• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔の硬貨について

掃除をしていたら、長野オリンピックの5,000円硬貨が3枚出てきました。 これって、今使えるのですか? どこかで5,000円札に交換できるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

銀行や信用金庫などの金融機関に行けば両替してもらえます。もちろん普通のお店でも使うことはできますし、お店も法的には受け取りを拒否できません。 でもほとんどは困った顔をされるでしょうね・笑。 あと100年保管したら価値が出るかもしれません。1枚だけ残しておけば十分ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • f272

もちろん使えますが,直接に使うよりは銀行等で他の紙幣か硬貨に両替をしてから使った方がよいです。 さらによいのは,ネットオークションに出すとか買い取り業者に持ち込むことで,こうすれば5000円以上になります。

• 回答No.1
  • a4330

5000円として市中で使えます。 ただし、普段は流通してないので本物か判らず断られる可能性はあります。 だから銀行に持って行き貯金するか5000円札でも1000円札でも両替してもらえば良い。