• 締切済み

リコール対象車の修理を…

リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

みんなの回答

回答No.6

リコール対策車の数が多くてディーラーだけでは捌ききれない場合は,,協力してくれる整備工場に頼むことがあるかもしれません。その場合も部品は代理店であるディーラーを通して供給されます。工賃もディーラーを通してメーカーに請求されるでしょう。ですから,行きつけの整備工場にリコール対策作業を頼んでもそれなりの整備は行われるでしょう。 (※)ディーラーを警戒しておいでのようですが,町の整備工場に整備を頼んで部品の交換が生じた場合,純正部品はディーラーを通して取り寄せます。ただし廃車から外した中古部品を使う場合は別ですが。  自分の場合はオイル交換もすべてディーラーでしています。オイル代(工賃が含まれていないので意外と安い,時に感謝デー価格などでしてくれてもっと安い)と工賃が別々に計算されて請求されますが,決して高くはありませんよ。ドレンのパッキンもオイル交換のたびに純正部品(20円ぐらい)と交換しますので,オイルのにじみが発生することもありません。  他の方も述べておられますが,ディーラーがおすすめです。ECUのコンピューター診断や(さらには運転支援システム(これは各メーカー独自の技術)のコンピュータ診断)もありますので。  10年ほど前まで,我が家に550cc(660ccの前の軽規格)のスバルレックスが動態保存されていました。直列2気筒・気化器式・4速マニュアル……と今の車から見ればかなり古風です。これもディーラーで点検&整備していましたが,今もこの車が残っていたら,そろそろどこかの整備屋さんに頼んでみようかな……,でもディーラーしか知らないので不安……。質問者もこんな気持ちなのではないでしょうか。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそうかもです!車は中古で民間の整備工場で買ったもので買ってから出たリコールもそこでお願いしたことがあって、今回は買った工場が遠くなってしまったので別の工場ですがお願いしました。実際にディーラーで買ったり車検や修理をお願いしたことが一度も無いので周りの情報だけで不安になるイメージ持っちゃってるのかもです…あと他社に比べてディーラーが近くないのもあるかも?(住んでる場所によるけど… 製造販売から6年?買ってからはまだ2年しか乗ってないので大事にとことん壊れるまで乗るつもりです。

• nsan007
回答No.5

リコールは部品、工賃、台車や事務費などの一切をメーカーからデイラーに支給されます。 更に内容の説明、詐欺用の注意点なども細かくディラーのメカニックに流します。 町の修理工場では何処まで行くのか分かりませんが、たぶん初めてのリコール作業で何もわからずに手配するから、手違いなどが有ったと思います。 如何に時間と費用がけ無駄にかかろうと、リコールはお客様に請求はできませんから、もしかしたら損をされたかもしれません。 ディラーに頼むと他の物を進められたり・・・なんて一切ありません。むしろ町工場や、カー用品店などの方がその点はひどいです。 私はディラー以外で買いませんし、主治医と思ってますから、オイルやバッテリーもタイヤもすべてディラーで交換します。 全ての修理や交換時のデータも残りますし、事前に交換時期が近付いた事も教えてくれます。 むしろ簡単な整備や点検はサービスでやってくれますし、日程などもなんでも無理を聞いてくれます。 リコールは特にディラーでは同じ車で何十台も4作業をされると思いますから、後々も安心です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…良いディーラーに巡り会えたのかもしれませんね~私はあまりいいイメージ聞かないので… 私は整備工場の方が良いって思ってしまいますね…まぁ車をディーラーで買ってないからなのかも?

• tetsumyi
回答No.4

リコールはディーラーでやるべきです。 ディーラーでやるとその車種特有の公表していない不具合も合わせて調整したり交換してくれます。 車業界は公表しない数々の問題があり、事故にならなければ問題にしないことが多くあります。 ディーラーも儲け仕事ですから、余計な部分まで整備しようとしますが断れば良い。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうこともあるんですね…確かにそういうことを考えるとディーラーも良いのかもしれないですね~次回考えてみます

• nekosuke16
回答No.3

前にも回答してますが、リコールに関してだけはメーカーの事情ですから直接関係のあるディーラーが一番手っ取り早い。 部品の調達にしてもディーラーならば初めからリコール用に準備されてますから、今回のような手違いもないですね。 また、「ディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので…」とのことですが、余計な修理に関しては必ず聞いてきますから「必要ない」と答えればいいだけであり、修理後の不具合ということについては複雑な修理ではない欠陥部品の交換や追加部品程度に止まるリコールでは、まず有り得ない。 民間の修理業者はあらゆるメーカーの車に対応しますから、そうした意味ではディーラーよりも遥かに腕がいいのは事実だと思いますが、ディーラーの場合はメーカー直ですから、扱っている車に関してだけは個々の車の修理専用の教科書を備えていることを含めて詳しいといえば詳しい。 ただ、一般の修理や部品交換となると、ちょっとした不具合でも何でもかんでも新品の部品を使いたがるのがディーラーの悪いところ。 ちなみに、自分の車のブレーキ関係の修理の見積もりをディーラーにさせたところ11万以上の額でしたが、知り合いの民間の修理業者で1万5000円ほどで修理してます。 こうしたことからも、通常の車検や修理は行きつけの販売店や修理工場にするとして、リコールはディーラーという風に分けて考えては如何ですか、ということですよ。

arisu002
質問者

お礼

2度に渡って回答ありがとうございます!なるほど…確かにリコールの時だけディーラーなんですね…他のメーカーに比べてスズキってディーラー少なくないですか?住んでる場所によっては遠かったりして…それを思うと近い民間の工場にってなってしまいますね…

• bardfish
回答No.2

>その手間を考えると申し訳なくて頼んで良かったのかと思ってしまいます。 そんなこと気にする必要はないですよ。 頼んだところも仕事でやっているわけですから。 どちらかと言うと、メーカー側がリコールに関する情報を出し渋っているようにも感じます。 違うとしても、複雑に入り組んだ多様化とメーカーの枠を超えた共通化もある程度進んでいるはずなので、メーカー側としても年式やロットによるパーツの違い、雑なトレーサビリティが原因なのかもしれません。 そういう意味では民間の整備場の方々は非常に頑張っていると思います。 申し訳ないと感じているのでしたら、対処が完了して預けていたものが帰ってきたときに丁寧にお礼を言ってあげてください。 それだけで整備した人は心が晴れやかになり気力が湧くものです。 感謝されず、お客さんにはやって当たり前という態度で接しられるとやる気が失せて仕事が雑になってしまいますからね。自動車の場合、それは人命につながることになります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも無理を言った部分もあるのできちんと丁寧にお礼を言いたいと思います。何の不具合なく乗ってきたのでリコールで修理というのが出るとまたか…と言う気分になりますね…まだまだ大事に乗っていきたいです。一応代車用意してもらいましたがメーカーが同じでも車種違うし乗り心地も違うので慣れなくて傷つけたりなにかしてしまいそうで使いません。やはり慣れた車のほうが良いものです

• -ruin-
回答No.1

無償修理というのは消費者が払う代金をメーカーが払うと言うことなので、修理屋がタダで仕事をしているわけではありませんよ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。タダでやってない事はわかってます。でもディーラーだとすでに部品用意されてるかも?たけど工場だと態々取り寄せて用意しないといけないですよね?その手間を考えると申し訳なくて頼んで良かったのかと思ってしまいます。

arisu002
質問者

補足

まぁそこにお願いしといて今更な話なんですがね…(ᐡ т  ̫ т ᐡ)