USB接続のカードリーダーが使用できない

このQ&Aのポイント
  • NTTCommunications製 SCR3310-NTTComのUSB接続カードリーダーが使用できません。デバイスマネージャー上では認識されているが、デバイスとドライブの画面には表示されない状況です。
  • カードリーダーの故障が原因でしょうか。解決方法を教えていただけないでしょうか。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

カードリーダーが使用できない

USB接続のカードリーダー(NTTCommunications製 SCR3310-NTTCom)が使用できません。 デバイスマネージャーでは、スマートカード読み取り装置として上記カードリーダーを認識しています。 しかし、デバイスとドライブの画面には表示されません。 カードリーダーの故障でしょうか。何か解決方法はありませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

noname#251448
noname#251448

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN212RGDH こちらのPCですね。 >カードリーダーを差し込んだときにはGドライブが表示されません。 USBメモリやSDカードリーダーなどと異なりICカードリーダーはストレージでは無いのでGドライブなどと言った形では認識しないと思いますが… >サービス管理の標示確認のやり方がわかりません。 Windowsキーを押しながらRキーを押すとファイル名を指定して実行が起動するので「services.msc」と入れてOKボタンを押せば良いと思います。

回答No.4

大変失礼な、また不躾な回答で申し訳ございません。 カードが表裏逆に挿しているとかは考えられませんよね…? あのタイプは通常の挿し方と逆なので私も間違えた経験があるので…。

noname#251448
質問者

補足

ありがとうございます。 当方も、過去に表裏を間違えたことがありますので、そこは試してあります。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

「サービス管理」のSmart Cardの状態は、 添付画像のようになっていますか。

noname#251448
質問者

補足

ありがとうございます。 すみませんが、サービス管理の標示確認のやり方がわかりません。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

その機器は、もともと「デバイスとドライブ」に表示されない機器なのではないでしょうか。 その機器に対してOSから何か指示や操作するものでもないので、デバイスマネージャーで認識できていればそれでいいような。 https://www.ntt.com/business/services/application/authentication/jpki/check.html あとは、ICカードを利用するアプリなどから確認できればよいのだと思います。 アプリから操作できないのであれば、そのアプリが何かと、操作したときのメッセージを挙げましょう。

noname#251448
質問者

お礼

回答ありがとうございマイした。 ご指摘の通りのようでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 https://www.ntt.com/business/services/application/authentication/jpki/download2.html からドライバなどはダウンロード出来ますね。 >デバイスとドライブの画面には表示されません。 エクスプローラーの起動時に[デバイスとドライブ]を表示する方法 https://dekiru.net/article/13406/ それは上記のようにエクスプローラーで開いたときにある 「デバイスとドライブ」に表示されないって意味でしょうか?同じカードリーダーは所有していないので確認する手段がないのですがそこには表示されないような気もします。

noname#251448
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ドライバーは、キチンとダウンロードしてインストールしてあります。 ご指摘の、エクスプローラで開いたときにUSBメモリーを差し込んだときには表示されますが(Gドライブ)、カードリーダーを差し込んだときにはGドライブが表示されません。 なお、パソコンは「NECのPC-GN212RGDH」です。

関連するQ&A

  • ICカードリーダライタが認識しない

    ICカードリーダライタ [SCR3310-NTTCom](NTTコミュニケーションズ)を購入しドライバソフトをCD-ROMよりインストール、完了後本体を接続しても認識しません。USBポートを変えても同じ(すべてのUSBポートを試しました。)また、その状態でデバイスマネージャーを表示しても何も表示されません。(ドライバソフトをアンインストールすると表示されます。) 他のパソコンでドライバソフトをインストールすると問題なく認識します。 なんらかの設定を変更したのかと思いいろいろ比較した調べてみましたがわかりませんでした。 PCは、エプソンダイレクトMR1000 WIN XP SP2 です。

  • カードリーダ(デバイス)が認識されない

    内蔵型カードリーダ(USBピン接続)が認識されなくて困っています。 カードリーダはOwltechのF405Mで、 OSはXP、マザーはELITEGROUPのP965T-Aです。 現在はマザー上のUSBピンから、3.5インチベイ用のUSBハブ(4ポート)を1つつなげて使っています。 これを増設したころから、カードリーダが認識されなくなって しばらく放置していたのですが今回接続し直したところ、やっぱり カードリーダが認識されません。 USBハブはどのピンにつなげても問題なく認識され、 ハブ側それぞれのポートでデバイスも認識されました。 さらにそのUSBハブに、BAFFALOの外付けカードリーダをつけても認識されました。 ところが、Owltechの内蔵型カードリーダをピンで接続すると USBハブが認識されなくなり(デバイスマネージャーから消えて) カードリーダ自体も認識していません。 カードリーダ単体で、マザー上のUSBのどのピンに刺してもダメです。 競合してるかとも重い、その他のUSBデバイスを外してもダメです。。 もともとはこのFA405MはPCを購入したときに付いていたもので、 認識されて動いていたので、PC本体との相性は大丈夫だと思います。 本体の故障や、ケーブルの断線の可能性も考え、 型番違いにはなりますが、FA506を買ってきてつけてみたのですが こちらも全く同じように使えません… BIOSの設定やら、いろいろみてみましたが解決しません。 なにか考えられる解決方法はありませんでしょうか。

  • ICカードリーダライタのデバイスマネージャー(M)

    [Windows 10] にドライバソフトウエア をダウンロード(インストール)したが手順ミスで機能しない問題が生じている。 解決策をご教示願います。 PC: arrows Tab RH77/X (Win 10) ICカードリーダライタ: SCR3310/v2.0◆メ 1.手順ミスと問題点 ・ICカードリーダライタの“ドライバソフトウエア”をインストールする前に、ICカードリーダライタ本体(SCR3310 USB)を接続したこと。 ・デバイスマネージャ(M)は ―「スマートカード読み取り装置」 ― Microsoft Usbccid Smartcard Readedr(WUDF) となり、この状態では、カードリーダは正常動作(=緑色点灯継続)しませんでした。 「デバイスマネージャ(M)の正常な表示は、下記の通りです」 ― スマートカード読み取り装置 ― SCR3310 USB Smart Card Reader 2.試みた対応と結果 2.1)ICカードリーダライタ本体をPCから取り外し、 公式サイトから該当の“ドライバソフト”をダウンロードし再起動し、 デバイスマネージャ(M)を確認したが、「スマートカード読み取り装置」が表示されない。 2.2)この状態でICカードリーダライタ本体を接続してみたが、 デバイスマネージャ(M) ― スマートカード読み取り装置 ― Microsoft Usbccid Smartcard Readedr(WUDF) ☆SCR3310 USB Smart Card Reader が表示されない (一旦電源OFF⇒ON) 2.3)ドライバーソフトウエアをアンインストールし、再度ダウンロードしたが、結果は2.1)と変わらず。 2.4) 「services.msc」コマンドで[Smart Card]の状況確認し設定変更した。 ⇒ [スタートアップの種類]:“自動”、[サービスの状態]:“実行中” ☆結果は2.1)と変わらず。 何らかの設定変更でこのロック状態を解除出来る様ですので、Win10での手順もしくはサイトを教えてください。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カードリーダーが動かない

    U8668-Dのマザーボードを使った自作パソコンです。 SDカード「HAGIWARA SYS-COM:HPC-SD1GT4C」を使う機会がありまして、カードリーダー「Digio:CRW-11M23SL」を買ったものの 接続してもマイコンピューターに表示されません。 デバイスマネージャーで確認したところ、 「USB大容量記憶装置デバイス」のアイコンに「!」マークがついており、 状態は「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」でした。 しかしSAMSUNGのUSBメモリープレイヤー「YPT5VL」は普通に 「USB大容量記憶装置デバイス」として認識されます。 複合型プリンタ「EPSON:PM-A850」にカードリーダーが搭載されているのを思い出して つないでみたのですがそれも「USB複合デバイス」のアイコンに 「!」マークがあり、状態もコード10でした。 これではプリンタ機能すらも使えません。 これについて解決方法がありましたらよろしくお願いします

  • カードリーダーの認識

    こんにちは。 カードリーダーが認識してくれません。 不明なディバイスと表示され「推奨:デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイスが認識され倍場合は交換してください」と表示されます。 デバイスとはUSBカードリーダーのことを指すのでしょうか? カードリーダーが故障してるのでしょうか?よろしくお願いします。 XP SP3

  • カードリーダー

    USBデバイスがデバイスマネージャーで認識しないものがひとつあるので、調べてみたら内臓のカードリーダーでした。 PC工房で980円で買った内蔵型のカードリーダーですが、今まで特別ドライバは入れてなかったように思います。 OS再インストール後から症状が出ました。 ドライバはどこで入手すればよいでしょうか?

  • ICカードリーダー認識

    WIN10でICカードリーダーを接続(USB)し、デバイスマネージャーに スマートカード読み取り装置と表示されますが認識されていません。 下段にMicrosoft Usbccid Smartcard reader(WUDF)と表示されています。 どうしたらいいですか? E-taxで確定申告をしたいので至急の回答をお願いします。

  • win10カードリーダーライター認識しない

    USBカードリーダーですが、win10で前まで使えていましたが、アップデート繰り返ししているうちにいつの間にか、使えません、新しいカードリーダでも駄目です。、(外付けハードは認識しますが)デバイスマネージャーではドライバ更新も出来,認識していますが、 デスク管理でリムーバルディスクで0で認識していません!その為カードを呼び込む事が出来ません。ドライブとデバイスにも表示されません、どなたか解る方がいらっしゃいましたら。設定方法を教えて下さい。

  • メディアカードリーダーが使えない。

    DEMENSION 5100Cを使用してます。BIOSはA03です。 最近、メディアカードリーダー(FMD9410NDL1)が表示されなく使用できない状態となってしまいました。 再インストールしてもだめで、デバイスマネージャを開くとUSBコントローラのタグの中がUSBルートハブ、USB大容量記憶装置デバイス(外付けハードディスク)などはあるのですが、「不明なデバイス」があり「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」とだけで削除→更新してもまた「不明なデバイス」となるだけで、全く認識しないのです。 ネットで検索しても「ドライバは必要なく自動認識する。」とありますが、全然認識しないのです。 どうかお教えください。よろしくお願いします。

  • スマートカードリーダーの使用方法について

    スマートカードリーダーを購入し、Widows7のPCに接続しました。 スマートカードリーダー用ドライバーは正常にインストール完了し、デバイスマネージャーでスマートカード読み取り装置として認識されました。 使用方法について、マイクロソフトの技術資料(スマートカードとその使用方法)で 1.スマートカードリーダーをコンピュータに接続します 2.カードをリーダーに挿入します 3.Ctrl + Alt + Delete キーを押します 4.ログオン画面で「ユーザーの切り替え」をクリックします 5.スマートカードのアイコンをクリックし、PINを入力してEnter キーを押します と記述されており実行しましたが、5.記述のアイコンが表示されません。 どなたか解決方法を教授下さい。 宜しくお願い致します。