• ベストアンサー
  • 困ってます

3連シガーソケットでiphone2台とカーナビ充電

軽ワゴンのシガープラグに3連ソケットを付け、iphone2台とカーナビを充電できるでしょうか。 泊まりのドライブに行くと、ポータブルカーナビの電源と、私と相方のiphoneを充電するのに1つのシガープラグを交代で使うので、運転距離があまり長くないときはなかなか十分な充電ができずに困っています。 そこで3連ソケットを使えばすべて同時にできるかと考えたのですが、特に問題はないですか? 問題ない場合、充電時間は1台でするのと変わりませんか?それとも3倍の時間がかかってしまうのでしょうか? 電気についてよく分からないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4717
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

えーと電源アダプターの出力と入力がごちゃごちゃになっているようなので・・・・ >iphoneのチャージャーには5V、1000mA、ナビのチャージャーには5V、2A これは電源アダプターの出力、つまり電話やナビに入っていく方です。 直流ですので 電力=電圧×電流 になります。 ですのでそれぞれ5Wと10Wになります。 つまり合計で20Wになります。 ですが車体側から見るとこの計算には電源アダプターでロスする分が入っていません。 つまり変換効率です。電源アダプターは発熱しますよね?その分も電気が必要なのです。 まあ、簡単な機材なので効率的には微妙な部分もありますが・・・・効率50パーセントだとしても合計40W相当です。 車体側ですが、電圧が12Vで電流は15Aまで流すことを想定しています。 つまりシガライターは180Wまでいけるということです。 よって結論としては余裕、ということになります。 もっとも軽自動車の場合、シガライターとオーディオのヒューズは共通だったりするので カーステをグレードアップしたりしていると不足する可能性はありますが・・・・ 純正のものでしたらまず許容範囲でしょう なお3連ソケットは出来るだけシンプルなものを選んでください。 スイッチやイルミネーションが一杯付いているものは見栄え優先で配線が異常に細いものがあります。 以前それが原因で信号待ちなどでナビの電源が落ちるという現象がありましたので(苦笑) 使い勝手やアダプターの形状/重量によってはプラグ一体型よりも延長コードタイプの方が便利ですが・・・(走行中に邪魔になっても困りますし) その場合もコードの太さはしっかりとご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっと理解できました。 今後はどの程度まで使えそうか自分で判断できそうなので、助かりました。 3連ソケットはシンプルなもの、コードがしっかり太いものですね。 確認して購入しようと想います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビはシガーソケット充電中は使えないの?

    ガーミンのNuvi205Wというポータブルのカーナビを使っています。 充電中の操作についてなのですが、 自宅のコンセントで充電している時はナビを操作できるのですが 車内でシガーソケットから充電してる時は、ナビが充電モードに入ってしまって 普通のパネル操作が出来ません。 カーナビってそういうもんでしょうか。 シガーソケット・・・充電プラグ・・・USB2.0・・・USB5.5?・・・ナビ本体 とつないでいます。

  • ダイソーで売っている2口シガーソケット

    ダイソーで売っている2口シガーソケットを購入しようと思うのですが 出力容量最大90W、これってメーカーで出している物の半分くらいなんですよね 家電屋で見たものは180Wだったので ソケットの使い道はiPodに繋ぐFMトランスミッターと、同じくiPodの充電 (USB充電ケーブルを、同じくダイソーのUSB充電シガープラグ使用で充電してました)なのですが、この2つ同時使用でかかる容量はどれくらいの物なのですか?

  • 増設シガーソケットで携帯の充電ができない

    日産エクストレイルに乗っているものです。 この度、ヒューズBOXからシガーソケット(3連)を増設しました。 シートヒーター用ヒューズから引き出しました。 取り付け後、ETC車載機を加工しシガープラグ接続にして増設したソケットに接続したところ、無事に通電し、正常に作動しました。 しかし、車載用携帯充電機を接続してみると、充電されませんでした。携帯側には「異常接続」と表示され、正常に通電していないようでした。 また、IPOD用トランスミッターについても同様で、増設したソケットに挿してもまるで反応しませんでした。(トランスミッター側の通電ランプが点灯していない。) 携帯充電器もトランスミッターも、増設ではないシガーソケットに挿した時には正常に作動します。 つまりは、増設したシガーソケットでは作動しない機器というのがあるということなのでしょうか? 原因や対処法について、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

チャージャーに記載の電力表示は「連続で供給出来る」保証みたいなモンです。 ご使用になる機材の総電流はせいぜい4~5Aでしょう。 全く問題ないレベルです。 ポータブルナビ・・ゴリラとかのSSDタイプですよね。ほとんどがナビの電流でしょう。 シガーライターの接触が良くなるように「ぐりぐり」すると良いです。 実際着火に使われているなら、なおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > ご使用になる機材の総電流はせいぜい4~5Aでしょう。 はい、2A+1A+1Aで合計4Aのようです。 ということはやはり50W前後、つまり大丈夫ということですね。 安心しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、システム上、こちらにしか補足が書けなかったのでこちらから失礼します。 acha51様が「充電時の電流(A)=充電時の電力(w)/12で計算してください」と書かれたのは、軽自動車が12Vだからでしょうか。 自分でも更に調べていて、先ほどの私の理解は間違っているのではないかと思い始めました。 ナビの充電器の5V、2Aのワット数は、5V×2A=10Wなのでしょうか? それとも、12Vの軽自動車から充電するので、12V×2A=24Wなのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありません。 再度教えていただけると助かります。

  • 回答No.3

車のシガーソケットが足りなければ、3連ソケット等を増やしてあげれば大丈夫です。 ただし、無限に増やせる訳ではありませんので、以下の事に注意して下さい。 車の電気を消費する物が必要以上に電気を消費した場合、発熱し最悪の場合燃えてしまう事もあるので、それを防止する為に「ヒューズ」が取り付けてあります。 ヘッドライトやクラクション、ワイパーなど車の室外の物はエンジンルームに、オーディオやルームランプ、メーター等の室内で使用するものは、大抵運転席の足元に「ヒューズボックス」が取り付けられていて、その中にヒューズが収められています。 ETCなどを後付けした専用の電源が無いものは電源を分岐した付近に「ヒューズホルダー」が取り付けられています。 シガーソケットにも当然ヒューズが取り付けられていますが、一般的には「15A」の物になります。 軽自動車であれば、電圧は12Vなので約180Wの電力が利用できます。 市販の分岐ソケットは大抵5Aのヒューズが取り付けられていますので、合計で約60W迄は利用できます。 ただ、60Wを超えるとヒューズが切れてしまうので、合計で40W~50W程度に留めて置くほうが良いです。 各機器の消費電力は本体やACアダプタ等に記載されていますので、それを合計してみてください。 合計した値が、ソケットの定格の70%~80%に収まっていれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて考えたら解りました! 1A=W/12ということは、1A=12Wなんですね? つまり、ナビは24W、iphoneは2台で24W、計48Wなので、ぎりぎり大丈夫という理解でいいでしょうか? ありがとうございました。

質問者からの補足

詳しく説明していただきありがとうございます。 でもすみません、消費電力がわかりませんでした・・・ iphoneのチャージャーには5V、1000mA、ナビのチャージャーには5V、2Aとあります。 iphoneを2台とナビの充電はできるでしょうか・・・ もし難しければ、2連にしてiphone1台とナビなら大丈夫でしょうか・・・ 理解できていなくてすみません。

  • 回答No.2
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)

1.ヒューズボックスの電流値を確認ください、取説に記載があります。 2.3台それぞれの充電時の電流値の合計が、ヒューズの電流値の50%を超えていなければOK   おそらく5Aか10Aが入っているので計算しなくても大丈夫でしょう。   充電時の電流は取説に記載してありますが、表示していない場合は   充電時の電流(A)=充電時の電力(w)/12で計算してください 3.充電時間はそれぞれの時間です エンジンを停止したとき、短時間はOKですが駐車など長時間の場合は充電しないこと。 さらに2-3日にわたる場合は充電器も抜きましょう、入っているだけでも、 バッテリーが上がる事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて考えたら解りました! 1A=W/12ということは、1A=12Wなんですね? つまり、ナビは24W、iphoneは2台で24W、計48Wなので、ぎりぎり大丈夫という理解でいいでしょうか? ありがとうございました。

質問者からの補足

詳しく説明していただきありがとうございます。 でもすみません、消費電力がわかりませんでした・・・ iphoneのチャージャーには5V、1000mA、ナビのチャージャーには5V、2Aとあります。 iphoneを2台とナビの充電はできるでしょうか・・・ もし難しければ、2連にしてiphone1台とナビなら大丈夫でしょうか・・・ 理解できていなくてすみません。 エンジンを切っている時はチャージャーも抜くようにします。

  • 回答No.1
noname#131542

車で同時3個に充電できる電力の合計が車のソケットから取れる電力だけで対応できるのなら 可能です で、同時3つに充電しても 1つ1つの充電時間はかわりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 時間は変わらないのですね。 よかったです。

関連するQ&A

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

  • 車でのシガープラグを使ったスマホの充電について

     スマホの電池が一日持たない日があります。 充電用のパーツがダイソーに売っているというので買いに行ったのです。 (1)iPhone用と書かれた USB充電シガープラグ 5V1A iPadなどのタブレット端末には使用できませんと書かれています。 (2)ライトニング・マイクロB 充電・通信ケーブル 2A  車で、30分ほど走ったのですがついにスマホが使用できるまでには回復しませんでした。  ちょっと  急速充電は出来ないにしてもシガープラグの5V1Aは無理すぎたでしょうか? 家庭の電圧は100Vなのでそれに比べたらしょぼいのは仕方ないですが、、。    

  • スマートフォン車載用充電器の出力性能について

    スマートフォンの車載用充電器を買いました。車のシガーライダーに差し込んで使うやつです。 仕様欄に「1000mAの出力」と書いてあります。この数字が大きい程、充電時間が短いと思っていいのでしょうか? この本体自体には蓄電されてない訳だし、数字が大きいからって、どうなんだ!と思うんです。 電気は全くの素人です。よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビ

    ドン・キホーテで19800のアイフォンのようなタッチパネルのカーナビがありました。電気やさんでもあまりみかけないのですが重要はあまりないんですか?安いのでカーナビの精度落ちますか?ワンセグと音楽もokと見出しがあったんですがどういう仕組みなんですか? ポータブルカーナビと普通のカーナビを比較した場合でのメリットデメリット教えて下さい。

  • DIYでカーナビつけました。ACCがたくさん必要なのですが大丈夫?

    タイトル不自然ですみません。 アルファ147にカーナビをDIYで取り付けました。 147はシガーからアクセサリー(ACC)をとるのが一般的のようで、 私もそのようにしました。 しかし、シガーからは ・ナビ ・ETC ・フィルムアンテナアンプ ・リアモニター用ハイダウエイ ・レーダー(シガープラグより) ・・これだけの電気製品を使用してます。 これって大丈夫なのでしょうか? 問題はありませんか? バッテリー直結は、ACCが必要なので不可です・・。 よろしくお願いいたします。お

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • 死んだシガーソケット生き返らせたいが?

    先日、平成11年アクティGD-HA7で工事道具を載せ県外を尋ねました。往路はシガーソケットにカーナビをつなぎスマホも充電しながら、ドライブ気分でした。復路は夜間のうえにシガーソケットが故障しナビが使えなくなりました。悪いことにスマホも電池残赤レベルの為、電話分確保で強制シャットダウンしました。何度か道に迷い教えてもらいながらやっとの思いで帰宅しました。 現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが「シガー」の表示の物は有りませんでした。また、すべて調べましたが切れたものは有りませんでした。 手探りではありますがソケットの配線外れも有りませんでした。手持ちのテスターであたりましたが電圧がかかっていませんでした。 これ以上、どこを調べれば良いのか分かりません。 考えられるケースをお教え頂ければ幸いです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • シガーソケットの増設

    シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • ソーラーパネルで充電するケーブル

    suaoki ポータブル電源 S270 を、ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 18V 7.5W SunPower高効率ソーラーパネルで充電したいのですが、ソーラーパネル側の出力口は同心円のメス形状の出力口(1)に、シガープラグ付きケーブルか、わに口クリップ付きケーブルを付けるしかなく、ポータブル電源側はDC INの口がやはり同心円のメス形状(2)です。 (1)と(2)を直結できるケーブルが存在すれば、充電可能かと思いますが、 どういうケーブルを買えばよいのでしょうか。

  • カーセキュリティとレーダー探知機について

    素朴な疑問なんですけど、 今、カーセキュリティのカーモニ500を着けています。 これはシガーライタソケットに常時、 接続と説明書に書いています。 で、レーダー探知機も装備したいのですが、 これもシガープラグ入力による 充電タイプなんですよね?? (違ってたらごめんなさい) カーセキュリティとレーダー探知機を二つ同時に 装着してる方はどうやってるんでしょうか?? ○どちらか一方をあきらめる。 ○シガープラグを抜き差しし交互に充電する。 …ぐらいしか思い当たらないんですが。。 どうしてますか?? 見た目的にもサンバイザーに2個つけるのも…。 また、ソーラーバッテリーはその名の通り 電源は太陽電池ですよね? これならシガーライタソケットに 接続しなくてもOKですよね? 機能的にもソーラー電源のタイプでも 十分でしょうか?? お勧めなんかあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします。