• ベストアンサー

2線式浴室換気扇タイマースイッチ交換配線方法

浴室換気扇のスイッチをタイマー式に変更しようと思いPanasonic WN5294K を購入しました。 作業一、二の方法で良いと思うのですが如何でしょうか? (図の説明・図上は現在のスイッチの配線、図下は交換予定タイマースイッチです。) 現在換気扇スイッチの配線は、図の通り赤・黒・白の3本です。 配線は他の部屋の換気扇に渡っていつてます。 作業一、1白と3赤をコネクターでつなぎ、タイマースイッチ1に、 作業二、0の黒線を、タイマースイッチ0に挿し込む。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

上の図のスイッチは3路スイッチの様に思いますが 他ヶ所点滅させるための末端です(3路・(4路・)・3路) 現状2ヶ所以上で点滅操作と思うのですが そうでなく、赤は換気、白は灯りで有れば(普通点滅は別にするけど??) 現状黒0から渡り線をタイマー0へ 赤3を抜いて、タイマー1へ このタイマーをどうしても使いたい場合、どちらかのスイッチは操作不能にするかして 残った上の図で説明 相手のスイッチもこのように接続されています、黒が電源か負荷に繋がっていますので、どちらでも良いですが、黒と赤を直結、黒に赤を差しても、黒と赤をスイッチ外してジョイントでも、白は末端処理で それでタイマーを取り付けるスイッチ側は赤と黒間がスイッチになります 相手の白は末端処理、こちらの白も抜いて末端処理完全に電路から浮かします 最初の3路結線時に、どちらから電源を送り込んでいるのが分からないのですが 黒を0、赤を1へ、(テスターか検電器で電圧が有る方を0へ) 他にも3路スイッチそのままで、タイマーをスイッチをパラ接(並列)し強制にon・off、電気的には出来るのですが、操作性でごちゃごちゃになります 第2種も実践しないと大変ですね

sofuto777
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 スイッチの配線を全て外し、ブレーカーを上げてみたところ、 他の換気扇は普通に動作しましたので、配線が渡っているわけではなく、 それぞれ1個のスイッチで完結して居る事がわかりました。 (スイッチの灯りの配線でした。) そこで早速、黒を0に刺し赤を1に差込ブレーカーを上げたところ、 パチと言って、スイッチが動かない状態になりました(涙) 回路を壊してしまつた様です。 正解は、0に黒、1に白を刺す、だったのではと思いますが、 赤と白を変えた所で何が悪かったのかわかりません?うーん、疑問。 しかし、手を尽くして私では無理と言うことが分かりましたので、 以前のスイッチに戻し ひとまず諦めることにしました。 色々教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

質問です。 ・(3)--赤---->どこの何に接続されていますか? ・(1)--白---->どこの何に接続されていますか? ・(0)--黒---->どこの何に接続されていますか? この回答内容によりどのように接続すれば良いのかが判断できます。 なお、重要な問題として、この部分の接続工事をするには「電気工事士」 の資格を所有した方が行う必要があります。 このため、お住まいの近くの電気工事店に工事依頼することをお勧め します。 電気工事店が不明の場合には電力料金の領収書に電力会社の相談窓口 の電話番号が記載されています。 この窓口に電話して電気工事店を紹介してもらうと良いでしょう。

sofuto777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。次回から近所の電気屋さんへお願いすることにします。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.1

これは電気工事になりますから資格を持った電気屋に依頼してください。

sofuto777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。次回から近所の電気屋さんへお願いすることにします。

関連するQ&A

  • 浴室の換気扇タイマーの交換

    浴室の換気扇タイマーが壊れてしまい DIYで直そうとパナソニックのWN5291Kから WN5294へ変更しました。(WN5291Kは製造中止) しかし配線をしようとすると4箇所あった配線穴が2箇所に変更に なっていて、何処へ配線するか分からなくなってしまいました。 今現在は照明スイッチを入れないと換気扇が回らない状況です。 自己責任で行いますので分かる方、教えて下さい。 分かりやすい様に画像添付しました。 上が換気扇タイマーで下が照明スイッチです。

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

    浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について 我が家(マンション)の換気扇は、浴室とトイレ(ユニットバス形式ではなく各別室形式)を1つの換気扇をまかなうタイプです。 これまでは、トイレ用のスイッチに消灯後3分間換気扇が回るタイプ、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れたので、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、普通に使用している際には特に問題はないのですが、浴室のタイマーをセットして換気扇を運転している最中にトイレを使用するとトイレのタイマー(3分)が切れると換気扇が止まってしまうようになってしまいました。 これまでは、このような事はなく浴室側のタイマーが優先されていました。 電子タイプのスイッチが影響しているのですかね・・・? どなたか、改善方法もしくは我が家の換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。

  • 浴室の換気扇が動かない タイマースイッチ

    タイマースイッチで動かすタイプの浴室用換気扇が動かなくなりました。 タイマースイッチをひねると、ジーという音がします。 本体が壊れているのか、スイッチが壊れているのか、 どうすればわかるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※テスターは持っています。 ---タイマースイッチの型番----------------------------------- ational WN 5292 タイマスイッチ(2線式浴室換気スイッチ) (120分・連続ON付)(10A)

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

    これまでは、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れて、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294(WN5293) 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、スイッチを入れると普通に使用できるが強制にスイッチ切ったり、タイマーセット指定時間終了にて停止し確認しましたが換気扇の内部カバー(ふたが戻って外部の空気を遮断するタイプ)が戻りません。 箱の説明書見るとセンサー付き・DCサーモタイプ・電気式シャッター付き・・・・・・と書いてあり買ったところ(ホームセンター)に行き聞きましたが分からないとのことで仕方なく帰ってきました。 普通のON・OFFスイッチでは問題はなかったです。 購入した物が適合していないように思いますが代替えの商品が分かりません。 どなたか、換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。

  • タイマー式壁スイッチの交換について

    タイマー式壁スイッチを交換したいのですが 今迄のスイッチの配線は上穴左右に配線されていたのですが 交換するタイマー式スイッチ(Panasonic:WN5293)の交換は左穴上下しか配線穴がないのですがここに配線でいいのでしょうか?

  • 浴室換気扇スイッチ交換

    片切スイッチを換気扇スイッチ(WN5293・WN5294)にそれぞれ交換したいのですが、壁より2線と3線がつながってよくわかりません。 (左半分のみあったとした場合の配線方法はわかるのですが・・・) 作業には自己責任でやりますので教えて下さい。

  • トイレ・換気扇スイッチの交換について

    マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・浴室側のどちらのスイッチでも換気扇をON・OFFできるようになっています。 ただし、片方がONになっていると、片方をOFFにしても切れない構造です。いろいろ調べてみると、3路回路ではなく、2箇所操作型のスイッチを使用しているようです。これをPanasonicのコスモワイド21シリーズに変更しようと思っています。もちろん、電気工事士の資格はありませんので、工事の際は委託しないといけないのは承知しています。 ただ現在は、下記の図のように、 トイレ側スイッチは上から [パイロットランプ] [換気扇SW/ON-OFF] [トイレランプSW] の配列。 洗面所側スイッチは、 [洗面所ライトSW][パイロットランプ] [浴室ライトSW][換気扇SW/ON-OFF] の配列となっています。 これを新しく、Panasonicのコスモシリーズワイド21 埋込換気扇遅れ停止スイッチ(2箇所操作型)WTC5351W+WTC53516を利用して 付け替えをしたいのですが、以下の配線で工事してもらったらよろしいのでしょうか。 以前、リフォーム時にコスモシリーズにスイッチ交換を依頼したのですが、換気扇のと ころのみ、少しややこしい配線のようなのでそのままにしておきます。といわれてしまい、 今回、同じ業者に依頼する予定ですが、その際換気扇まわりのスイッチも交換依頼予定です。 現在のスイッチの裏をみてみると どちらのスイッチ板のうしろにも 2本線(黒・白) 3本線(白・黒・赤) の線がきています。 自分なりに考えてみたのですが、以下の配線でいいのでしょうか。ご教授ください。

  • 浴室換気扇のリフォーム・電気配線について

    浴室の換気扇(ダクト用)と照明を新設しているのですが配線がうまくいきません。 電気工事士でなければいけませんと取り付け説明書には書いていますが、ブレーカーさえ落としておけば大丈夫かと思いやり始めたのですが・・・・ 本来なら配電盤から新設すべきところなんでしょうが、コンセントに使っていた配線で施工しようと思っています。 松下電工のコスモシリーズ・ワイド21の埋込浴室換気スイッチセット(タイマー式換気扇用と照明スイッチの一体型)を使い、結線図の通りやってるつもりなのですが、コンセント用の配線からでは無理なのでしょうか。または特別な接続器がいるのでしょうか。

  • トイレ換気扇タイマースイッチ

    トイレ換気扇の遅れて切れるタイマースイッチ(ほたる)を現状から交換する場合、左側の青い紙の配線図のどの穴に繋ぎかえればよろしいのでしょうか。教えて下さい。 (現状の3つからタイマースイッチ1つにします) 現在、の配線状況は、上からパイロットランプ・換気扇・電灯となっております。 尚、実際に取り着けるのではなく、机上の話となります。 よろしくお願い致します。

  • トイレのスイッチの配線の仕方

    はじめまして、皆さんよろしくお願いいたします。 現在トイレには照明用のスイッチ(白、黒色の2芯)と換気扇用のスイッチ(白、黒、赤色の3芯)がついています。 それをスイッチ一つで換気扇が遅れて切れるタイプ、パナソニックのWTC5383Wに交換したいのですがWTC5383Wの配線図には3本を差し込むように記載されているのですが、どれをどこに差し込むのかが分かりません。 ご存知の方どうかアドバイスお願いいたします。