解決済み

目の下の黒い塗料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499559
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3050/3050)

野球選手などが、目の下に黒いものを塗っています。
あれは何で、何のためですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (937/2018)

あれはアイブラック。
今時は、だいたいシールを貼っていますけど・・・
光が目の下で反射して瞼に入るので眩しいらしい
そこで反射しないように目の下を黒く塗るようになった
ということらしい
ほりが深くない(つまり眼のまわりがくぼんでいない)日本人には
さっぱりわからないと言われています
それでもやっている日本人選手もいます(効果があるかどうかしりません)

メジャーだと、肌の黒い黒人選手もやってますし、この間の母の日の
ピンクデーなどはピンクに塗っている選手もいましたね。
今時は、効果だけでなく、ファッション的、慣例的な意味もありそうですけど
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3050/3050)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 14:28:41
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4779/16393)

他カテゴリのカテゴリマスター
肌が白くて彫りが深い白人選手は自分の目の下の太陽光の反射で眩しくなるらしいので、その対策で始めた人がきっかけでした。
日本人などのアジア系はいわゆる「平たい顔族」なのであまり意味がないともいいますね。でも、メジャー選手は黒人選手がよくよく見ると塗っていたりして、よく見ないと気づかないくらいなんだから意味ないだろうと思わずにはいられないのですが、もうファッションの一部となっているのでしょうね。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3050/3050)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 14:29:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1324/4359)

「アイブラック」というものです。

要は太陽光の下でボールの行方を見やすくするためです。
眩しさを低減するものですね。

アイブラックで検索すれば出てきます。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3050/3050)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 14:28:12