• ベストアンサー

中国の人は何歳くらいに常用漢字を習得しますか?

中国に「常用漢字」という概念があるかどうかもわからない状態での質問ですがお許しください。 私はパソコンを使うようになってからめっきり漢字の読み書きに弱くなりました。新聞を読むのにもたまに辞書を引いてます。 そこでふと思ったのですが、中国語は当然全部漢字だし、中国人は普段どれくらいの漢字を読み書きできるのか。何歳くらいで例えば新聞に書かれている漢字が読み書きできるのかと。 特に中国在住またはその経験がある方からのご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「現代漢語常用字表」の3500字収録されてます。 「六年制小学語文統編教材生字表」には3189字収録されてます。 個人差もあると思いますが「現代漢語常用字表」3500字に対して 小学校で3189字(約9割)覚えるのではないでしょうか。 「現代漢語常用字表」3500字に各方面の必要需要により 通用している漢字を記載した「現代漢語通用字表」には7000字収録されてます。 「社会科学自然科学綜合漢字頻度表」には7754字収録されてます。 ニュース・マスメディアで流通している漢字は約6000字です。 新華社調査によると中国の漢字の総数は約9万字に及ぶそうです。 http://www.bast.cn.net/kjbk/kjwc/200207/20735-22.htm

tabatan
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございました。 大変参考になりました! 小学生が常用漢字の9割を覚えるなんてびっくりです。 落ちこぼれちゃう子供とかもいないんでしょうか・・(私なら絶対ムリかも・・)

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

だいたい 3500くらいだと思います。日本が約2000ですから、倍近いですね。

tabatan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そんなに多くの文字を覚えるなんて大変そう・・ びっくりしました。

• esmeralda
回答No.1

tabatan さんこんにちは~エスメラルダです~ 中国でも常用漢字がありますよ~ たしか2000~3000くらいといううろ覚えがあります。 簡単な新聞記事なら、小学生までも読めます(わからない漢字もありますけど。) 中学生は大体読めると思います。 私は幼稚園から新聞を読み始めたと覚えていますけど… 乱文すみません。 ご参考までに。

tabatan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! やっぱり常用漢字あるんですね~。 幼稚園生でも新聞がよめるなんてすごいです。