• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

硬貨の換金方法について

硬貨の換金(例えば,10円硬貨100枚を千円札と交換 する)方法ですが, ・金融機関へ持参する. ・コンビニ等のお店へ持参する. 等々あると思います. 例えば,10円硬貨で1万円分を換金する方法として, こちらから出向かないで換金する方法はあるのでしょうか?あるいは,持参しても換金に応じてくれるのでしょうか? アドバイスで結構ですので,情報をお持ちの方,よろしく お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私、コンビニでバイトしているので回答させていただきます。 よほどの場合(買い物のお客様で混んでいて忙しい。予備の釣銭が少ない。など)でなければ断られないかと思いますが、嫌な顔はされるかもしれません。churaさんが回答されているように本来の業務ではないからです。 ずるい手ですが、買い物をして「すみません。ちょっと細かいのですが・・・」と、硬貨で支払うのは可能かと思います。 ただ、法律では「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。 」とあり、つまり同金種のお金は20枚までということになっていますのであまり多い場合だと店側に拒否する権利はあります。http://archive.hoops.ne.jp/law/1987L042.html もし、コンビニ等に持ち込むのであれば、常連になって顔なじみになるとかせめて、午前中(午後に銀行に行けてフォローができるため)にしてください。

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/novnov/zatsu/za52.html

質問者からのお礼

早速の回答,ありがとうございます. 当方も,いろいろな形で方法を探しているのですが, なかなか良い方法が見つかりません. (見つかるわけない??) 両親が「知恵」を持っているらしい(?)ので,両親に 確認してみます. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#8250
noname#8250

コンビニで硬貨の「両替」をしてくれるのは 本来の業務ではないと思いますよ。 それに換金(両替)業務って金融機関以外本来 出来ないのではないでしょうか? 良いサイトが見つけられなかったので憶測ですが。 最近の偽造・変造硬貨の横行で金融機関も ピリピリしているはずですからたとえ、町の 両替商があったとしても嫌がられるかもしれませんね。 それに銀行などで単価の小さな硬貨を大きな硬貨や 紙幣に換えることは余り良く思われませんよね。 「どうぞこちらで口座をお作りください」なんて 言われるのが落ちです。 でも私は無理にお願いしたことがあるように思います。 なんともいい加減なアドバイスになってしまって 済みません。 では。