• 締切済み

サイコパスとの付き合い方

上司がサイコパスっぽいです。 サイコパスは結構な確率で普通に居るようなので、私の人生でもとうとう巡り遭ってしまったという感じですかね。 最初に会ったときから、「アレっ、話が通じない…?」という違和感はあったんです。 面接って普通相手のことをいろいろ尋ねると思うんですが、無関心で何を言ってもフーン、という感じで、会社や自分、自分の仲がいい有名人の自慢話ばかりでした。 そしてやることなすこと鬼畜過ぎてさらに上の上司から何度も怒られているのに全く悪びれておらず改善がありません。 会社のために一所懸命なのではなくて、自分の給与査定のことしか考えてないので結果的に数字だけ出るけどトラブルが増え過ぎていて、上司の上司も怒っているみたいです。 その上司のせいで鬱の診断を受けて辞めた人もいるし(その人が鬱になったことをその上司はバカにして話していてギョッとしました)私のようにとっとと次を決めて退職届を出した人、転職先を探している人が現在ほぼ全員という空中分解寸前の職場になってます。 ちなみにこうなったのはこの人が新設された営業所に赴任された最初からなので、まだ数ヶ月です。 もう辞めると決めた職場がどうなろうとそれこそどうでもいいんですが、あと1ヶ月はここに居なくてはなりませんので、退職日が来るまで病まずに居られる方法を探したいので、皆さんのご経験をお聞かせください。 サイコパスのような人が身近に居たことはありますか? そう思ったエピソード、ご自分がされた対処方法は?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

ひと月なんてあっという間なので、のらりくらりと過ごしたらいいと思います。 その上司とやらがサイコパス決定だとして、もっとよく観察しておくチャンスだと思います。 新しい職場に、同類が潜んでいるやも知れないから、もっと慣れておいた方がいいでしょう。 「サイコパス」と言う言葉を知らないできたので、ちょっとウィキペディアで調べてみました。 なるほど、そこに書かれている特徴を持つ者は幾度となく見た事があるように思う。 私自身もおよそこれに含まれるような気もする。 これと言って体験談はないが、気が向けば、観察している程度だ。 まあ、そう言うと、サイコパスでない人間を見ても何もかわらない。 これらを仕切るものはあってないような感じだ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

サイコパスってよくいわれますけど、私は思っているほど世の中には存在していなくて、真正のサイコパスっていうのは極めて稀な存在じゃないかなと思うのです。架空の人物ですがレクター博士なんてのがそうですね。自分の異常性を知性で覆い隠すことができる。だから頭が悪い人はその人がサイコパスであることに最後まで気づかないのではないかなと思います。 私が「この人は真正のサイコパスじゃないかな」と思ったのが、佐世保で同級生を殺した犯人の女の子です。学業も優秀でスポーツも得意だったといいますよね。けれど周囲の評判は「頭が良すぎて特殊な子」です。ネットで写真も見たことがありますが、全く捉えどころがない表情をしているんですよね。「普通の人の顔つきじゃないな」と思いました。 さて、その上司の場合はサイコパスというより社会不適合者のほうじゃないかなという気がします。サイコパスだと会社に適合しながらしれっと恐ろしいことをすると思うんですよね。あるいは、サイコパスっぽいアレ、みたいな。もしくはサイコパスから知性を抜いた人とか。サイコパスは一定以上の知性を伴っていると思います。だから歴史上の人物や社会的に大成功した人はサイコパスが多いっていいますよね。だからそいつは、成功してねえからサイコパスではないって・笑。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.6

どの分類に入るのかわかりませんが、かなり普通じゃない家族はいますね。 根っこが皆一緒なんですけど、遺伝するんでしょうか。 相手は私を知っているのかもしれませんが、直接関わらないに限ります。 職場と違って関わらなくていいことだけが救いです。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

fs64vvzさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >サイコパスのような人が身近に居たことはありますか? >そう思ったエピソード、ご自分がされた対処方法は? 私のもサイコパスなのかどうかはわかりませんが、小学校5・6年生の頃の担任の先生だった男性教師がそれに近いかと。 なぜか私のことを女の子として扱ってくれなくて。 でも私は必死に女の子ですって言い張って。 その態度が気に入らなかったのかことあるごとに(何も悪いことしてないのに)お叱りを受けまして。 6年生の7月。 クラスのみんなが見ている前で、私から女の子としてのなにもかもを無理やり奪い去っていきました。 しかもその事実は、箝口令が敷かれ、学校ぐるみでもみ消されました。 今おもうと、サイコパスに近いものが・・・・。 ちなみに、私がとった対処方法は、登校拒否です。 卒業式直前まで、家で引きこもっていました。

回答No.4

実は、私の周りには4人いるのです。 全員30年以上の付き合いで 私はこのような人を引き寄せてしまう性質らしいのです。 そういう人の餌食にされてしまうタイプなのです。 ですから近寄らなければいいのですが 不思議にこういう人は変な見る目が有って 獲物とみると離さない 引っかかってしまったわけです、私は。 でも私も年を重ねてきたので 余命もあまり長くなさそう その内一人はやっとの思いで絶交しました。 (A)女性 但し近所なのでたまに出会ってしまうことも有るのが辛い もう一人は現在重篤な病気で寝たきり状態らしいです。(B)女性 (でもこれは本人申告なので又例の嘘かもしれませんが) 友達がみんないなくなって私一人を頼っています。 その為攻撃も少し弱ってきました。 後の2人は(C)女性 (D)男性 この2人からは逃げられそうもありません。 この4人の人たちの特徴はいわゆるサイコパス的であり 普通とはちょっと違う行動をとります。 お付き合いは病気になるほど大変です。 このような人たちへの対応は 逃げる 耐える ですね。 普通は逃げます。でないとうつ病になりそう そしてしまいにこの人たちは 誰にも相手にされなくなってしまい 末期は寂しい生活を送りそうです。 そんな人たちと30年 私もよく耐えてきました。 4人ともから逃げられなかったのです。 辛い厳しい生活をおくってきました。 人に話すことも出来ません 話した相手の返事は決まっています。 「何故 そんな人たちと貴女は付き合っているの信じられない」 「そういう人と付き合っているあなたも少しおかしいわよ」 でもそうはいかない事情もあるのですが そして最後に この人たちの良い共通点は 馬鹿ではない 話が面白い 生活力がある 常に前向きである 自分が常に正しいと思っている(?) 全員お金に困っていない(現在において) 時々この人たちは私がいなくなっても 普通にタ-ゲットを見つけて生きて行くのだなと思っています。 ご質問の対処方法としては 「逃げる」しかありません。 ご質問者様のご対応は賢い選択だと思いますよ。  

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.3

fs64vvzさん、こんばんは。 何か大変ですね。 サイコパスというのがよく分かりませんが、普通でない異常な人という事でしたら、何が有ろうと、fs64vvzさんは常識的な正しい行動をとることですね。 意見が食い違ったり、不当な理屈に合わぬ指示を受けた時には、我慢してやることも必要でしょうが、社の規則やコンプライアンスに照らして間違ったことは拒むことです。 それさえしておけば、最悪のことは避けられると思います。 それと、必要に応じて自分の意見はちゃんと言ったほうが、不満やストレスが残らなくていいと思います。 どうでも良いことは適当に、これは絶対譲れないということは、理由と共にきっちり言うほうが良いですね。 何時も敵対心ばかり示すのは良くないと思うので、適当に仲良くやって下さい。 fs64vvzさんの怖さと優しさを上手く感じさせて、うかつなことは言えないなと思わすことも、無茶振りされないコツだと思います。 真面目にやっていれば、悩む必要はないです。 例え結果が悪くとも、最終的に部下の責任は、上司の責任にすればよいです(笑)。

回答No.2

>サイコパスのような人が身近に居たことはありますか? サイコパスかどうか微妙なところですが、上司の失敗は部下の責任という須藤のオッサンがいました 未だにうだつの上がらない課長です >ご自分がされた対処方法は? 徹底抗戦 最後は私がクビになりましたけどね(笑)

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさんお疲れ様です。 徹底抗戦も小気味良いですね! 上司の失敗部下の責任ってメチャクチャですね。 サイコパスの特徴は失敗して責められても自分が悪いと思わないことというのもあります。 やっかいだからクビになって正解ですよ、ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 今までの会社勤めの中では、自己中と感じた上司はいました。 なるべく関わりたくないので困った時だけ話していたって感じです。 https://keiji-pro.com/magazine/10/

fs64vvz
質問者

お礼

こんばんは。 そのサイト私も見ました。 「なんかおかしい、この人普通ではない」って思って調べたら、全部当てはまってました。 ほんと関わりたくないけど、仕事の指示は極力出さず丸投げなのに済んだことをネチネチ言って来るのでストレスが半端じゃなくあと1ヶ月体調維持するのが危ういです(泣) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイコパス

    職場の人間関係がドロドロしすぎていて具合悪いです‥。 とにかく店長がやばいです。支配力が凄まじい店長に対して、人権侵害されてます‥(スタッフ全員が) いろいろ調べた結果、サイコパスではないかという結論になり、私はそんな人と働けないと思い退職することにしたんですが、お店の状況がひどすぎて皆を置き去りにして自分だけ退職という形をとったことも申し訳ない気持ちです‥。 それでなんですが、状況改善のために私が店長より上の人にお店の状況を伝えるべきか迷っています。辞めるので、それが皆の為になるのかもしれないと思う半面、もし言ったことが店長にバレた場合、サイコパスという人は何をしてくるかわからないという恐怖もあります。 同じような経験された方、またはご意見お願い致します。

  • サイコパスについて

    自分はサイコパスですか? 自分の本心に気づけません 人の真似をして生きてきました 相手の感情に気づけません 相手の表情や言葉は嘘です 初対面の人に最初は笑顔、その後はもっぱら真顔が多い

  • 彼はもしやサイコパス??

    私の友達以上恋人未満な友人(男)がいまして こないだOkwaveでサイコパスの記事を読んでいて サイコパスはなんだ・・とサイコパスについて読んでいたら いっきに愕然としました。今友達以上恋人未満の友人のことで悩んでいて まったくその特徴が彼にあてはまっていました。 ちょうど彼のことはあきらめようと決めていたちょうどその時に背中を押すかのごとく サイコパスについての知識を得ました ネットでみたサイコパスについての特徴 ・口達者で一見魅力的   →彼は口先だけのすごく達者で将来はこうしようだとか、彼はいかに誠実なのか、口先だけ素敵なことをほいほい言いますが実行に移したことはひとつもありません。でも彼は最初すごい魅力的にみえました。 ・非常によくうそをつく。   →元カノは今ニューヨークに留学中などなどつじつまが合わない、嘘をついている時があります。言っていることが毎回かみあっていません。しかも後から嘘だということがわかったのですがその彼がことことを言っていた時のことを思い出すとなにもためらいもなくあたかも平然といって いるのです。 ・同情をひこうとする   →私が彼と喧嘩してその後私の気持ちが離れそうになって、会ったとき、その時はじめて、彼には腹違いの兄弟がいる。両親が自分が2歳の時に離婚した。こんなことは私ぐらいにしか話せないと言ってきました。 ・感情があさく、思いやりが少ない   →以前ふたりでバス停までまっていた時のこと、突然おばさんがバスからおりるときにつまずいて転んでしまいました。私は心配して見ている中、彼は平然と「僕は他に助ける人がいたらあえて助けることはしない。」と冷たくいっていたことがあります。彼のお父さんと再婚して子供がふたり (腹違いの兄弟)いますが たまにやたらつめたくただ妹って言えばいいのにあえて義理の妹と 言っていたり ・無責任で問題行動が目立つ   →キスや手をつないでおいて、色々デートとかを重ねた上で後々元かのと嫌な経験があるので誰とも付き合いたくはないんだと言われたり。自分で絶対こうすると言っておいてドタキャンしたり、行動に責任を持てていません。 ・衝動的に行動する   →いつも突然抱きしめられたりキスされたり衝動的な動作が多いです。でもした後にしまった      という感じでやめています。 でも衝動的行動をして私が友達といっておきながら私に恋人みたいな仕草をして 悲しんでいるのをみて、なんで悲しんでいるのが理解できなかったりします。 私が風邪で寝込んでいる時も共感してくれることはなく でも自分が具合が悪い時は、すごく今具合が悪いんだと同情してくれと言っているかのような 文章のメールがきます。 彼の友達関係もみていると浅く広くという感じで特に義務じゃない限りは同じ大学の学科の子と あそばないみたいです。 口先だけで行動にあらわれてないですし 元かののことをいろいろ詮索しているうちにおかしなことがでてきたり 彼は元かのにふられていて、それが納得できないとことがあったり 元かののことを他の人から聞いてみるとすごく思いやりがあって友達思いの子だし これだと彼に問題があって別れたのではないかしか思えないです。 どうやら彼のまわりからいろいろ人がさったような後があるんです。 彼が彼のこと問題を自覚していてもう二度と彼女を傷くけたくないから作らないと 言っていたことは なんとなく納得できるところがあります。でもサイコパスの人は自分で自分がサイコパス気質なのを自覚しているのでしょうか・・ 彼は最初はすごくやさしい人でしたでも最近彼の本性がわかってくるうちに あれは演技だったのではないかと思ってきました。 でも元カレからモラハラにあって傷ついているところ、彼が一緒にいてくれて 話とか一生懸命聞いてくれた彼は演技だったのでしょうか・・ 私が両親の病気のことを話した時は涙までながしてくれたのに、今はとてもつめたい人にみえます。 すごく色々彼のことで傷つきました。

  • サイコパスの心について

    サイコパスという人達がいるという事をインタ-ネットで知りました。 人を物としか思えず、利用しやすい人を本能的に見つけ、 自分のために利用するという人だそうです。---が! サイコパスの人も血の通った人間であるならば 少しは人間らしい心になる時もあるのではないかと思うのですが。 そのような事はあるのでしょうか。 そのような(サイコパスの)人たちには周りの普通の人は避けていき、 いつか孤立してしまうと思うのですが、 誰からも相手にされなくなった時 サイコパスの人でも、自分が悪かったと思うのでしょうか。 最後まで自分は悪くない。自分がこうなったのはあの時のあの人のせいだと思い 自分が悪いと思わないのでしょうか。反省はしないのでしょうか。 サイコパスは脳の病気だと聞きました。人間らしい心を持つことは出来ずに生きていくとしたら 悲しいですね。 なにか起こってからだと遅いのですが、 なにか起こっても全てを人のせいにして死んでいくのでしょうか。 その脳の病気のために、そういう生き方になって、自業自得とはいえ死んでしまうというのは 可哀想な気もするのですが、そう言う人に同情してはいけないのでしょうか。 私の身近な人にそのような人ではないかと思う人がいますが、今苦しんでいます。 手を差し伸べてあげるというのは、その人に私が利用されていることになるのでしょうか。 手を差し伸べてあげないほうが良いのでしょうか。 (もう私はこれ以上苦しみたくない。でも気の毒なのです。) とても 悩んでいます。 もしお解かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 職場にサイコパスがいます。

    職場にサイコパスがいます。 「胃の調子はどうですかキモオタ」と言われました。 声が小さい人なのでちょこちょこなんか言ってるのは分かったんですがはっきり聞こえました。 普通に笑いながら話しかけてくるんです。 「真面目、ちょっと聞いてもいいですか?」とすり寄ってくるんですが、ちょっと待ってもらうと「パソコン」と言い、知らないと「キモオタ」と言います。 奴隷扱いです。 自分で仕事を覚えるのを努力をせず他人に聞いてばかりでなんでそんな態度ができるのか…。 なんか私舐められやすくそういう人に利用されやすいみたいです。 しおらしくしてるんですが、内心すごい人を見下しています。 すごいクズ女。カツアゲです。 前の会社では女性関係でトラウマになったとか相談に乗ってたんですが、なんなんでしょうねこの人。 派遣会社には報告しようと思いますが、こんなサイコパスに会うなんて。 正直派遣会社がどうかしてくれるとかあるのか…とあります。 会社を変えるにもまたパワハラとかいじめとかに遭うように思います。 どうやったら身を守れますか? 多少は怖い人という印象の方が舐められなくていいかと思いますけど。

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • サイコパスの定義?

    よろしくお願いします。 下記の言動行動はサイコパスでしょうか? 〇「昨日、鳩が邪魔だったからトラックで轢いてやったよ。カラスもよく轢いてやるけどね!」 〇「お前が今出ていったらしぬからね」 〇「俺を裏切ったらお前を殺すから」 〇「お前がだれかにとられたらそいつ殺すよ。初犯だからね。」 〇「戦争に出たいな!殺し合いたい!」 他行動は ◎酒を毎日飲み泥酔するのが好き。普段からイライラしているが、飲むと更にキレやすくなる。部屋の戸を穴だらけにし、部屋がめちゃくちゃに。めちゃくちゃの部屋を見ても反省しない。「キレさせるお前が悪い。キレさせないで」と、言った。 ◎空気は読めない。 ◎人の気持ちがわからない。 ◎自分の子供から(バツイチ)もらったプレゼントを、ラッピングもとらず一ヶ月以上も放置。 ◎犬と一緒に寝ていたと、飼い犬をかわいがってた様ですが、少し大きくなると部屋で飼わず、外犬として犬小屋に。大型犬ではなく、小型犬です。 ◎反社会的運動をしていました。 ◎人を殴り傷害罪で訴えられそうになったが父親の知り合いの息子だから穏便に済ませてもらったと言っていた。 ◎おばあちゃん子だったらしいが、亡くなった時も遊んでて、葬儀に行かなかった。 ◎元奥さんは彼の暴力から子供を連れて逃げて離婚している。 ◎テレビをみていても批判ばかり。ブス、バカ!といつも言う。 ◎車ですれ違う、他人に「しね!しね!」と言う。 ◎職場では「俺を都合よくつかうな!」と常々言っている。 ◎外面はいい。強い人にはペコペコしている。 ◎話し合いとかは嫌いで、人と心通わせるのが苦手な感じです。 ◎おれいがいは皆無能だと言っていた。 まだ、ありますが、ざっとこんな感じですが、これはサイコパスに値する人物でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • サイコパスについて・・・恐ろしくてたまりません

    最近やたら「サイコパス」という言葉を聞くことがあったので、先程どういうものか調べました。 私の認識ではドラマ「悪夢ちゃん」であったような予知夢?を見るものだと思っていました。でもそれが全然違っていました。 サイコパスの症状が、去年まで付き合っていた元彼そのものだったのです。 今まではやたら言い訳する人だな、自分の非を認めないな、と思っていたのです。そして寄生するとも・・・ 今思えば、うつになったのも、彼のせいかな?と思っています。(今は元気になりつつありますが)2年ほど動けませんでした。それでも生活費の負担は私で・・・3食私の家で食べていました。 お互いに生活保護を受けているのですが、お金のことで喧嘩になったときの彼の口癖は「俺よりもらってるくせに!」です。そもそも、保護受けてる人数が違うのですが・・・(彼は子供と2人、私は子供とあわせて4人)学力は高いのにその辺の理解はないようです。 とにかく嘘つき、言い訳ばかりでほとほと愛想が尽き、貸したお金もなんだかんだと言い訳して返す気もなさそうです。訴えた所で返済能力はないし、貸したと証明もできませんし・・・ 別れた時、一切関わりたくなかったので、携帯もメールも拒否しました。でも問題が・・・ 私は彼のアパートの連帯保証人になっているのです。保証会社に対してです。 彼の両親にも手紙を出し、彼にも変更を求め、3月には契約したので、変更した証拠として控えを送ると言われていましたが、1ヶ月たっても送ってこないので保証会社に問い合わせたところ、契約していないことがわかりました。 サイコパスとは関わらないほうがいい、遠くに逃げたほうがいいと書いてありましたが、現実問題、子供の学校のこともありますし、そう簡単に引越しなんてできません。逃げることが出来たとしても、保証人問題からは逃げられません。 実際に被害を受けているわけではないので、警察に相談も出来ませんし、弁護士にも相談できません。とりあえず不動産屋と大家と保証会社には「自分は契約したときと違って今は保護を受けていて、保証する能力はありません」と伝えてありますが、それで通用するとは思っていません。 彼に言わせると、私が嘘つきなんだそうです。彼が貸してと言って私から借りたお金は私にも使ったから、返済する義務はないそうなんです。借りたお金を何に使おうが、貸したほうは関係ないと思うのですが・・・ この保証人問題、どうすれば解決できるのでしょうか・・・ あまりしつこく、彼の両親や彼に手紙を出して、変更を求めるとストーカー扱いされたり、脅迫で訴えられても困ります。 せっかく鬱がよくなってきて、就職活動をしているのに、このことでまた精神的に参っています。 貸したお金はもう要りません。とにかく縁を切りたいです。 どうすれば彼は保証人を変更してくれるのでしょうか? 何か対処法を教えてください。

  • サイコパスな同僚

    愚痴になりますが、聞いてください。 職場同僚(女性)から、 ・お客さんを目の前で盗まれ、見せつけるようにその現場へ何度も連れていかれる ・身内の不幸の際に心無い言葉をかけられる ・上司に嘘の報告をされて、私が怒られる ・自分の思い通りにならないとキレる ・周囲に分かりにくいように貶めたり、邪魔をしてくる ・女性上司と仲が悪く、ハニートラップを仕掛けてセクハラをさせたお客さんを警察に通報して、部署異動する 自分が今まで出会った仲で、一番異常性のある人間でした。 サイコパスと呼ばれるタイプの人間だと思います。 ただ、優しいときはものすごく優しく、可愛らしさもあり、頭が良くて仕事もできるため社内ではとても評価されています。 お世話になったこともありますが、 酷いところが酷すぎて今でも思い出してしまいます。 このような人間は皆さんの周りにもいますか? 私の会社では、仕事がデキる人は異常な人が多い気がします。 人間が怖くなりました。 このような人間の心理や対応方法など教えていただきたいです。

  • サイコパス的な方への穏便な対抗手段がありますか。?

    昨今の20~30代の職場同僚或は、上司の方で”サイコパス的”な言動と態度に、苛立たしさと不快な事を、感じる事が多い毎日です。 ⇒例えば、(1)就業規則で、規制なければ自由奔放で暴言を言いたい放題。(2)話題中心でない事と”職場での人気が無い事”で、無関係な人達に、変な”中傷・告げ口”をしたい放題。(3)基本的に、自己中心的発想が強くて、協調性・理性_知性が、感じられず何とも_”感情的に耐えがたい”人”が、周囲におります。 ⇒出来得る限り、不必要な接触機会を避けてはいますが、本音としてサイコパスな方の事につきましては、何とも悩ましいのが、現実です。 ◎サイコパス的な方との”交流経験有無”に関係なく、穏便且つ平和的な対抗手段をアドバイス頂ければ、幸甚です。・・・*一見○○○ハラスメント的な、側面もあるようです。*