-PR-
解決済み

捨てるに捨てられない物の行方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97786
  • 閲覧数496
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

捨てるに捨てられなくて、整理にも困るような物の処理ってどうしてますか?

例えば、小包に入っていた友達からの手紙。状差しに入れるにも座りが悪いし、何となく、FAXを置いている台の空いているスペースに置いたりしています。

また、妻の誕生日に、近所の人から貰った不気味なウサギの置物。これなども、置き場所に困るので、仮にという事で、FAXを置いている台の隅っこに置いています。

実家から送られてきたレッサーパンダの形をした陶器の鈴なども、飾るような適当な場所がないので、とりあえずFAXの台に……。FAXの台ばっかりかい!

現在、我が家のFAXを置いている台は、行くべき場所がない怨念のこもった物が累々と積み重なり、地獄絵図のようになっています。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

*モノの場合*
広告で包んで、中味が何かを分かりやすく明記し、段ボールへ。
それをフリマに出しましょう。意外と自分がいらないモノが
他の方には必要だったりするんですよ!

*手紙の場合*
年間を通して、請求書類と普通の手紙だけは分かるように分けて
あとは大きめ封筒もしくはまちのある紙袋に入れていきます。
年末にいらないモノは捨てる。
友達から来たのは、封筒(意外とかさばる)外してひとまとめにして
置いていますが、あまり仲良くないなぁと言う方からのお便りは、
住所の変更がないかだけ確認して申し訳ないながら、破棄しています。

ちなみに、「レシート」や映画の券は、思い入れや思い出があった場合、
残しています。レシートはクリップで留めてひとまとめ。
映画の券はスケジュール帳の行った日の場所に張って、コメントをつけて保管。

参考になるでしょうか。
お礼コメント
noname#1775

miyonさん、ありがとうございました。

フリマ作戦。これはいいかも知れませんね。
いつも、オークションに出しているのですが、
やはり何処ででも買えるものは、
なかなか売れないので、
結局売れ残っちゃうんですよ。

映画の券やコンサート、スポーツ関連のチケットは、
ぼくの場合、アルバムに写真と一緒に
閉じているんですが、
友人から来た写真が困るんですよ(*^_^*)。

でも、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-01 17:18:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

こんにちは。
私は基本的には、あっさり捨てます。
人からもらったものだろうが、自分に必要なければ容赦しません。

でなければ、人に回します。以前、退職時に職場の同僚からもらったものを
そのまま友人の誕生日プレゼントとして横流ししました。
(なんか改めて考えてみるとサイテー…)
でも、その後友人に「あれ、ありがとう!毎日使ってて、とっても気に入ってるの」と
非常に感謝されました。やはり、必要のない人の引出しの奥にしまわれるよりは、
それを必要としている人に毎日使われて、ほんとよかったとその時思いました。
(というか、思いたかったというか…)

お守りやお人形、護符系は捨てるのは勇気が要りますが、親戚の家がお寺なので
そちらでしかるべき手順を踏んで焼いてもらいます。

手紙も、最低1年は保管した後、庭で焼きます。その当時の悩みなどいろいろ書いて
送ってくる友人もいるので、若い頃のその人の悩みを記したものをいつまでも
私が持っているのも悪いかな、と思えるし。

さっき思いついたのですが、どうしてもとっておきたい内容の手紙などは、
最近スキャナーを買ったのでスキャンしてデジタル保存した後、処分しようかなあ。
友人の送ってきた自分の写ってない写真、どんどん増える想い出の映画の
チケット等もこの手でいけそうですね。
お礼コメント
noname#1775

teleregさん、ありがとうございます。

「人からもらったものだろうが、
自分に必要なければ容赦しません」。
えらいっ!
やはり、このくらいの思い切りは必要ですね。
いつまでも、懐古に身をゆだねていてはいけませんね。

読んでいて、思ったのですが、
処分の方法が実に上手いですよね。
合理的です。

思い切りと合理さ。
これですね。
投稿日時 - 2001-07-03 20:32:59
  • 回答No.4

わーい!あるある!有りますねぇ。捨てるに捨てられないのものって。

まず、(まずと来たか・・・えへへっ)本!!
これはダンボールに著者毎に分けてダンボール部屋に積んであります。
3回ほど大量に売りましたが身を引き裂かれるように辛かった。
(本のためにまた引っ越しをするか、それとも売るか2つに1つ!)
捨てられませんねぇ。雑誌でも。

ふたつめ
今年本厄の私のためにと、田舎の祖母が送ってくれたとある神社の半紙。
もったいなさすぎて飾れません。(本当か?)
部屋のイメージに合わないから本の置いてある
通称ダンボール部屋に張ってあります。めったに目に入りません。
(ばあちゃん御免。)

みっつめ
昔集めていたピーターラビットのグッズの数々。
可愛いけど大量に有りすぎて押し入れでお休み中です。
(5年間寝っぱなし。)石鹸やトイレットペーパーなどは
もったいなさすぎて使えません。ラビラビをトイレで使えないわぁー。

よっつめ
極めつけは、なんの記念日でもないのにプレゼントと言って
変わり者で有名な友人がくれた質流れの寝ると目をつぶる人形。
「私は同じ物を持っているけど、これは、なんたら言うとっても
希少価値の高い物なの。良くぞ見つけたって、自分が誇らしいわ!」
と言った友人の家にも同じような人形が有ったけど、
あまりの気持ち悪さに、旦那に頼んでどこかのお寺に
もって行ってもらいました。だけど、気持ち悪くても
捨てられないんだもん。あまりにも生々しい表情が気持ち悪すぎて。

なんたら言う希少価値も、まじめに聞いてなかったから忘れました。

捨てられないんだもんねぇ。なんとなく。ではでは。
お礼コメント
noname#1775

tenten7さん、いつもありがとうございます(*^_^*)。

同感なのは、ふたつめの「田舎の祖母が送ってくれたとある神社の半紙」と「友人がくれた質流れの寝ると目をつぶる人形」です。やはり、誰かから貰った物というのは、捨てにくい物です。

特に、ふたつめの半紙は捨てる事を考えるだけで、バチが当たりそうです。人形の方もそうですよね。うちのウサギの置物が同じ立場です。

先日、韓国旅行から帰ってきた友人が、「痩せるから飲んでみて」と、何か怪しげなお茶をお土産にくれました。しかし、飲んだ後に「強烈な下痢するらしいよ」という事でした。お土産なのか、嫌がらせなのか、分かりませんf(^^;)。だから、飲まずに置いています。捨てられないんですねえ。
投稿日時 - 2001-07-01 06:14:29
  • 回答No.5

こんばんわ、coyoteさん。

マフラーですね。
昔の彼女からもらった・・・いや、そうじゃなくて、車のマフラーのことです。

純正のマフラーをメーカー系(車検対応)のスポーツマフラーに変える際、
ディーラーの方に聞かれました。
"外したマフラーはこちらで処分いたしましょうか?"
そこは超貧乏性の私。もちろん、
"あっ、持ち帰ります"
その時、お店の方の???という表情を見逃したことが
その後、おそろしいことになろうとは、、、(いい調子だ)

知らないということはおそろしいものです。
車を引き取りに行くと、隣に巨大なダンボールの箱。
高さ20cm、幅1m、そして長さは、はははっ、2メートル!!!
車には積めない・・・

お店の方、"車にはちょっと無理ですねー。"
("だから言ったのにぃ "を完璧に表現しきっている、とびっきりの笑顔!!)
そこは小心者の性。言った手前、つい、
"あっ、あとで、取りに来ます"。
軽トラで再びディーラーへ。

巨大なダンボールは、今、物置きの主として君臨しています。
お礼コメント
noname#1775

tascaさん、ありがとうございます。

これは凄いですねえ。マフラーの入った長さ2mの段ボール。もうこれは、船舶とかクレーンなどのような不動産に近いですね(*^_^*)。

しかし、お店の方の勝ち誇った顔が目に浮かびます(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-01 06:19:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 coyoteさん、こんばんは。

 私もモノを貯め込んでしまう性分で、捨てるに捨てられず困ってしまうものがたくさんあります。将来、きっと使わないであろうとは思うのですが、その反面いつかは役に立つ日が来るかも知れないと一縷の望みを託してとっておいても、その後役に立ったものなどまずありません。
 「捨てる」という行為自体に私は一種の嫌悪感を感じているのかも知れません。「捨てる」ことは合理的だとは思いますが。以前たしか『捨てなさい』とかいうタイトルの本がベストセラーになりましたよね。それならば、私はさしずめ「アンチ・捨てなさい」でしょうか。

 今思いつくモノでも、カラスの羽にクジャクの羽。これは私が昔趣味で集めていたのですが、今はもう邪魔なだけです。かと言って捨てるには思い入れがある分悩みます。何に使うつもりで貯めたのか今では分からないプリンやゼリーの容器。ほとんど見ることもないのに録画するだけして、貯めに貯めこんだビデオテープの数々。旅先に行くとついつい買って来てしまう地名入りのキーホルダーの山。

 できることなら上手く整理するか、思いきって処分してしまいたいのですが、結局私にはできそうにありません。今はそういったモノをすべてダンボール箱に詰めて、地下の駐車場に山積みにしていますが、あと3つ箱が増えたらもう駐車するスペースがなくなりそうなので、今どうするべきか思案中です。「捨てない」という方向で最善の策を考えています。
 使わないのなら捨ててしまえとも思うのですが、その物の価値うんぬんよりも、それを買ったときのこととか、もらったときのこと、手にしたときの想い出のようなものの方が思い出されて、それまで捨ててしまうならこのままガラクタに埋もれて生活していこうと思う今日この頃です。

 では、失礼いたします。

 
お礼コメント
noname#1775

polnareffさん、いつもありがとうございます。

笑ってしまいました(*^_^*)。「プリンやゼリーの容器」や「貯めに貯めこんだビデオテープ」。同じです。ビデオテープなど、300時間分溜まってしまいました。でも、テープがないなあ、と新しいテープを買ってしまいましたが。

ぼくもpolnareffさんとスタンスが同じか、それに近いです。あまり、捨てたくないんですねえ。うちの親は、何でも捨ててます。ですから、思い出の物などは、実家には何もなくなってます。

この間、電話がかかってきて、「あのコカコーラの箱捨てておいたよ。邪魔だし」と言われ、死にそうになりました。昭和初期のコカコーラの木箱だったんですが、おお、何という事を!です。

しかし、「地下の駐車場」とは!そういう物がある家を想像してしまいました。羨ましいです。
投稿日時 - 2001-07-01 06:06:28
  • 回答No.2

捨てるの大好き人間です!

FAX台は、いつかはいっぱいになって何も置けなくなりますよね?
そうしたら、古いものから順番に処分していく、っていうのはどうでしょう?
FAX台がきれいになることはありませんが、とりあえず、何週間は飾ったから処分も
いたしかたない、という結論に達しませんか?
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます。pooh66さん。

古い物から捨てていくようにしても、ぼくの場合には、ある物で引っかかっていくんです。自分で買った物なら、どんどん捨てて行きますが。

質問文にありますように、捨てられない物は、「友人からの手紙」や「近所の人から貰った物」や「実家から送られてきた物」などのように、誰かからいただいた物という場合が多いんですね。

この人間関係を断ち切ってしまうのではないか、という妄想のようなものが、そういう類の物を捨てる事を逡巡させてしまうんです。思い切りがないんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2001-07-01 05:57:47
  • 回答No.1

その手のモノは、専用の大きな紙袋に直行させています。

一杯になったら、中身をどさっと空けて、再会が喜ばしかったもののみ「命拾い」するのであります。
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、mandelさん。

こういう思い切りのよさも必要なんですねえ。一旦、留置室に収監しておいて、その後、態度を見て、刑を執行するという感じでしょうか(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-01 05:52:39
  • 回答No.6

はっはっは(^o^) その気持ちわかります。

私も物が捨てられずもらい物も後生大事にとっておいていたのですが、最近は家が狭くなるのでフリマ(フリーマーケット)に出したり、福祉団体のバザー用品に寄贈したりとしています。使ってくれる人に使ってもらったほうが、物も喜んでくれますしね(^_^) フリマだと微少ですが現金になりますし。

友達からの手紙も取っておいたのですが、読み返すことも無いことに気づいて、3年とっておいてから捨ててます。あと手紙を保管するのに状差しは不便ですよ。
状差しだとcoyoteさんのように、状差しに入らない形状の手紙を保管できないもんですから。わたしは状差しをやめて、四角い「北海道銘菓 白い恋人」の缶に手紙を保管することにしました。毎年年賀の時期に見直してます。

それでも、捨てるに捨てられないものってあるんですよねぇ~。
私は独身時代の服が捨てられません。もうサイズも変わって着られないんですけど、なぜか捨てられないんですよ。あちこちのリサイクルショップに売りに回るつもりですが・・・
お礼コメント
noname#1775

Goriraimoさん、どうもありがとうございます。

ぼくも、自分で買った不要な物なら、ヤフーオークションあたりで、売りまくっているんですが、さすがに、いただき物には手が伸びません(*^_^*)。

手紙はやはり捨てますか(*^_^*)。うーん、そうですよねー。なかなか実行出来ないのが悲しい。あ、手紙の保管は押入れの段ボールなんですね。押入れの1/8を占めております。はは。で、その日のうちに届いた郵便物の中で、後から読もうっと、というのだけが、状差し行きなんですよ。
投稿日時 - 2001-07-01 06:25:58
  • 回答No.8

 家の物では無いんですが、仕事の机に「そのうちコーナー」があります。普通の仕事はきちんとファイルしてまとめとくんですが、A4 2~3枚で終わってしまうような雑物件でファイルを作る程でもなく、かといって今すぐ捨てられない整理しづらい仕事ってありますよね? 仕事机の書棚の一番左端に何も考えずにバサバサためています。そこが「そのうちコーナー」です。半年に一辺くらい見直して、捨てたり、戻したり(笑)。つい先日見直していたら、「重要・至急」と書いてある半年前の社内回覧が出てきました。当然、何事も無かったように「捨てたり」です。
 家の中は皆さんと同じですね。あちこちに地獄絵図が配置されてます。
お礼コメント
noname#1775

goo_no_sukeさんのご回答はいつも楽しいです。ありがとうございます。

そうですねえ。ぼくも同じように、「そのうちコーナー」が、部屋の片隅にありますね。妻は、「そんな物読まないんなら捨ててしまえばいいのに、何でもそこに置くのね」と、吐き捨てるように言って、その場所を「デススター」と呼んで、忌み嫌っています(*^_^*)。

goo_no_sukeさんと同じように、去年、地区班長をやっていた時に、「清掃のお知らせ」という回覧板の原紙が、清掃が終わった翌週に発見されました。正に、デススター。
投稿日時 - 2001-07-01 06:38:02
  • 回答No.12

 No.8 11でお邪魔したgoo_no_sukeです。この質問の答えでも何でも無いんですが・・・・

 実は今、日曜出勤して会社からこの投稿を行ってるんですが、先程このようなメールが妻から届きました

       お仕事お疲れ様です。七夕飾りかざりましたが強風でくるくる
       回って大変です。
    ------------ 中 略 -----------
       夕飯は中華丼の予定。それだけ今の内につくるかな??
       じゃ・お仕事がんばってね。

(注目→) 追伸 : 家の中の地獄絵図はまたそのうち片付けます・・・・。

 えーーー、バレてしまいました。妻は知らなかったはずの「教えてgooの使い方」と秘密にしていた「私のハンドルネーム(goo_no_suke)」が・・・・・(coyoteさんのオモシロ質問の話をしたことが原因だったかな・・・?)。
 妻に内緒にしていた事を書いていなかったか必死になって閲覧し終えたところです。
 少なくともcoyoteさんとの質疑の中にはヤバイ事ないですよねっ! ねっねっ!!(大丈夫だって言ってーーー!!)

 この話しは下記のURLのNo.4につづきます。
お礼コメント
noname#1775

ははは。ありがとうございます。

ここの質問の趣旨は、
「捨てるに捨てられなくて、
整理にも困るような物の処理ってどうしてますか?」
という事ですので、
この場合は、奥さんからのメールという事でしょうか。

「大丈夫だって言ってーーー!!」
大丈夫です(*^_^*)。
愛妻家という事が、前面に出てますよ。
仲睦まじい限りですね。

中華丼の感想を今度教えて下さい(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-01 17:32:20
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 39% (31/79)

ご友人にいただいたもの等、捨てにくいものは、coyoteさんが実家に帰られたときに、こっそり置いていくというのはどうでしょう?coyoteさまのお母さんが、いつの間にか処分してくれてるかもしれないですよ。

うちの母も、かなり勝手に片付けるタチで、よくもめたものです。
思い出のマンガ、おもちゃ…。おかげで、また買い直したものもあります。
一番ショックを受けたのは、新婚旅行帰りの友人にもらった、おみやげのアニマル型のかわいいキャンドルを、記念日などに使うならまだしも、「停電」の際に勝手に使っていたことです!暗いのが心細くて使ってしまったとかで、私が帰ってきたときには、溶けて半分しか残ってなくて、ムザンな姿に・・・。そのときは目がテンになりました。

そんな母も自分のお土産にはこだわるらしく、どこかに出かけたら、とっても不思議なセンスのキーホルダーや置き物をよく買ってきてくれます。自分が行った場所じゃない土地の、しかも「?」なセンスのキーホルダーもらっても困るっちゅうの~~です。

でも、母の捨てるパワーのおかげで、助かってる部分もありますね。大学の卒業制作のでっかいオブジェを、直接、ゴミ処理センターまで車で捨てにいってくれたときは助かりました。(ターミネーター2のラストの溶鉱炉(?)みたいなところだったらしいです。)
思いがこもってて、自分じゃ捨てられないですから。

問題は、coyoteさんのお母さまからいただいた物をどうするか…ですよね(^^)
お礼コメント
noname#1775

milky_fさん、妙案をありがとうございます(*^_^*)。

という事は、捨ててもいい物=実家に持っていく
となる訳ですね。
実家に持って行く時点で、
捨てる決断をしておかないといけないんですねえ。
難しいー(*^_^*)。

17年前に行ったLAの旅行のパンフなんかを
持っていても仕方がないんですけどねえ。

T2の溶鉱炉を見たいですね。
話は変わってしまいますが。

そうなんです。
うちの母親から貰った「ひょっとこの小さい人形、
しかも吸盤付き」を車のフロントガラスに、
貼り付けられてしまいました。
物凄いダサくて、恥ずかしいんですが、
処分に困ります(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-03 20:38:13
14件中 1~10件目を表示