• ベストアンサー

強力磁石で車の凹みを直そうと思いますが、

強力磁石で車の凹みを直そうと思いますが、 130キロまで耐えられる強力磁石なら リアゲートの凹みを直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>強力磁石で車の凹みを直そうと思いますが、130キロまで耐えられる強力磁石ならリアゲートの凹みを直せますか? 計算的には、可能です。 が、一定の力(磁力)が平均的に車体にかかる必要がありますがね。 まぁ、そんな事をしなくても・・・。 1.やかんで沸かした熱湯を、凹んだ個所にかける。 1.凹んだ個所が熱くなるまで続ける。 1.凹んだ個所が熱くなった時点で、冷水を一気にかける。 1.ポコン!という音とともに、凹んだ個所は元の戻ります。 もちろん、その後は「塗装」が必要ですが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

2つの論点があります。 (1)「130キロまで耐えられる強力磁石」とありますが,130kgの重さの物を持ち上げることができる磁石という意味などでしょうか。それとも,単位面積あたりの吸着力が130kgなのでしょうか。前者の場合は単位面積あたりの吸着力がいくらなのでしょうか。吸着面積に比例して耐荷重が大きくなりますので,130kgに耐えられるの意味が不明ですのでこの点については回答できません。 (2)凹みを引き出すためには,凹みの部分に磁石がきちんとつく必要があります。凹みですから丸みを帯びています。大きめの磁石で肝心の凹んだ鉄板部分に付かないで周りの縁を引っ張っても凹みは治らないと思います。したがって,吸着部分の面積の小さな磁石で,少しの面積ずつ引き戻すことになります。しかし,磁石の吸着力で可能なのかが疑問です。薄い鉄板ならできるでしょうが厚い部分は困難かと思います。  自分が頼んだ板金屋さんはあるパーツを強力な接着剤で接着して十分に接着してからそれを引っ張り出して直しましたね。

• sailor
回答No.4

たとえどんな強力な磁石を使っても、引き出すことは出来てもきれい直すことはできませんよ。ㇼアゲートのその部分であれば内張を外せば内側から叩くことができるでしょう?塗装のことを気にして磁石をと思っているとしても、折れ目が付いているような凹みは叩かなければ平にはなりません。ある程度までなら外側に当て物塗装の傷が気になるなら、表面にタオルなどを巻いたある程度重さのある角材などを当てて、内側から叩きだせば幾らかはましになるでしょう。きれいに直そうと思ったら当金を当ててたたき出さなければダメですね。もちろん塗装も必要になりますけどね。 その様な凹みが出来たという事は、その部分の鉄板は必ず幾らか伸びているんですよ。単に引き出しただけでは外側に出っ張るようになるだけで平らにはなりません。その程度であれば叩いて修正が出来るでしょうけれど、伸びが大きい場合はバーナーで炙って水を掛けて急冷するという方法で鉄板を縮めて修正します。

• asciiz
回答No.3

こういう磁石というのは、周りの鉄部分が目的物に全部ぴったりくっついているときに、きちんと吸着します。 ですから、広いまっすぐな鉄板に貼りつけた場合には、ムチャクチャ強力に貼りつき、ちょっとやそっとの力ではがすことはできないでしょう。 しかし、曲面である車のボディに張り付けても、浮いている部分があれば、130kgの吸着力は発揮できません。 ましてや凹みなどでガタガタな面には、人力でも簡単にはがせる程度にしか吸いつかなかったり、そのままずり落ちてしまうほどに弱くしか貼りつかないかもしれません。 リペア目的には使えないと思うので、磁石の購入は全くお勧めできません。 正規ディーラー、格安修理業者、それぞれ見積もりを取って、納得できそうなところに頼みましょう…。

• BUN910
回答No.2

どの程度まで直すかによりますね。 多分、凹みは引き出せると思いますが、今度は逆に凸ると思いますし、マグネットを外すのに苦労すると思います。 基本的に凹みを直すのは、内側からのたたき出しですから。 見た目を重視するなら、板金に出した方が無難だと思います。

• agehage
回答No.1

磁石の回答でなくて申し訳ないのですが、いわゆる「デントリペアツール」というのを利用されるのはいかがでしょうか 磁力の代わりに接着材の力で引っ張ることができます ネットで数千円から購入できます