• ベストアンサー

二度と洋裁をしたくないと思う

直裁ち直線縫いのワンピースは初心者には難しいですか? 縫い合わせ図と、製図の違いがわからず、三つ折り部分を含まず裁断しました。 100cmで足る布巾なのに、本には150cm巾とかいてあるのも凹みました。それなのでわからず2.1mでよかったのに、2.7m買いました。 本は初心者には不親切では? まったくの初心者よりヘタで間違えます。ミシンも真っ直ぐにはかけられないです。 ミシンも壊れていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは デザインによりますね。 型紙が合って取り方が書いてあればわかると思いますが その本自体が不親切だったのではないでしょうか? 本は初心者と書いてありますが 本を書いているのは初心者ではありません。 洋裁に長けた人が監修しています。 出版社の編集者もそうでしょう。 家電のマニュアルなんかもそうですが、専門の人が書いたものは 実は解りづらかったりします。 解っているから、判るように描けないんですよね。 また機会があればチャレンジしてみたらどうでしょうか? 真っすぐは雑巾などを何度も縫えば縫えるようになりますし 最初はゆっくりでもいいですがゆっくりよりも 実は早く塗った方がきれいに縫えますよ。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者向けとは書いていなかったので、 初心者でない人向けなのかもしれないです。簡単な工程と思いましたが 大きな布を大きな四角で切るのが難しく思いました。 練習しないといけないですね。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 >大きな布を大きな四角で切るのが難しく思いました。 練習しないといけないですね。 そうなんですね。 これは、技術もそうですが裁ちばさみを上手く使わない きれいに切るのは困難かと思います。 初心者の簡単なものから始められるといいかもしれませんね。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。