• 締切済み

磁石で動く車

磁石で動く車をつくるにはどうすればいいですか? 電池などはつかえません。 磁石、輪ゴムでなるべくはしるものをつくらないければいけません。 いいアイディアありますか?

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

それ、学校の宿題かな? 宿題なら自分で考えないとダメだよ(^^;) 思いついたのはこんなところかなぁ? 1)永久磁石と電磁石を組み合わせて、発電機とモーターを作り、発電機を手で回して電気を起こしモータを回す。(電磁石も磁石だよね) 2)磁石の同極どうしの反発力を使用し車を押し出す。   (ストローと丸棒(焼き鳥の串など)を使えば、発射台になると思うけど) 3)磁石を付けたラックギヤ(板歯)を、もうひとつの磁石の反発力で動かしそれをピニオンギヤ(歯車)を付けた車軸を回す。 4)自動車に磁石をつけ、棒の先に磁石か鉄を付けてその斥力を利用し、手で引っ張る。 5)自動車に磁石をつけ、回転する(極の向きを変えられる)磁石を多数置いたレール上を走らせる。 (リニアモーターの電磁石の極を変えるの代わりに永久磁石を手動かす) レールの磁石を動かすタイミングが難しいかも。 P.S. 輪ゴムだけなら、糸巻き車が簡単だけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

磁石だけではとても動力にはなりませんから http://japanese.engadget.com/2007/08/17/chrysler-made-a-rubber-band-hybrid/ こういうしくみでどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に磁石をくっつけたら

    素朴な疑問です。 青空駐車場に置いている車に磁石のついたシートをかけようと思ってます。 ただこれから寒くなり、凍結する時期にバンパーなど車体に磁石をくっつけたままにしておいたら、朝外す時に磁石がくっついたままはずれなかったり、車体に傷がついたりするかな…と思いいたりました。 使うのはいわゆる磁石が板のシートになっているやつです。 3ミリくらい厚さがあります。 磁石に詳しいかた、どうかご教授下さい。

  • 車の解体で使う磁石で車を持ち上げる車の名称は?

    車の解体で使う車両で、 磁石を使って車を持ち上げるものがありますが、 あれの名称を教えてください。 また、あの磁石は永久磁石なのでしょうか? それとも電気で一時的に磁石化しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 永久磁石と電磁石

    永久磁石(鉄製?やゴムの棒磁石)に、コイルを巻いて電流を流したら、永久磁石の磁力が強まったり弱まったりするのでしょうか?実験してみたのですが、結果ははっきりしませんでした。

  • 強力磁石で車の凹みを直そうと思いますが、

    強力磁石で車の凹みを直そうと思いますが、 130キロまで耐えられる強力磁石なら リアゲートの凹みを直せますか?

  • 乾電池と磁石について

    運動後の用具の乾燥のために小型のファンを充電式乾電池で動かそうと工作しています。 その仕組み自体は問題なく出来上がったのですが、乾電池を電池BOXに収納するとそれなりの重さになってしまうため、設置位置に四苦八苦しています。 設置個所は鉄部なので、電池ボックスを小物ネット等に入れて磁石付フックで吊り下げようかと思ったところ、磁石に電池自体がガッチリ貼りついてしまいました。 そこで質問させていただきたいのですが、 磁石を電池に貼り付けた状態だと、電池自体に故障や能力低下、寿命が縮む等の悪影響はあるのでしょうか? 磁石に貼りついた電池の保持力はかなり強いので、問題がないようであれば色々細工せずにそれで十分じゃないかと思ったのですが、 もし悪影響があるのであれば、当初の予定(小物ネットに入れて磁石付きフックで吊り下げ)も避けて別の方法を考えた方が良いかな、とも思っております。 電池の仕組みが電子の移動によるものだ、という事自体は理解しているのですが 何分文系なもので、それに対する磁石の影響が分からず質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 電磁石の作りかた

    子供の工作の本をみて簡単な電磁石を作り クレーンでクリップを引き上げる内容の作り方が あり、指示どうりに作っても電磁石になりません。 内容は、太さ10mmの鉄製のボルトとナットにエナメル線 0.5mmのものを約20回巻、両端を紙やすりで削って 9Vのアリカリ乾電池をつなぐとできると書いてあり、 そのとうりに作成しましたが、磁石のはならず、 電池が加熱しました。 何か問題があるのでしょうか? 詳しい方がみえたらご教授願います。

  • 単一電池でぶら下がることのできる電磁石

    大人がぶら下がることができるほどの強力な電磁石を見たことがありますが、 あの電磁石の仕組みはどうなっているのでしょうか。 ただ単にエナメル線を多く巻いて中に鉄心を入れたような電磁石では 単一電池ひとつだけで大人がぶら下がるほどの力は発揮できないと思うのですが。 回答をよろしくお願いします。

  • 強力な電磁石の作り方。

    砂鉄を多く含んだ砂から、それだけを磁石でもって取り出したいと考えています。 先生から「なにかいい装置作ってくれ」と相談されたので・・・。 ただ・・・・磁石で集めるのだと、効率が悪いので、 スイッチオンオフで磁石化できる電磁石を使います。 問題なのが、ここからなのです。 砂鉄を大量に集められるだけの磁界を発生させるには、どうしたらいいのか? 中に入れる鉄心は12mm×150mmのボルトを用意しました。 もちろん銅線もたんまり巻きつけるのですが、流す電流(電圧?)を どうするかで悩んでいます。 乾電池程度では無理と聞いたので、コンセントからにするつもりですが、 その場合、抵抗が必要だと思います。 (そもそも電磁石って抵抗になるのでしょうか?) 抵抗は何がいいのか、等、具体的な回路を教えて欲しいです。 お願いします!(ペコリ

  • 強力な電磁石の簡単な作り方

    普通の磁石と同程度の磁力を持った電磁石の作り方を教えて下さい。 あるいは方法を紹介しているURLを教えて下さい。 材料はホームセンターで簡単に手に入るものに限定します。 電磁石を使ってアラゴーの円盤(電磁誘導)を実現するのが目的です。 (ネットで色々調べ、電池一個で強力な磁力を発生させているものも見かけましたが、 形状・サイズなど都合の良い材料がなかなか見つかりません。)

  • 減磁した棒磁石は電磁石になるか磁力が回復しますか?

    自然放電でほとんど磁力のなくなった弱った棒磁石に、コイルを巻きつけて乾電池(3~9V)で電磁石を作れますか? または、少しは磁力が回復しますか?