• 締切済み
  • すぐに回答を!

ユーザー車検 バイク社外マフラーについて

2009年2月に初回の車検を迎えます。 今回は、初回である事からユーザー車検に挑戦する予定です。 そこで教えて頂きたいのですが、自分のバイクは排ガス証明書などの無い社外マフラーを装着しています。 エンドバッフルを装着すると音量も抑えられていて規制値はクリアしているマフラーと同等と私的には感じています。 最近、ユーザー車検を受けられた方もしくは業者の方で「排ガス証明書」なしで車検をパスされた方がいましたらその時の状況を教えていただけないでしょうか? ちなみに自分は神奈川運支局(横浜)で検査を受けます。 車種は、2007年登録のゼファー1100です。 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5331
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#107565

今年10月に神奈川陸運支局(横浜)でユーザー車検を受けてきました。 マフラーはJCMAのヨシムラですが、近接騒音については、バッチが付いていても実際に計りました。4500回転くらいにエンジン回転を保つように指示されました。 わたしのバイクは、年式が古いので、排ガスの検査はしないことになっていますが、排ガスについてはマフラーにテスターを突っ込む事でおこないます。証明書があっても、抜かす事は出来ないです。これは、四輪のユーザー車検でも同じですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社外マフラーについて

    トヨタ車です、マフラーがサビて音がうるさくなってきました。毎回ディーラーの人が「マフラー交換は高いから」と言って無料で修理してくれてましたが、純正マフラーってそんなに高いのでしょうか?あと社外マフラーを付けてる方に質問なんですが、オークションで「純正同等・車検通ります」というマフラーが2万円で出品されてましたが、社外マフラーでも不具合ありませんか?

  • XS650の社外マフラーについて

    XS650の社外マフラーについて 質問させていただきます。 自分のXS650spには、現在トランペットマフラーが付いており、実際にインナーバッフルやグラスウールを取り付けても車検にはまず通らないだろうというくらいの音がします(同時所有のCB750Fは現在の650より静かなマフラーをつけていたにもかかわらず車検に通りませんでした)。 個人的には純正マフラーでも構わないのですが、現在手元に無く、いろいろ探してみてもあまり程度の良くないものが非常に高い値段で取引されているのが現状です。 で、某オークションでXS650spのマフラーを検索したら、アールプロジェクツさんのマフラーが出てきます。 しかしながら、説明文には、「国内騒音規制値を超える可能性があります。」と書いてあり、車検に通れそうかどうかわかりません。 形、質感的にはすごくいいと思っておりますが、車検対応かどうかだけが気がかりです。 そこで、もしアールプロジェクツさんのマフラーを取り付けており、且つユーザー車検なりをそのマフラーで通したという方がいれば、教えて欲しいです。 実際、サイレンサーの形状は数種類あるようですが、個人的には音の比較的静かそうなダンストールマフラーか、形の好きなリバースコーンがいいと思っていますので、そちらの情報を教えていただけたらなおうれしいです。

  • 社外マフラーについて

    社外マフラーについて 1.「浅倉商事」のマフラーで価格が1万7千円程度のものはバイクの性能や加速などに影響はありますか? 2.検討しているマフラーは、バッフル装着時92db、バッフル非装着時96dbなのですがマフラー騒音規制の基準に適していますか? 3.検討しているマフラーは、オールステンレス製で、エキパイからサイレンサーまでバフ仕上げを施しているようですが、価格が安いこともあって3~4年後に錆などが出たりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2

書いて有る内容がずれているのですが・・・ ・排ガス規制とは、排気ガスに含まれる、HCやCO2の濃度。 ・排気音量規制は、マフラーの音量の規制。 ・騒音規制は、マフラーから出る音、エンジン周辺から出る音の規制。 です。 エンドバッフルで押さえられるのは、マフラー音量だけです。 排気ガスの濃度は触媒を付けるか、エンジンの調整でしか治せません。 排ガス規制は、音量ではなく、HC,CO2の測定です。 なので2007規制のバイクはマフラーに自動車と同じ三元触媒を搭載しているものが多くなって入るはずです。 社外品だと、触媒が搭載されて居ないと思いますので、とても新車時規定はクリア出来無いでしょう。 まぁ、車検は、使用過程時規定をクリアして居れば良いのですが、何処までクリアが必要かはちょっと不明です。 証明書でパスするのではなく、車検場にある測定器で検査を行います。 以前は音量測定はそんなに行われませんでしたが、今は乗用車でも、社外マフラーに替えていると言うだけで、工業会の自主検査マークのある無しに関らず、音量測定器を使ってエンジンを吹かした状態で測定します。 排ガスに関しても、測定プローブを突っ込んで測定しますので、証明書は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別に証明書は無くても関係ないですよ。ただ年式的に車検場で排ガステスタを通すでしょうから、その時に排ガスが規定値なら問題ありません。それこそ手作りマフラーでもOK。 証明書は街頭検査や修理工場入場の際保安基準に適合している事を知らせる為にある様な物で、検査(車検)は実際そこで現車測定出来るんですから無くても関係ないでしょ。強度証明みたいに強度をそこで測定出来ない様な物なら別ですが。後は客を安心させて買ってもらう為の「販売促進ツール」でもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マフラーの車検適合証明書(?)ってなんでしょうか?

    先日、社外品の車のマフラーを買いました。 その製造メーカーのホームページには「車検適合品」と書かれていたので買ったのですが、 いざ、某大型カーショップに取り付けをお願いに行ったら、 「車検適合の証明書が無いから取り付けできない。マフラーにメーカーの刻印があれば可能だけどそれもない。」 と言われました。 届いた段ボールを軽く開いて中を確認しただけなので、 証明書が入っていたとしても、なくしたわけでは無いと思います。 普通は証明書って一緒に入っているものでしょうか? 仮に自分で取り付けたとしても、 それが無いと車検が通らないんじゃないか心配です。。。

  • ユーザー車検時のリサイクル料

    ユーザー車検を受けていますが、次回の車検時リサイクル料が発生します。このリサイクル料は車検時、陸運局で料金を払う事が可能でしょうか。それとも前もってディーラー等でリサイクル料を払い込み証明書を持って車検を受けるのでしょうか。

  • ハーレー純正マフラー 車検について

    現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 社外マフラーって着ければやっぱりウルサくなるのでしょうか・・・?

    アメリカンのバイクにガトリングタイプのマフラーを装着したいと思っているのですが、爆音好きでは決してありませんので、音量は純正程度で見た目だけ変えられれば理想的です。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)大体社外のマフラーってウルサくなると考えて良いのでしょうか?   (2)もしワンオフマフラーをオーダーした場合、音量を抑えるようにお願いすれば出来る物なのでしょうか? 最悪、『ベトベトベト!』という音でないこと、車検範囲であればOKと考えています。 ご存知の方ご教授ください。

  • TMRキャブでユーザー車検に合格させるには?

    ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2点がよくても排ガスにひっかかりそうです。エンジンをかけてると親父が「目とのどが痛えぞ!」なんてこきやがるもんで。たしかにちょっと排ガスがくさいですねえ・・・。調子よくアイドリングはするんですが。社外品のFCRやTMRといったキャブ自体排ガス通すには厳しいでしょうかね?セッティング次第でしょうか?あとハイカムも入っとった。車検の話しから遠ざかりますが、スロットルをちょっとだけ開けたとき2000~2500回転くらいでキャブにやたら吹き返します。シュパ!スパン!って感じで。これはハイカムだから仕方ないのでしょうか?「キャブセッティングが悪いんじゃない?」って友人もいますけど。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ユーザー車検の自賠責に関して

    ユーザー車検についてネットで調べていて、2点、疑問に思った箇所があったので質問させていただきます。 1・自賠責証明書は新(次回の車検まで有効分)・旧(現在使用分)の二枚必要との事ですが、手元にある証明書が25ヶ月のもので新旧2つの条件を満たしています。この場合は持参する証明書は1枚でいいのでしょうか。ちなみに期限は車検期限プラス1ヶ月です。 2・いずれにしても自賠責は更新する必要があるのですが、車検場で更新することはできますか。その場合、予約等の事前の手続きは必要となるでしょうか。 以上、お手数おかけしますが御回答よろしくお願いします。

  • 廃車されたバイクのユーザー車検について

    教えてください、先日、H20年10月に自動車検査証返納証明書を東京都で取得したバイクを購入しました。(実際車検は21年1月まであったらしいです) 当方、新潟に在住ですが、ユーザー車検に必要な書類など教えてください。 今考えている方法は 住民票、整備記録簿、自動車検査証返納証明、譲渡証明書(車名の記載なし)自賠責保険、仮ナンバーを持って近くの陸運局にいこうと考えています。 廃車のため納税証明書はありません、必要でしょうか?ほかに注意する点はありますか?

  • バイク車検時の排ガス規制について

    今月末頃にユーザー車検に初挑戦しようと思っているのですが 社外マフラーに交換しているため車検に通るか心配です。詳しい方、経験者の方 ご教授お願いします。 車体はZRX400 05年式 マフラーはBEETの物でJMCA認定マフラーです。排ガス試験成績書も有ります。 マフラー交換に伴ってメインジェットとスロージェットの番手を上げています。 ニードルにワッシャも入れてます。 私としてはJMCA認定マフラーなのでこのまま通るだろうと思っているのですが、ジェット類を交換しているので排ガスはちゃんと通るのだろうかと心配になりました。 この場合ジェット類だけ純正に戻すだけで車検に通ると思うのですがどうでしょう。 JMCA認定マフラー+ジェット類交換で車検通した方または通らなかった方、詳しい方ぜひ アドバイスの方よろしくお願いします。

  • バイクのユーザー車検について

    オークションで落札した大型バイク(750cc) のユーザー車検を取りたいと考えています。 そこでご存じの方に教えていただきたい ことがあり、いくつかアドバイスをお願い します。 (1)バイクの仮ナンバー取得は可能ですか? (書類は返納証明書と譲渡証明書があります。  陸運局まで乗って移動したいのです) (2)フロントフォークのオイルシールがボロボロ なのですが、検査にひっかかるでしょうか。 (オイル漏れ等はなく、サスも問題ありません) (3)車検取得の際に車両に対して注意すべきポイントは?(バイクはフルノーマルです) (4)年式が古く、自分で修理した際に ヘッドライトの光軸がずれたようです。 検査前に自分でできる光軸調整の方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • ユーザー車検と同時に自動車の名義変更をしたいのですが

    2月某日にユーザー車検を受ける予定なのですが、 その際、一緒に車の名義変更(現在は妻の旧姓名義)をする予定でいます。 その際、車検時に自賠責証明書が必要なのですが、 使用中の証明書は3月まで残っているので、 1.ユーザー車検をする日付で名義変更をしておく。 2.新しい証明書は名義変更した名前のもので作成しておく。 また、自動車税納税証明書も変更手続きが必要。 ということで宜しいのでしょうか。