• ベストアンサー

2線式浴室換気扇タイマースイッチ交換配線方法

浴室換気扇のスイッチをタイマー式に変更しようと思いPanasonic WN5294K を購入しました。 作業一、二の方法で良いと思うのですが如何でしょうか? (図の説明・図上は現在のスイッチの配線、図下は交換予定タイマースイッチです。) 現在換気扇スイッチの配線は、図の通り赤・黒・白の3本です。 配線は他の部屋の換気扇に渡っていつてます。 作業一、1白と3赤をコネクターでつなぎ、タイマースイッチ1に、 作業二、0の黒線を、タイマースイッチ0に挿し込む。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

上の図のスイッチは3路スイッチの様に思いますが 他ヶ所点滅させるための末端です(3路・(4路・)・3路) 現状2ヶ所以上で点滅操作と思うのですが そうでなく、赤は換気、白は灯りで有れば(普通点滅は別にするけど??) 現状黒0から渡り線をタイマー0へ 赤3を抜いて、タイマー1へ このタイマーをどうしても使いたい場合、どちらかのスイッチは操作不能にするかして 残った上の図で説明 相手のスイッチもこのように接続されています、黒が電源か負荷に繋がっていますので、どちらでも良いですが、黒と赤を直結、黒に赤を差しても、黒と赤をスイッチ外してジョイントでも、白は末端処理で それでタイマーを取り付けるスイッチ側は赤と黒間がスイッチになります 相手の白は末端処理、こちらの白も抜いて末端処理完全に電路から浮かします 最初の3路結線時に、どちらから電源を送り込んでいるのが分からないのですが 黒を0、赤を1へ、(テスターか検電器で電圧が有る方を0へ) 他にも3路スイッチそのままで、タイマーをスイッチをパラ接(並列)し強制にon・off、電気的には出来るのですが、操作性でごちゃごちゃになります 第2種も実践しないと大変ですね

sofuto777
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 スイッチの配線を全て外し、ブレーカーを上げてみたところ、 他の換気扇は普通に動作しましたので、配線が渡っているわけではなく、 それぞれ1個のスイッチで完結して居る事がわかりました。 (スイッチの灯りの配線でした。) そこで早速、黒を0に刺し赤を1に差込ブレーカーを上げたところ、 パチと言って、スイッチが動かない状態になりました(涙) 回路を壊してしまつた様です。 正解は、0に黒、1に白を刺す、だったのではと思いますが、 赤と白を変えた所で何が悪かったのかわかりません?うーん、疑問。 しかし、手を尽くして私では無理と言うことが分かりましたので、 以前のスイッチに戻し ひとまず諦めることにしました。 色々教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

質問です。 ・(3)--赤---->どこの何に接続されていますか? ・(1)--白---->どこの何に接続されていますか? ・(0)--黒---->どこの何に接続されていますか? この回答内容によりどのように接続すれば良いのかが判断できます。 なお、重要な問題として、この部分の接続工事をするには「電気工事士」 の資格を所有した方が行う必要があります。 このため、お住まいの近くの電気工事店に工事依頼することをお勧め します。 電気工事店が不明の場合には電力料金の領収書に電力会社の相談窓口 の電話番号が記載されています。 この窓口に電話して電気工事店を紹介してもらうと良いでしょう。

sofuto777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。次回から近所の電気屋さんへお願いすることにします。

• tetsumyi
回答No.1

これは電気工事になりますから資格を持った電気屋に依頼してください。

sofuto777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。次回から近所の電気屋さんへお願いすることにします。