• 締切済み

リコール対象車の修理を…

リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

みんなの回答

回答No.6

リコール対策車の数が多くてディーラーだけでは捌ききれない場合は,,協力してくれる整備工場に頼むことがあるかもしれません。その場合も部品は代理店であるディーラーを通して供給されます。工賃もディーラーを通してメーカーに請求されるでしょう。ですから,行きつけの整備工場にリコール対策作業を頼んでもそれなりの整備は行われるでしょう。 (※)ディーラーを警戒しておいでのようですが,町の整備工場に整備を頼んで部品の交換が生じた場合,純正部品はディーラーを通して取り寄せます。ただし廃車から外した中古部品を使う場合は別ですが。  自分の場合はオイル交換もすべてディーラーでしています。オイル代(工賃が含まれていないので意外と安い,時に感謝デー価格などでしてくれてもっと安い)と工賃が別々に計算されて請求されますが,決して高くはありませんよ。ドレンのパッキンもオイル交換のたびに純正部品(20円ぐらい)と交換しますので,オイルのにじみが発生することもありません。  他の方も述べておられますが,ディーラーがおすすめです。ECUのコンピューター診断や(さらには運転支援システム(これは各メーカー独自の技術)のコンピュータ診断)もありますので。  10年ほど前まで,我が家に550cc(660ccの前の軽規格)のスバルレックスが動態保存されていました。直列2気筒・気化器式・4速マニュアル……と今の車から見ればかなり古風です。これもディーラーで点検&整備していましたが,今もこの車が残っていたら,そろそろどこかの整備屋さんに頼んでみようかな……,でもディーラーしか知らないので不安……。質問者もこんな気持ちなのではないでしょうか。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそうかもです!車は中古で民間の整備工場で買ったもので買ってから出たリコールもそこでお願いしたことがあって、今回は買った工場が遠くなってしまったので別の工場ですがお願いしました。実際にディーラーで買ったり車検や修理をお願いしたことが一度も無いので周りの情報だけで不安になるイメージ持っちゃってるのかもです…あと他社に比べてディーラーが近くないのもあるかも?(住んでる場所によるけど… 製造販売から6年?買ってからはまだ2年しか乗ってないので大事にとことん壊れるまで乗るつもりです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

リコールは部品、工賃、台車や事務費などの一切をメーカーからデイラーに支給されます。 更に内容の説明、詐欺用の注意点なども細かくディラーのメカニックに流します。 町の修理工場では何処まで行くのか分かりませんが、たぶん初めてのリコール作業で何もわからずに手配するから、手違いなどが有ったと思います。 如何に時間と費用がけ無駄にかかろうと、リコールはお客様に請求はできませんから、もしかしたら損をされたかもしれません。 ディラーに頼むと他の物を進められたり・・・なんて一切ありません。むしろ町工場や、カー用品店などの方がその点はひどいです。 私はディラー以外で買いませんし、主治医と思ってますから、オイルやバッテリーもタイヤもすべてディラーで交換します。 全ての修理や交換時のデータも残りますし、事前に交換時期が近付いた事も教えてくれます。 むしろ簡単な整備や点検はサービスでやってくれますし、日程などもなんでも無理を聞いてくれます。 リコールは特にディラーでは同じ車で何十台も4作業をされると思いますから、後々も安心です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…良いディーラーに巡り会えたのかもしれませんね~私はあまりいいイメージ聞かないので… 私は整備工場の方が良いって思ってしまいますね…まぁ車をディーラーで買ってないからなのかも?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.4

リコールはディーラーでやるべきです。 ディーラーでやるとその車種特有の公表していない不具合も合わせて調整したり交換してくれます。 車業界は公表しない数々の問題があり、事故にならなければ問題にしないことが多くあります。 ディーラーも儲け仕事ですから、余計な部分まで整備しようとしますが断れば良い。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうこともあるんですね…確かにそういうことを考えるとディーラーも良いのかもしれないですね~次回考えてみます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

前にも回答してますが、リコールに関してだけはメーカーの事情ですから直接関係のあるディーラーが一番手っ取り早い。 部品の調達にしてもディーラーならば初めからリコール用に準備されてますから、今回のような手違いもないですね。 また、「ディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので…」とのことですが、余計な修理に関しては必ず聞いてきますから「必要ない」と答えればいいだけであり、修理後の不具合ということについては複雑な修理ではない欠陥部品の交換や追加部品程度に止まるリコールでは、まず有り得ない。 民間の修理業者はあらゆるメーカーの車に対応しますから、そうした意味ではディーラーよりも遥かに腕がいいのは事実だと思いますが、ディーラーの場合はメーカー直ですから、扱っている車に関してだけは個々の車の修理専用の教科書を備えていることを含めて詳しいといえば詳しい。 ただ、一般の修理や部品交換となると、ちょっとした不具合でも何でもかんでも新品の部品を使いたがるのがディーラーの悪いところ。 ちなみに、自分の車のブレーキ関係の修理の見積もりをディーラーにさせたところ11万以上の額でしたが、知り合いの民間の修理業者で1万5000円ほどで修理してます。 こうしたことからも、通常の車検や修理は行きつけの販売店や修理工場にするとして、リコールはディーラーという風に分けて考えては如何ですか、ということですよ。

arisu002
質問者

お礼

2度に渡って回答ありがとうございます!なるほど…確かにリコールの時だけディーラーなんですね…他のメーカーに比べてスズキってディーラー少なくないですか?住んでる場所によっては遠かったりして…それを思うと近い民間の工場にってなってしまいますね…

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>その手間を考えると申し訳なくて頼んで良かったのかと思ってしまいます。 そんなこと気にする必要はないですよ。 頼んだところも仕事でやっているわけですから。 どちらかと言うと、メーカー側がリコールに関する情報を出し渋っているようにも感じます。 違うとしても、複雑に入り組んだ多様化とメーカーの枠を超えた共通化もある程度進んでいるはずなので、メーカー側としても年式やロットによるパーツの違い、雑なトレーサビリティが原因なのかもしれません。 そういう意味では民間の整備場の方々は非常に頑張っていると思います。 申し訳ないと感じているのでしたら、対処が完了して預けていたものが帰ってきたときに丁寧にお礼を言ってあげてください。 それだけで整備した人は心が晴れやかになり気力が湧くものです。 感謝されず、お客さんにはやって当たり前という態度で接しられるとやる気が失せて仕事が雑になってしまいますからね。自動車の場合、それは人命につながることになります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも無理を言った部分もあるのできちんと丁寧にお礼を言いたいと思います。何の不具合なく乗ってきたのでリコールで修理というのが出るとまたか…と言う気分になりますね…まだまだ大事に乗っていきたいです。一応代車用意してもらいましたがメーカーが同じでも車種違うし乗り心地も違うので慣れなくて傷つけたりなにかしてしまいそうで使いません。やはり慣れた車のほうが良いものです

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

無償修理というのは消費者が払う代金をメーカーが払うと言うことなので、修理屋がタダで仕事をしているわけではありませんよ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。タダでやってない事はわかってます。でもディーラーだとすでに部品用意されてるかも?たけど工場だと態々取り寄せて用意しないといけないですよね?その手間を考えると申し訳なくて頼んで良かったのかと思ってしまいます。

arisu002
質問者

補足

まぁそこにお願いしといて今更な話なんですがね…(ᐡ т  ̫ т ᐡ)

関連するQ&A

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

    最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • ホンダ モビリオ(H17年式)に詳しい方

    車検を一般整備工場に出しました、すると「この車、発進時にガクとなりませんか?」と言われました。確かにその様になりますが私の気のせいと言うと、「これはホンダが無償で修理していますから車検後、当方からホンダに出します」と言うのでその様にしました(1日車検でしたがその修理に3日かかりました)。以後発進時のガクはありません(直ったと思います、またそれの対する保証書等はもらっていません) さて質問ですが、これにはリコール通知は来ていません、しかしこの様にこっそりと整備工場などを通して修理することってあるんでしょうか。(これはリコールでは無く不具合でしょうか、またディーラーから車検のお知らせの電話がありましたが、一切この様な事は言いませんでした)

  • 会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きま

    会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きました。 ディーラーに修理の依頼をかけたのですが、部品製造中のため出来上がったら連絡しますと言われたまま、数ヶ月がたちます。 何の連絡もなく、こちらから催促しても、「部品製造中」との回答のみで、修理してもらえる気配がありません。 待つしかないのでしょうか?

  • 車のエアコン修理について。

    車のエアコン修理について。 車のエアコンが故障したので 何軒かの車屋さんに見積もりを出そうと思っているのですが 検索に全然引っかからず困っています。 「地域名+自動車+電装」「地域名+自動車+エアコン+修理」「地域名+デンソー」 で調べても全くHITしません(-_-;) 隣の市などは表示されるのですが・・・ 普通の自動車整備工場でもエアコンの修理はして頂けるのでしょうか? 大抵の工場が、項目に板金・塗装・車検しか書いていないので よく分かりません・・・ また、代車サービス有と書いていない所では 代車はないということで良いでしょうか? ご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • リコール発表前の当部位の故障。修理費用について。

    おはようございます。 今回はリコールについてなんですが、お願いします。 現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、 数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。 それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、 そのとき4万から5万ぐらい払いました。 整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、 ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、 部品代から何までこちらの自腹ということでした。 で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです! 修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、 この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか?? その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、 どうかお知恵を拝借させてください^^ よろしくお願いします!

  • プリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

    トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。 リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? 修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか? おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか? リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか? 新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?