• ベストアンサー
  • 困ってます

記念硬貨について

裁判所100年の、5000円硬貨なんですが、どこに行けば、札と交換してくれるのでしょうか?オークションにもだしてみたのですが、売れそうになくて困ってます。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 銀行に行けば、同一金種への交換なら(つまり5000円札との交換) 手数料も無料で交換してくれるそうですよ。 なので、一たん預金して引き出す手間は必要ありません。  普通にお店で使えるというのが建前なんですが もちろん自動販売機では使えませんし 最近は偽造問題があるので、お店によっては断るところもあるそうですから 銀行で交換してもらうのがベターなんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.chibabank.co.jp/kojin/tesuryo_06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

現行の通貨である以上、どこのお店でも使えます。 額面以上を来たいしないのであれば、そこらのお店で使ってみては? 以前、飲み屋で数万円の支払いに、「財布を忘れたけど、小銭で払って良い?」と言って怪訝な顔をされながら、10万円硬貨で支払いをしたことがあります。 (最初からそのつもりで交換して行ったのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

札との交換は銀行へ行けばいいのですが、まず、通帳(自分の口座)に預金して、引き出すほうが手数料の面からお勧めかも、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

記念コインと言えども、額面金額で一般使用可能と購入時に案内されました。 以前、コンビニで1枚使いましたよ。 「良いんですか?」と聞かれましたが、ちゃんと使いました。 ですので、銀行で交換してくれると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!