- ベストアンサー
- すぐに回答を!
硬貨の換金方法について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私、コンビニでバイトしているので回答させていただきます。 よほどの場合(買い物のお客様で混んでいて忙しい。予備の釣銭が少ない。など)でなければ断られないかと思いますが、嫌な顔はされるかもしれません。churaさんが回答されているように本来の業務ではないからです。 ずるい手ですが、買い物をして「すみません。ちょっと細かいのですが・・・」と、硬貨で支払うのは可能かと思います。 ただ、法律では「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。 」とあり、つまり同金種のお金は20枚までということになっていますのであまり多い場合だと店側に拒否する権利はあります。http://archive.hoops.ne.jp/law/1987L042.html もし、コンビニ等に持ち込むのであれば、常連になって顔なじみになるとかせめて、午前中(午後に銀行に行けてフォローができるため)にしてください。
その他の回答 (1)

コンビニで硬貨の「両替」をしてくれるのは 本来の業務ではないと思いますよ。 それに換金(両替)業務って金融機関以外本来 出来ないのではないでしょうか? 良いサイトが見つけられなかったので憶測ですが。 最近の偽造・変造硬貨の横行で金融機関も ピリピリしているはずですからたとえ、町の 両替商があったとしても嫌がられるかもしれませんね。 それに銀行などで単価の小さな硬貨を大きな硬貨や 紙幣に換えることは余り良く思われませんよね。 「どうぞこちらで口座をお作りください」なんて 言われるのが落ちです。 でも私は無理にお願いしたことがあるように思います。 なんともいい加減なアドバイスになってしまって 済みません。 では。
関連するQ&A
- 昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また
昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 記念硬貨の換金について
今、手元に (1)「1998(平成9年)長野五輪記念5000円硬貨」 (2)「日本銀行券、岩倉具視500円札」 各×2があります。 (1)の方の硬貨の一枚に傷が多くあり、丁度いいから換金しようか考えてます。 大手銀行(UFJ銀行、みずほ銀行など)で換金できますでしょうか?? またその際に身分証というのは提示義務はあるのでしょうか??
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- 汚れた硬貨を交換したいのですが…
汚れた硬貨が大量にあります。10円玉とか錆びたのか、水色になってます。お札が破れた時は、どこかで交換してもらえるのは知っていますが、硬貨はきれいなものに交換してもらえるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さると大変助かるのですが…どうぞ、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 記念硬貨について
裁判所100年の、5000円硬貨なんですが、どこに行けば、札と交換してくれるのでしょうか?オークションにもだしてみたのですが、売れそうになくて困ってます。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 記念硬貨、旧札について。
記念硬貨って、普通にお店で使用できるんですか?額面通りの価値ですか? たとえば、5000円玉なんて、使えるのかな? 500円札などは、今でも使用できますか。 あと、旧札は、いつのものまで使えますか?たとえば、500円札とか。聖徳太子の1万円札とか。 古銭はどうですか?1銭を10枚、銀行に持っていったら、1円と交換してくれますか? 色々すいません。よろしくご回答ください。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 前回、OK WAVE で 外国の硬貨を換金する方法を質問したのですが、
前回、OK WAVE で 外国の硬貨を換金する方法を質問したのですが、とても良い回答を戴いたのですが、その情報を紛失いたしました。どなたか、もう一度教えて戴けませんか?
- 締切済み
- その他(マネー)
- 100円札、記念硬貨は使えるの?
昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑) 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。 なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか? そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;) 取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 押入れから記念硬貨などが出てきました。ほとんど価値ないと思いますが・・・
・聖徳太子 五千円札 ・伊藤博文 千円札 ・板垣退助 百円札 ・議会開設百年 五千円硬貨 ・第12回 広島アジアゲーム? 500円硬貨 ・関西空港開港 500円硬貨 ・長野冬季五輪 500円硬貨 ・今の100円玉 43年と62年 ・〃50円玉 53年 ・〃10円玉 平成4年 以上です。状態はどれも普通です。 少しでもプレミアつきそうなのありますか? ダメそうなら銀行に持って行こうかと思いますが、 銀行に持って行けば額面通りで換金してもらえますか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 日本でペソを円に換金する方法について教えてください
先日 海外旅行をして帰ってきたのですが海外先で交換してそのままもって帰ってきたお金(紙幣1400ペソ硬貨20ペソぐらい)があるのですが、これを日本国内で円に換金したいのですがいろいろな銀行に問い合わせてもペソを換金してくれる銀行がありません、そこで教えてほしいのですがペソを円に換金する方法はないのでしょうか? また私が調べたりないだけで取り扱ってる銀行あるのでしょうか?(この場合 手数料なども知りたいのですが。) ご意見 お答え よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
早速の回答,ありがとうございます. 当方も,いろいろな形で方法を探しているのですが, なかなか良い方法が見つかりません. (見つかるわけない??) 両親が「知恵」を持っているらしい(?)ので,両親に 確認してみます. ありがとうございました.