• 締切済み

世界大戦を起こさないための国際関係

世界大戦を起こさないためにはどのような国際関係が必要なんでしょうか? 教えていただきたいです‼︎

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

1. 仮想敵国を孤立させる 複数の国vs複数の国という戦いになると、一気に戦線が広がって世界規模の大戦になりますので、仮想敵国は孤立させることが必要です。米国は中国を孤立させることができるのか、中国はロシアと組むことでそれを回避するのか、というのが現在の最大のポイントでしょう。 2. 隙をつくらない 抑止力の隙をつくると、あるいは隙があると仮想敵国に思わせると、そこを突いての侵攻が始まります。英国が静観したのでドイツの欧州蹂躙が始まり、第二次大戦となりました。大戦ではありませんが、米国が朝鮮半島を軍事的に軽視するような姿勢を示したので、北と中国が南に侵攻して朝鮮戦争が始まりました。クウェートに侵攻しても容認されるとフセインが認識したから、湾岸戦争が始まりました。現在は、もし米国が「日中間で尖閣諸島を巡っての紛争が始まっても静観する」というサインを出してしまったら(そのように中国が受け止めたら)、中国はすぐに尖閣に侵攻するでしょう。 3. 抑止力ある同盟を構築する 中ロがタッグを組んで、それに同調する国々がたくさん出てきても、米国を中心とした同盟が軍事的経済的にそれ以上のパワーを持てば抑止力になります。現状、新型コロナ禍の影響で、米国やその同盟国が疲弊しているのが気がかりです。中国は絶好のチャンスと捉えているでしょう。香港武力制圧、尖閣諸島簒奪からの台湾侵攻を一気に推し進める可能性があります。 近未来は、中国が膨張して、世界がそれを止めなければ、中国が世界を蹂躙します。それを止めようとすれば、世界大戦になる可能性があります。2020年代は世界戦争の十年になるか、中華世界始まりの十年になるでしょう。

• oska2
回答No.3

>世界大戦を起こさないためにはどのような国際関係が必要なんでしょうか? 単純な事で、二国間条約・多国間条約を政権が変わっても守る事です。 政権が変わる度に「関係ない!」を叫ぶ国は、信用を失いますから外交関係が不安になります。 不安になった国同士が集まれば、戦争の危機が生まれます。 全ての国が、国際法を順守すれば戦争の危機は防ぐ事が出来ます。

• eroero4649
回答No.2

第一次世界大戦が始まったとき、ドイツでもロシアでもフランスでもイギリスでも、どこの国でも政治家から軍人まで誰もが「戦争はクリスマスまでには終わる」と思っていました。これはあくまで政治的な駆け引きに過ぎず、国の大義名分と名誉を保つためにちょっとした小競り合いで終わるだろうと思われていたのです。 第二次世界大戦は、ヒトラーとチャーチルとスターリンという人物が存在していた時点でもう逃れようがなかったと思います。このうちのどれか一人かでも存在していたら、世界大戦になっていたでしょう。 現代の世の中では、幸か不幸か世界大戦は起きないと思います。最大の理由は、核兵器の存在です。核戦争になれば人類は終わりです。

• dragon-man
回答No.1

今後も局地紛争は多々起こりますが、もう大国が勢力を二分し合って戦う世界大戦は起きません。主要大国が核ミサイルを持っているからです。世界大戦になれば必ず核ミサイルが使われますが(使わなかったら単なる局地戦)、互いに核ミサイルを撃ち合うと、双方とも壊滅的な被害を受けることが分かっているのでそういう事態には至らない。これを相互確証破壊と言います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%BA%92%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E7%A0%B4%E5%A3%8A