• ベストアンサー

車の電源について。

車種は限定せず、 車のシガーソケットにはどのぐらい繋いでも大丈夫ですか? 車に元々ついているソケットの穴に、穴が四連の分配器を差し込んでそこにポータブルカーナビ、前方ドライブレコーダー、後方ドライブレコーダー、スマホ充電器のUSBを同時に差して使っても大丈夫ですか? 普通車か軽自動車かで違いはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

シガーソケット(サービスソケット)に取り付けられているヒューズは、だいたい10Aか15Aです。 つまり、大元から供給できるのは、12V × 10A = 120W もしくは、12V × 15A = 180W までとなります。 分岐する場合は、接続する機器の最大消費電力の合計が、上記を上回らない様にする必要があります。 四連ソケットなどを使う場合は、そのソケット自体の許容電流に留意してください。 安価な製品だと、4箇所合計で1A以下(1箇所あたり250mA/3Wまで)と言ったものもあります。 大元が120Wまで使えたとしても、ソケットが3Wまでしか対応できないなら、3Wまでしか使えません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

消費電力が少ない機器であれば数個使っても大丈夫ですが50w以上を使うとバッテリーから電気を使うようになってバッテリー上がりの原因となります。 また、ヒューズが切れるからと言って大きい容量のヒューズと交換するようなことをすると見えない所でハーネスが火を吹いて車火災となりますから厳禁です。 まれに車火災事故が起きますが、かなりの数はきちんと計算しないで電気を使った電気火災と考えられます。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

12Vの車載バッテリーを基準にしていますので、最大電力は車載バッテリーが基準となります。 シガーソケット(アクセサリーソケット)からAC100Vを取るDC/AVコンバーターは昔からありますが、どれもが150Wまででした。 家庭用のAC100Vコンセントでは契約アンペアで変わりますが15A契約だとして最大1500W。 自動車用コンバーターがAC100V/150Wですから1.5Aとなります。 あと、ヒューズボックスを見てACC用のヒューズのアンペア数を見れば最大電流がわかるはずです。となると必然的に何ワットが最大なのかもわかります。 その上で、USB電源で動く電気製品の消費電力を調べてください。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SI299792
回答No.1

どれも電気使用量の小さなものなので、そのくらいは繋いでも構いません。軽でも大丈夫です。  どれもUSB 電源です。今、シガーソケット分配器には、USB の付いているものもあります。それを使えば、1つ1つにアダプタを付ける必要はなく、車内が広くなります。但し、カーナビの中には、専用アダプターでないと機能しないものもあるので、確認した方がいいです。 https://www.amazon.co.jp/s?k=usb+%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&hvadid=387090823426&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_73cw150zj_e 関連するQ&A にヒントになる、質問回答が沢山あるので、参考にして下さい。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。