• ベストアンサー

野球選手の目の下の黒いやつってなんですか?

前から気になっていたのですが、たまにTVを見ていると野球選手が目の下に黒いものをつけてますよね? あれはなんですか? ボールが良く見えるんでしょうか? それとも威嚇のしるし?? 野球のカテゴリで検索してみましたがいまいち見つからなくって・・ 何かご存知の方おねがいします。

• 48kg
  • お礼率95% (110/115)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.1

目の下に黒いものをつけてるのが、どういう条件のときか気づきませんでしたか? ナイトゲームでつけてる選手はいないでしょう。48kgさんが見られたのも、デーゲームでのことだと思います。要するに、まぶしさを軽減するためのものです。どの程度効果があるのかは知りませんが……。

48kg
質問者

お礼

なるほど。 確かに日中のゲームだった気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

グランドで眼に入る光の反射を抑える為です。眼の下を黒くして眼に入る光のまぶしさを抑える効果があります。頬からの反射が結構まぶしいのです。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shiga_3
回答No.5

光がほお骨の上(目の下)に反射して眼に入るのを防ぐためのものです。

48kg
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。

• shindyJr
回答No.4

こんばんは。 試合中には当然汗をかきます。この汗が目の下の窪みに溜まると太陽光が反射して捕球する際に目がくらんだり、ボールを見極めにくくなります。これを防ぐため、目の下を黒くすることによって、光の反射を抑制しているのです。 ただ、日本人は外国人ほど彫りが深くない、いわゆるのっぺりとした顔なので、目の下に汗が溜まりにくく、しかも日本人の瞳は黒いので眩しさにも強いから、この習慣は大リーグのマネをしているに過ぎないとか・・・。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人選手が少ないのは骨格もあるんですねー。 どうりでメジャーリーグで見ることが多い気がしました。

回答No.3

反射を防ぐものではなかったでしょうか? つまり、フライとか追うときに眩しくない、と。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あれは集中力を高めるためにつけていると聞いたことがありますよ。軍隊でもよく目の下に黒いペンキをつけているひとがいますよね。この場合は敵から身を守る意味もあるそうです。目の下が黒いと草むらなどでは相手から見つかりづらいそうです。参考にしてください。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 集中力を高める効果もあるんですねー。