輸入車だと新車から排気ガスがNGだったり・・・ って事を聞きます。 新車から何とか合格できる程度なら、少し劣化するとNGですよね。 単に暖機が足りなくて触媒が働いていなかったとか・・・ 長期間使っていなくて、ガソリンが劣化していたとか・・・

• h90025
回答No.2

エンジンが充分に暖まっていない場合や、片側のキャブレターのスロー系統が詰まりぎみて不完全燃焼の場合にありますよ。 エンジン不調でもないのに落っこちたら、充分に暖気してスロットルを少し開けたままでガス検査を受ければ受かります。

• weavaest
回答No.1

純正でも劣化すれば、基準を満たさなくなりますから、車検に通らないことはありますよ。 タイヤやブレーキパッドなんかだと分かりやすい消耗品だから、車検に通らなくなることは理解しやすいと思いますが、機械は、劣化やサビなどの腐食、機械的な故障などが発生しますから、同様に消耗品なのです。