• ベストアンサー

プロ野球選手の目の下の黒皿?

プロ野球選手が晴天の時、目の下に皿状の黒色をつけるのはどんな意味があるのですか? 正式には何と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。    フライをキャッチするときに 少しでも まぶしくないように です。   アイブラック というそうです。 ↓  (商品名かも!?)       

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bbtown/545509/553631/
jiyan
質問者

お礼

専門の塗料まであるとは驚きました。 どうも有り難うございました!!。

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.2

正式名称はわからないのですが、太陽光を吸収してくれるのでデーゲームの際、まぶしさが軽減される効果があるようです。 昔はコルクを焼いて炭にしたものを塗っていたようですが、最近は専用の塗料があるそうです。

jiyan
質問者

お礼

良く分かりました。どうも有り難うございました。

回答No.1

目の下につけている(塗っている)黒いものは 光の反射を抑えるためのものです。 サングラスをしている選手がいますが サングラスをしてプレーすることに抵抗がある 時などはよくしています。 正式にはなんというのでしょうか・・・ それは知りませんすみません。

jiyan
質問者

お礼

早速教えて頂いて有難うございました! 何時から何処の誰が考え出したのか、面白いですね。