• ベストアンサー

エアコンの疑問:エアコ室外機には扇風機がついていて

外に向かって風を出しています。 質問1 では風をどこから吸い込むのでしょう? 質問2 エアコンは家の中の空気を循環させているだけだからだれかがコロナに感染していたら移るから窓を開けて外の空気を入れなさいと指導されています。でも・・・エアコンの室外機は回っていて外に向かって空気を吐き出しています。 だれかこの疑問にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

背面、側面から空気を吸い込み室内の空気は利用していません。 添付画像参考 尚、 圧縮され熱くなった冷媒をファンで冷却しています。 参考URL https://sds-koji.jp/howto/about-aircon/

4237438
質問者

お礼

>背面、側面から空気を吸い込み室内の空気は利用していません。 たしかに背面、側面から空気が吸い込まれていました。手を近づけてみたところそのような感じでした。煙を吸い込ませて確かめたかったけど、面倒なのでやめました。 >圧縮され熱くなった冷媒をファンで冷却しています よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haro110
回答No.5

色々と仕組みが分かってくると室内に居てエアコンはどの様に頑張っているかが分かってくるのは楽しくもありますね。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gokukame
回答No.3

言葉で説明すると長くなりますので『エアコンの仕組み』などでググって検索してください。

4237438
質問者

お礼

>『エアコンの仕組み』などでググって検索してください。 ほかに回答がなければ役に立つ回答でした。ググる際に適切なことばを書き込まなければなりませんから。ご回答ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

エヤコンの仕組みがまるで分かってませんね。 >エアコンの室外機は回っていて外に向かって空気を吐き出して 室内の空気を室外機で吐き出しているのではありません。室内の空気(冷やされた)は、室内を循環しているだけです。室外機が吐き出している空気は、屋外の空気、正確に言うと室外機のプロペラの裏から吸い込んで前面に噴き出している。このときに、室内で温められた空気のチューブに屋外の空気を接触させる(正確に言うと熱交換)とチューブ内の空気(正確にはフロン)が冷やされます。それを再び室内に排出させて冷やしている。物理学で言うと冷凍サイクルを利用しています。 室

4237438
質問者

お礼

>エヤコンの仕組みがまるで分かってませんね。 幸い、他にも名回答がありましたのでそちらにベストアンサーを差し上げたいと思います。この部分がなければベストアンサーでした。人間というのは賢ければ賢いほど人をバカにすべきではありません。 しかし教えてくださった部分には感謝します。 ご回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

エアコンの室外機の後ろや横にはアルミの薄いフィンが張り巡らしてありこの隙間から空気を吸い込んでいます。 この時フィンの中にパイプが規則正しく通っていて圧縮されて熱くなった冷媒を冷やして液体として熱を屋外に放出しています。 そうして液体となった冷媒は室内機に送られて室外機のパイプの中で噴出して気体となる時に冷たくなって室内の空気を冷やすことができます。 気化と液化と言う物理法則を利用して熱を移動させる方法を考え出した科学的な家電製品です。

4237438
質問者

お礼

素晴らしくそして素早い回答をありがとうございました。