• ベストアンサー

なぜ本屋にいると便意を催すのか?

以前何かでその理由を読んだことがあるのですが、失念してしまいました。ご存知の方、教えていただけますか?

noname#166272
noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat_kaz
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

「青木まり子現象」と言われるものですね。心理療法の研究者のサイトに解説があります。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm
noname#166272
質問者

お礼

とても詳しいURLありがとうございます。興味深く読ませていただきました。「青木まりこ現象」と立派な(?)呼称があったんですね。海外では何と呼ばれているのかな?と新たな疑問も沸きました。

その他の回答 (6)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.7

#4です。 追伸ですが、こちらで話題になっています。 内容が読めます。 http://www.asahicom.com/tensei.htm

参考URL:
http://www.asahicom.com/tensei.htm
noname#166272
質問者

お礼

興味深いURL、度々ありがとうございます。 これ、某2ちゃんねるに目を付けられちゃったのかな・・ありゃま。これもまた改めてじっくり再読させていただきますね。友人にも教えてあげようと思います(^^)

noname#166272
質問者

補足

皆さま、ご回答ほんとうにありがとうございました。 長年もやもやしていた疑問がスッキリ晴れて、枕を高くして眠れそうです。補足欄をお借りして、改めて感謝の言葉とさせていただきますね。 皆さん全員に20ポイントずつ差し上げたいのですが、システム上叶わず心苦しいです・・申し訳ありません。 またこちらで質問させていただいた際も、お手すきの時はぜひともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.6

はじめまして。 私は青木まりこさん現象は初めて知ったのですが 以前、テレビでやっていた原因としては 1、本のインクの匂い 2、整然と規則正しくものが並んでいる雰囲気 と放送していた記憶があります。 その番組の中では、レンタルビデオ屋さんでも 同じ現象が起きるとやっていました。 青木まりこさんにものすごく興味を持ってしまいました・・・

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、私もビデオ屋さんでなりますなります。それもなぜかアクションものを見ているとよくなるんです。大腸もエキサイトするのかな(笑) ほんと、青木まりこさんに興味シンシンになりますよね!どんな方なんだろう・・。

回答No.5

青木まりこ現象とか青木まり子さん現象とか 呼ばれるものですね。 本の雑誌という月刊誌の三角窓口という投稿コーナーで 青木まり子さんが、本屋に行くと便意をもよおすのですが という投稿をしたところ全国から「私も、オレも」とハガキ が殺到したそうです。それから本人の名前をとって 名付けられました。 後日談ですが、投稿当時独身だった青木まり子さん がご結婚をする事になり、皆が青木まり子現象の もとになった青木まり子さんが青木じゃなくなるのか? と心配しました(しないか...)が偶然にも青木姓 の方とご結婚されたので青木まり子さんは今でも 青木まり子さんです

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後も同じ姓、というのがおかしいですね(笑)。この名称を温存するための天の配剤だったりして(^^) 高校時代、ヒステリーオールドミスの先生が結婚した時同じ姓の相手だったというので、「自作自演のデマじゃないか」と噂になったのを思いだしました(笑)。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.4

この本屋で便意の話題は 朝日新聞の天声人語かもしれませんね。 なお、この回の天声人語は ある個人サイトのコラムと殆ど同じということを指摘されて問題になりました。 朝日新聞の「輝かしい」歴史に新たな歴史が一つ加わったわけです。 2003.02.13 週刊新潮が2月20日号で、朝日新聞コラム、天声人語がインターネット上の個人ホームページや書籍から盗用されていたことを暴露。2001年8月8日の「本屋」コラムは、HP「散人雑報」と話の展開や用語が同一。また、2001年10月27日の「100人の村」コラムは書籍「100人の村」と語尾や意訳が一字一句同じだった。受験に強い天声人語を読めば、ベストセラー書籍の内容やインターネットコラムも読める、朝日新聞の読者サービス。

参考URL:
http://www.asahicom.com/asahistory.htm
noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます、これはまたとても面白いURLですね(笑)。さすが天下の朝日新聞だ。 うちは朝日を購読していないので、おそらく天声人語ではないとは思いますが、たいへん楽しく読ませていただきました。後でもう一度ゆっくり読んでみます。

回答No.2

下のほかにも、ずっと立っているから腸が刺激される、本に集中しているので視野が狭くなりトイレにいるときと似た感覚になる条件反射、などの説があります。

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 擬似トイレ感覚ですか!人間の身体機能って、面白いですよね。複雑なようで、単純で。関係ないですが、flowerkingsというHN、なんだかかっこいいです(*^-^*)

  • sakura_k
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

科学的な根拠はないそうです。 でも、アンケートとかとると案外そう思う 方も多いそうです。 で、理由は本の印刷のインクが原因ではと言っていました。

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インクですか・・何か科学的な作用でもあるのでしょうかね?それとも心理的作用かな?なんだか不思議ですよね。

関連するQ&A

  • 便意・・本屋だけじゃなく

    青木まりこ現象といわれる本屋で便意をもよおしちゃう現象がわたしにもあるのですが 本屋だけじゃなくドラックストアや雑貨やさん いろんな商品がずらーっとならんでいるところでは 必ずといっていいほどなります。 一度トイレにいけばその後は大丈夫なのですが そして私の法則みたいなのがあって 施設の中が暑かったりしてものがたくさんあふれてるところにいくとなってしまいます。 青木まりこ現象になっちゃう方 どんなとこでおこるか おしえてください。

  • 便意がとまらない

    書店やレンタルビデオ屋などに行くと、必ずトイレ(大きい方)に行きたくなります。これって何か理由があるのでしょうか?知人にも数人同じ症状の方がいますが、理由がわかりません。検索行為と何か関係あるのでしょうか?

  • 春一番と木枯らし一号について

    なぜ、一番と一号と言い分けたのか その理由をご存知の方いらっしゃいますか? 以前TVで 気象予報士の説明を聞いた記憶があるのですけど 残念ながら失念してしまいました。 正確な理由をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 本屋でなぜか便意をもよおす人

    自分は本屋で本を見ていると、なぜか大がしたくなります。 大体60%の確率でそれは襲ってきます。 みなさんどうでしょうか?

  • 本屋で便意を「防ぐ」方法はあるか

    「なぜ本屋に行くと便意が起きるのか」といった質問が過去何度かされていますがいまいちはっきりとした結論が出てないように思います。 もう原因はこの際あきらめます。 何とかして本屋で便意を「防ぐ方法」はないでしょうか。 私は本屋に行くとほぼ100%、便意がおきます。本屋に行く1時間ほど前に用を足してから行ってもやはり便意がおきます。 こんな体質なのでトイレがない本屋には立ち寄ることすらできず、不便でしようがありません。 何とかして「防ぐ」方法を、教えて下さい、お願いします。

  • 便意について

    けっこう前からなんですが、便意が弱くなった気がします。以前は定期的に強い便意を感じて、それからトイレに行くって感じだったんですが、最近は便意がかなり弱くなんとなく便意かな~となってトイレに行くと少しでたり、でなかったりとそんな感じです。完全な便秘とまではいってないと思うのですが、このような症状はどうなのでしょうか?今のところ体の調子は別段変わりません。ただ、少し腹がはっているような気はしますが。 詳しい方お願いします。

  • 本屋になりたいときは

    以前から「本屋をしたい」と考えています。 そこでご存じの方にお聞きしたいのですが。 (1)本屋になるには何か資格や免許のようなものがいるのですか。 (2)出版社や問屋とは、どうつながればいいのですか。新参者でも相手してくれるものですか。 (3)本を売ったら、どれくらいの利益がでるものなのでしょうか。 (4)作家や著者を呼んで、サイン会や講演会などはできるものなのでしょうか。 なにぶん、素人なもので、ぜんぜんわかりません。 よろしくお願いします。

  • 便意について

    以前は、腔腸動物と冷やかされるぐらい、食べたらキチンと便意を催していましたが、 最近、糖尿病の食事療法を始めてから、あまり、便意を感じなくなりました。 それでも、食後に必ずトイレで気張りますが、出る気配がありません。 先日は、便意を催したので出そうとしたら、出口のところで頑強に固まっていることが分かりました。 最初は、ウオッシュレットを当てて、柔らかくしようと試みましたが、ビクともせず、とうとう、指を入れて、掻き出しましたが、 とても困難な作業でした。 そんな次第で、何とか自然に排便ができるようにしたいのですが、一般的には、食物繊維をたくさんとるようにしたら良いとか、水分を多くとるようにしたら良いとか、言われていますが、 具体的な数字が示されていません。 個人差はあるでしょうが、どれぐらい取れば効果があるのか、体験値を教えて頂けませんか? また、便秘薬や浣腸は、習慣性があるために、常用しない方がよい、と聞きますが、規則正しい排便習慣を取り戻すために、 また、便の長期滞留を解消するために、適宜使用することは、止むを得ないことではないでしょうか? できましたら、専門家のアドバイスをお願い致します。

  • 本屋さんのWEBについて

    本をWEBで注文して、家の近くの好きな(そのWEBに登録されている)本屋さんで受けれるというWEBサイトを以前見かけたのですが、いざ探してみると見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。又、支払いは受け取る書店でできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 本屋&カフェ

    以前テレビでやっていたのですが、 普通に中古で無い本を扱う本屋で、 店内にテーブルがあり、立ち読みではなく座り読みや、 カフェみたいなものも併設されているという本屋を探しています。 都内でご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう