• 締切済み

磁石で動く車

磁石で動く車をつくるにはどうすればいいですか? 電池などはつかえません。 磁石、輪ゴムでなるべくはしるものをつくらないければいけません。 いいアイディアありますか?

みんなの回答

• nora99
回答No.2

それ、学校の宿題かな? 宿題なら自分で考えないとダメだよ(^^;) 思いついたのはこんなところかなぁ? 1)永久磁石と電磁石を組み合わせて、発電機とモーターを作り、発電機を手で回して電気を起こしモータを回す。(電磁石も磁石だよね) 2)磁石の同極どうしの反発力を使用し車を押し出す。   (ストローと丸棒(焼き鳥の串など)を使えば、発射台になると思うけど) 3)磁石を付けたラックギヤ(板歯)を、もうひとつの磁石の反発力で動かしそれをピニオンギヤ(歯車)を付けた車軸を回す。 4)自動車に磁石をつけ、棒の先に磁石か鉄を付けてその斥力を利用し、手で引っ張る。 5)自動車に磁石をつけ、回転する(極の向きを変えられる)磁石を多数置いたレール上を走らせる。 (リニアモーターの電磁石の極を変えるの代わりに永久磁石を手動かす) レールの磁石を動かすタイミングが難しいかも。 P.S. 輪ゴムだけなら、糸巻き車が簡単だけどね。

• URD
回答No.1

磁石だけではとても動力にはなりませんから http://japanese.engadget.com/2007/08/17/chrysler-made-a-rubber-band-hybrid/ こういうしくみでどうぞ