• ベストアンサー

エアコンの疑問:エアコ室外機には扇風機がついていて

外に向かって風を出しています。 質問1 では風をどこから吸い込むのでしょう? 質問2 エアコンは家の中の空気を循環させているだけだからだれかがコロナに感染していたら移るから窓を開けて外の空気を入れなさいと指導されています。でも・・・エアコンの室外機は回っていて外に向かって空気を吐き出しています。 だれかこの疑問にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5928)
回答No.4

背面、側面から空気を吸い込み室内の空気は利用していません。 添付画像参考 尚、 圧縮され熱くなった冷媒をファンで冷却しています。 参考URL https://sds-koji.jp/howto/about-aircon/

4237438
質問者

お礼

>背面、側面から空気を吸い込み室内の空気は利用していません。 たしかに背面、側面から空気が吸い込まれていました。手を近づけてみたところそのような感じでした。煙を吸い込ませて確かめたかったけど、面倒なのでやめました。 >圧縮され熱くなった冷媒をファンで冷却しています よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

色々と仕組みが分かってくると室内に居てエアコンはどの様に頑張っているかが分かってくるのは楽しくもありますね。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (929/4146)
回答No.3

言葉で説明すると長くなりますので『エアコンの仕組み』などでググって検索してください。

4237438
質問者

お礼

>『エアコンの仕組み』などでググって検索してください。 ほかに回答がなければ役に立つ回答でした。ググる際に適切なことばを書き込まなければなりませんから。ご回答ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

エヤコンの仕組みがまるで分かってませんね。 >エアコンの室外機は回っていて外に向かって空気を吐き出して 室内の空気を室外機で吐き出しているのではありません。室内の空気(冷やされた)は、室内を循環しているだけです。室外機が吐き出している空気は、屋外の空気、正確に言うと室外機のプロペラの裏から吸い込んで前面に噴き出している。このときに、室内で温められた空気のチューブに屋外の空気を接触させる(正確に言うと熱交換)とチューブ内の空気(正確にはフロン)が冷やされます。それを再び室内に排出させて冷やしている。物理学で言うと冷凍サイクルを利用しています。 室

4237438
質問者

お礼

>エヤコンの仕組みがまるで分かってませんね。 幸い、他にも名回答がありましたのでそちらにベストアンサーを差し上げたいと思います。この部分がなければベストアンサーでした。人間というのは賢ければ賢いほど人をバカにすべきではありません。 しかし教えてくださった部分には感謝します。 ご回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7089)
回答No.1

エアコンの室外機の後ろや横にはアルミの薄いフィンが張り巡らしてありこの隙間から空気を吸い込んでいます。 この時フィンの中にパイプが規則正しく通っていて圧縮されて熱くなった冷媒を冷やして液体として熱を屋外に放出しています。 そうして液体となった冷媒は室内機に送られて室外機のパイプの中で噴出して気体となる時に冷たくなって室内の空気を冷やすことができます。 気化と液化と言う物理法則を利用して熱を移動させる方法を考え出した科学的な家電製品です。

4237438
質問者

お礼

素晴らしくそして素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機につばが飛ぶことで感染ってどう?

    エアコンの電源を付けると冷気や暖気が部屋中に漂うのは知ってます。 もちろんホコリも飛び、アレルギーになることはあるというのは聴いています。 エアコンを付けると室外機も動きます。 室外機が動いているところにコロナ感染者のつばやくしゃみが飛び散り、その状態でエアコンを付けて作動させることで感染のリスクはありますか? コロナは飛沫と接触感染が多いと他の人の質問投稿に回答をしたことが何度もあります。 喉が痛いんですが、部屋が汚れていたりエアコンから舞い散るホコリを吸い取ることでアレルギーは知ってます。

  • エアコン室外機のファンは必要なの?

    エアコンの室外機のファンはなぜあるんですか?暖まった空気を排出するためだけ? 窓につけるエアコンには室外機自体がないですよね。 室外機がなくても機能するものなのでしょぅか?  またファンはモーターで回っているの?

  • 室外機、なくなる。

    室外機、なくなる。 夜中に家に帰ったら、忽然と、外に置いてあった室外機がなくなっておりました。 16年使ったエアコンが壊れ、今年の7月に、このケーズ電気の34800円のエアコンを買ったばかりです。 室外機だけ、売っている店ってないでしょうか?(取り付けもしてくれる) 又、新たに、エアコン買わなければ、ダメでしょうか? 室外機なくても、生ぬるい風は、出てきます。

  • エアコン本体と室外機について教えてください。

    現在、コロナのエアコンを使っているのですが、 室外機がどうやら故障した感じです。 コロナの本体と室外機なのですが、室外機だけ他メーカーで 使用でも問題ないのでしょうか? それとも、コロナだったら、室外機もコロナではないとならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • エアコン室外機の水漏れについて

    いつも帰宅直後に30分ほど冷房をかけるのですが 窓の外からぼたっぼたっという音がするので気になって見てみると エアコンの室外機から水が滴っていました。 過去の質問などを調べると結露した水が落ちているようですが、あまりにもひっきりなしにぼたぼたと滴り落ちているので少し気になります。 冷房の運転を続ける限り水は落ち続けるものなんでしょうか? けっこう古いエアコンですが、とりあえず室内機からは水が落ちたりすることはないです。ちょっと黴臭いニオイはしてますが。 自宅はアパートの二階(民家のような造り)で、室外機が設置されている壁のすぐ向こうが隣の家になっています。 水漏れの下を人が通るようなことはないのでそこは安心なんですが 窓から室外機を見てもどこから水が出ているのか判別しづらくてちょっと不安です。

  • エアコンの室外機から蜂侵入???

    先日、部屋に蜂が2回現れました。 3,4cmの結構大きな蜂でした。 1回目は、少し前に洗濯物を干していたので、 『その時に入ったんだな・・・。でもそんな感じしなかったのにおかしい・・・』 と思い、外に逃がしました。 その3日後に、ふと外を見ていたらエアコンの室外機のあたりに、大きな蜂が飛んでいました。 この前のやつじゃ???と思い見ていたのですが、その蜂がなんと室外機の穴から中に入って行ってしまいました。 中に入っていしまったのでどうすることもできずにその日は終わったのですが、次の日再び部屋の中に蜂が現れ、2回目なので殺しました。 その前は、絶対に窓は開けていなかったので、なんでだーと思っていたのですが、 室外機⇒管⇒エアコン⇒室内 という仮説を思いついたのですが、室外機からエアコンの管を伝って中に入って来ることってありますか。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンの室外機が凍ってしまいました

    今朝エアコンをつけると、冷たい風が出てきて2時間ほどしても温まってきません。 昨日の雪で屋根の雪が落ちて、室外機がすっぽり覆われていました。 お湯をかけたり棒でつついて落としましたら少し暖かい風が出てきましたが 1時間位経つとまた霜の様なものが、室外機の中にくっついていて、なかなか温まってきません。 アパートの1階で、大屋根の雪がちょうど室外機の上に落ちてくるようです。 このままほっておけば、2~3日で解けてまた温まるようになるのでしょうか? くっついた霜はお湯をかけて解かした方が、良いのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。