• 締切済み

男性の優しさについてお伺いしたいです。

男性の優しさについてお伺いしたいです。 私は春から別の部署に異動しました(といっても顔合わせるメンバーは同じです)その異動先の部署のある年下男性がいましてそれまでは仕事中直接話すこともそんなに多くなく飲み会で趣味関係の話をするぐらいでした。私と彼が残業で2人で残ってるときなど2人でいるタイミングに 仕事そんなに多いの?慣れた?といった気遣ってくれる言葉をかけてくれる場面が数ヶ月の間で数回ありこんなに優しい人っているんだとびっくりしつつ勘違いしそうになります。人それぞれなのは承知ですが好きでもない女にそこまで気遣えますか?

  • MSwt
  • お礼率8% (10/120)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.3

普通だと思います。そのぐらいは、誰でも当たり前に有ると思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

気遣っているだけですよ。それが彼の礼儀なんですよ。勘違いしない様に。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

気遣いは基本的には思ってするものではないので、出来る人には誰にでも出来ると思います。女性から男性に対してもそんなもんです。 ついつい勘違いしちゃうこともありますよね。

関連するQ&A

  • 年下の男性を好きになりました。

    最近、会社の3歳年下22歳の男性を好きになりました。彼は今年の新入社員です。私のいる部署は新入社員が経験しておくべき部署という位置づけになっていて、ほんの3週間ほどですが彼も私と同じ部署で仕事をしました。その3週間隣の席で、新入社員らしい爽やかさと素直さがある彼に、私はどんどん惹かれていきました。私は25歳ですが短大卒なので社会人は6年目になります。いまは彼が他の部署に異動になってしまったのですが、先日会社の飲み会があり彼とも会話しました。以前から薄々感じてはいましたが、彼も私に少し気があるような気がします。飲み会では、酔いながらもみんなの前で、「僕は○○(私)さんがいいです」とか、2人で会話したときは「髪切りましたよね、隣にいたときは恥かしくて言えなかったけど更にキレイになりましたね」と言ってくれました。酔っていたので冗談かも知れませんが・・・。もし、もし仮にお互い好意を持っていると仮定して、今はフロアが違う部署で偶然会うなんてことも滅多になく、お互いの連絡先を知らない状況でどうすれば一緒にお食事に行けるのか悩んでいます。一度食事に行くなどすればそこから連絡先を交換したり進展できると思うのですが・・・。ちなみにできれば社内の人に自分の気持ちは内緒にしたいと思っています。唯一の連絡手段としては社内メールです。

  • 40代後半男性に質問です。

    他サイトでも質問させて頂いたのですが、40代後半くらいの男性の方に質問です。 会社で同じ部署の独身40代後半の男性を好きになりました。 仕事のデキる人なのですが、普段は割と無口で、女性に対しては積極的ではなくてむしろ奥手な方らしいです。 外見はあまり目立たない方なのですが、この春から異動してきた私のことを何かと気にかけてくれ、優しくしてくれたりして、その彼の雰囲気やしぐさがすごく好きになりました。 私は彼より7つ年下ですが、童顔なのでもっと年下に見えるようです。 会社なので、周りには知られずに彼だけに少しずつ好意を伝えたいのですが、どんな風にされたら嬉しいですか? また、この年代の男性はどんな女性が好みなんでしょうか? 結婚願望などはもうあまりないんでしょうか?

  • 彼女がいる男性に?

    同じ会社の男性の事ですが。。。 たぶん、彼女がいるはずなんですが? もう少し、彼の事を知りたいなぁ?って最近思います。 去年わたし(24)と同じフロアーに異動してきた男性(26)がいます。(部署は別)関わったことが無かったのですが、今年の4月に会社の方がお亡くなりになり葬儀の時に一緒に受付をする事になりました。 その後、その男性から、少し仕事関係で話しかけられるようになりました(別にわたしに聞かなくてもわかる事ばかりです。なぜ?私に聞きにきた??と思った位です)が、やはり部署も違いますし若干みんなの目も痛かったし、私の部署の男性が…「あまり、○○さん(私の苗字)に色々聞いちゃダメだよ。部署違うんだし?」って…ふざけながら?言っていたのが聞こえました。。。 それから、その男性は一切話しかけてくれなくなってしまったのですが、私は来月から異動の辞令(他地区への)が出ています。 もう少し、その人の事を知りたかったなぁ。って正直、私は思っています。 携帯聞けたらな?とか、今度飲み会でも一緒にできたらな?(私もその男性もお酒が弱いのです…)とか思います。 彼女がいて、そんな事言われたら、困ってしまいますか?? (彼女がいるのかも定かではないのです。。。仕事以外の話をした事はありません) なかなか、プライベートな感じの話ができる雰囲気な会社ではありません。。。。 ちなみにですが、他地区に異動になるだけなので会社のPCでのメールは可能ですが、私用のメールはちょっと・・・微妙では、と思って。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 同僚へのアプローチ

    同僚男性が好きです。 たぶん今年度末で彼は異動になります。 現時点では、残業のときに社食で二人で食べておごってもらったり、よくします。 彼は普通に違う部署の誰々がかわいいなど言います。シャレみたいで、本気で口説きたいというのではないみたいですが、私はちょっと傷つきます。 いくら二人で食事してもご馳走になっても、脈なんてないでしょうか。 異動までにできること、異動してからできることを教えてください。 帰り時間を合わせてくれたり、仲間内の飲み会に誘ってくれたり、うれしいですが、いつも女の子に嫉妬しちゃいます。

  • 同僚の年下男性について

    30代女性です。職場の7~8歳年下の同僚の態度が不可解なので教えてください。 私はエンジニアがたくさんいる部署で、外国人エンジニアのサポート的な仕事をしています。同じ職種の女性は部署に4名ほどいます。みんな30代後半、文系出身です。エンジニアは80名くらい。年齢は30歳手前から定年近くまで。ほとんど男性です。 最近、若い30歳前後の男性社員の態度が極端で、少しストレスに思っています。 最近、異動して同じ部署になったので、心底嫌われているのか、気にしなくて良いのか、客観的な意見をお聞かせください。 まず、別部署のときから飲み会で会ったことがありました。彼はかなりのいじられキャラで、少し飲んだだけでロレツが回らなくなった(ふりをしているのかもしれません)り、忘れ物をしたり、そういう意味で笑いの中心になるタイプではありました。ちょっとだらしないけど、若いなあと思って気にしないでいました。そんな飲み会で何度か同席しましたが、直接は話さず同じテーブルで飲むだけでした。 その次に、研修で一緒になりました。生徒が私たち二人きりだったのですが、講師の方が『二人は部署は違うけど前からお互い知っていたの?』と聞き、仕事のことは話していなかったので『いえそれほど・・』と答えましたが、彼は『はい知っています』と答えそうになっていました。彼は研修中明るくノリノリでした。 そのあと別の研修で一緒になりました。私のほうが少なくとも7歳は年上なのに、年下の女性に話すように声も内容もオフィスとは思えないような優しい話し方をしてきて、ちょっとびっくりしました。何度も『私の年を間違えてるのかなあ?』と彼氏にも相談してしまうほど違和感がありましたが、飲み会のときに年齢の話をして、私だけが年上だと話したので、知らないはずがありません。 その翌月の研修で一緒になったときです。彼の研修媒体に不備があり、席を立って急に私にクレームをつけてきました。しかし研修媒体の不備は私のせいではなくシステムのエラーで、しいてクレームを言うとしたら講師あてが妥当でした。しかし外国人の講師の世話をしていたのが私だったからか、抑えた声でしたが高圧的な感じでこの無駄な時間をどうしてくれるんだ!という意味のことを研修中に席を立って言いに来ました。そのころ彼の部署は忙しかったので、余裕がなかったのかな、私が日本人で女性だから言いやすかったのかなと思い、とりあえず謝ってフォローしました。 その3日後の別の研修で、私に紙を渡す際に、座っている私のところに歩いてきたかと思うと、用紙を机の上に置き、音が出るくらいに机をたたきました。これでいいんでしょといわんばかりに『はい!これ』と言い捨てていきました。前回のクレームの3日後くらいで、このころから、彼の態度がちょっとおかしく、なんだか偉そうだなと感じるようになりました。 そして、私は彼の部署に異動しました。エレベーターホールですれ違う時、どの社員でもお疲れ様ですと声をかける会社ですが、明らかに二人の時でも声をかけません。(自分から声をかけない私も大人げないですが、前回2回の対応で疑問を持っていたので、彼がどうでるか様子をみてみました) その後も、通りがかりに彼といっしょにいた年上男性が私に声をかけて、私と年上男性が話していると苦笑いをしています。なんなのかわかりません。なにも悪いことをしていないのに、罰が悪いのか、異動してきたことが不満なのか、わかりません。 彼はどうして、高圧的な態度に出てくるのでしょうか?

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 脈あり具合と距離の縮め方

    はじめまして、ご相談にのっていただけたら幸いです。 私は29歳の男性ですが、社内の他部署の1個上の女性に好意を持っています。 月に2、3回ぐらい社内の研修があり、そこで話すようになり、周りに気を使えながらも天然なとこ等があるかわいらしい彼女にひかれ、好意をもつようになりました。 今年になり、彼女の部署の仲が良い男性の誕生会をやるから来ないかと彼女に誘われました。 メンバーは彼女、ほとんど話したことがない男性2人なので、場違いかなと思いましたが、チャンスと思い、参加しました。 その後も、彼女からもう一人の男性メンバーの誕生会に誘われ、8月の上旬にその4人で旅行も行ってきました。 旅行中、彼女との距離を縮めたいなと思い、二人きりになるチャンスをうかがいましたが失敗に終わり、彼女と他の男性メンバー1人の仲よさそうな姿(お互い好意を抱いているのかなと)をみてへこむという感じでした。 しかし、このままの状態も嫌ですので、旅行へのお礼メールで「旅行のお礼と他の男性メンバーと仲良くなれたのも彼女のおかげなので今度何かお礼しますね」と伝えたところ、「友人なんですから、お礼なんてもちろん要りません」と返信がきて、好意がったらのってくるだろうと思い、また、二人でどっか行く気はないのかなと思い、へこみました。 この点、彼女(彼女は友達から恋愛へは発展しないという人です)への脈あり具合と距離の縮め方をアドヴァイスいただけたら幸いです(ちなみにメンバー全員に彼氏、彼女はいません)。 また、以下のようなことがあり、好かれているのかなと思っていましたが、勘違いだったのでしょうか? ・他部署なので仕事でからむことはあまり無いのですが、たまに彼女が暇なとき、私の部署にきて話しかけてくる ・研修の時、私の部署に迎えにくる ・1年前に会社の飲み会で「私のツボですが、子供が苦手と聞いてポイントさがりました」と言われる ・僕を除いた3人で誕生会をしたりするのは仲がよくて自然なのですが、私を加えた4人ですと、珍しいメンバーだねと他の部署の人から言われる。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年下の男性社員

    パートで働いている30代の女です。 同じ部署に8歳ほど年下の男性の社員さんがいるのですが、 警戒されているのか上手くコミュニケーションが取れていません。 20代の頃も同じく8歳ほど年下の男性が職場にいましたが、 コミュニケーションが上手く取れませんでした。 私が独身で大分年上であることで接しづらいのだと思いますが、 仕事上わからないことを聞いたりする場面も少なからずあるので、 コミュニケーションや接し方のヒントを助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの

    同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの告白。女性はどう思いますか? 職場で隣の席の女性が気になります。 最近仕事の相談を受けることがあり、話す機会が多くなりました。 それまでは気にしていなかったのに、今はお付き合いできたらと思いはじめています。 しかし、私の職場は飲み会も歓送迎会のみで、ほとんどありません。 また、相手の女性は私よりも6歳年上の30代前半。 どのように交流を深めていけば良いのでしょうか。 唐突に土日に会う約束をするというのも相手からすれば、困りものでしょう。 かと言って、業務が多忙で毎日が残業の私。残業後に食事に誘うのもまた迷惑でしょうし。 また、隣の席なので断られた際の気まずさも気になります。 同じ職場で恋愛されている方、アドバイスをお願いします。 また、30代の女性の方から見て20代の6歳年下って恋愛対象?というのもあります。 私は気にしませんが、女性は年齢差を気にするのでしょうか?

  • こんな男性どう思います?

    こんな男性どう思います? 私に好意を持ってくれている男性の事なのですが…合コンで知り合い、再度飲み会をしました(何故か男性陣は同じメンバーで女性陣は違うメンバー。)好意をもたれているのは人伝に聞いてはいたのですが、飲み会で男性陣が明らかに二人だけにしょうとしたり。私の女友達と番号交換した男性メンバーの1人が私の情報を色々聞いてきたとか。私に直接聞かずに周りに聞いたり、友人達に協力してもらったり(友人達が自発的に協力したのかもしれませんが)、男らしくないような気がします。私の考えが変でしょうか?こんな男性どう思いますか?

専門家に質問してみよう