• 締切済み
  • すぐに回答を!

ユーザー車検 バイク社外マフラーについて

2009年2月に初回の車検を迎えます。 今回は、初回である事からユーザー車検に挑戦する予定です。 そこで教えて頂きたいのですが、自分のバイクは排ガス証明書などの無い社外マフラーを装着しています。 エンドバッフルを装着すると音量も抑えられていて規制値はクリアしているマフラーと同等と私的には感じています。 最近、ユーザー車検を受けられた方もしくは業者の方で「排ガス証明書」なしで車検をパスされた方がいましたらその時の状況を教えていただけないでしょうか? ちなみに自分は神奈川運支局(横浜)で検査を受けます。 車種は、2007年登録のゼファー1100です。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#107565

今年10月に神奈川陸運支局(横浜)でユーザー車検を受けてきました。 マフラーはJCMAのヨシムラですが、近接騒音については、バッチが付いていても実際に計りました。4500回転くらいにエンジン回転を保つように指示されました。 わたしのバイクは、年式が古いので、排ガスの検査はしないことになっていますが、排ガスについてはマフラーにテスターを突っ込む事でおこないます。証明書があっても、抜かす事は出来ないです。これは、四輪のユーザー車検でも同じですよね。