• ベストアンサー

起動の度にCドライブの空き容量が減っていく

最近、ウィンドウズを起動するごとにCドライブの空き容量が1Gぐらい減っていきます。ウィルスチェックもおこなったのですが、ウィルスは発見されませんでした。デフラグやディスクのクリーンナップもいちお行っています。これはいったい何が原因なのでしょうか?わかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

GB単位でがつんと容量使われてるなら、 先に紹介したNSディスク観察で一目瞭然でわかると思うんだが… 残り300MB相当でよく動きますね ^^; 昔残り800MBのときハードディスクがカリカリいって 重くて重くて仕方なかった経験からすると信じられん。 前に回答した質問で容量を減らしたいというのがあったんですが その中に、容量を食う原因に「NortonProtectionが有効だと 容量を圧迫する」とありました。 その場合は無効にするといいかも。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957829) ウイルスチェックするときに定義ファイルは最新のものに更新しました? ウイルスバスターオンラインスキャンというのがあるので もしよければ試してみてください。 (http://www.trendmicro.co.jp/hcall/)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957829,http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
chano12
質問者

お礼

たびたびの回答感謝いたします。 やはり容量は減っていくばかりなので昨日、ウィンドウズを入れなおしました。 今のところは問題なさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

げ… と、とりあえずこれで、どこにそんなに 容量を費やしてるのか調べて、何か消せるようなら 消したほうがいいですね。 <<NSディスク観察>>  http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm 258MBだと相当重くないですか?

参考URL:
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm
chano12
質問者

お礼

258MBでもなんとか普通に動作しています。 何回か起動させたのですが今のところ、それ以上は減らないようです。このまま収まってくれればいいのですが・・・ とりあえず、使わないソフトなんかを消して容量を増やします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当に空き容量が減ってるのか、それとも 空き容量の認識が間違ってるのか定かじゃないんで とりあえずスキャンディスクしてみたらいかがでしょうか。 (スキャンディスクはスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で  「chkdsk /f」と入れて「OK」、何か聞かれたら「Y」と打って再起動。)

chano12
質問者

お礼

たった今、スキャンディスクをしてみたのですが、特に問題はなさそうです。空き容量は今も1.55GBから268MBに減りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

OSがXPやMeなら「システムの復元ポイント」が毎回 作られているのではないでしょうか?

chano12
質問者

お礼

システムの復元ポイントは確認しましたが、ほとんど作られていませんでした。削除しても700MB程度しか空き容量が増えなかったので、それが原因ではなさそうです(減ってしまった空き容量が数GBあるので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が勝手に減る

    なぜか、Cドライブの空き容量が自然に減っていきます。 今日の昼間は5.42Gあったのが 4.12G 3.84G 3.65G 3.44G 3.11G 2.87G といった感じにどんどん減っていきます。(再起動などのたびに減る) もちろんウイルスチェック(ノートンインターネットセキュリティー)、ディスクエラーチェック、ディスクのクリーンアップなどなど試したのですが、異常はなかったです。 どなたかお助けください。 Dドライブはなんら問題ありません。 OSはWindowsVistaです。

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • vistaのCドライブ容量

    vistaのCドライブ容量 現在 vista32bit を使用中です。 いろいろと参考にして programfile 、 ユーザーファイル(ドキュメントなど) オフィスファイル ダウンロードしたもの はできるだけ別ドライブに移し、 シャドウコピー削除、ディスククリーンナップ、CCleaner、デフラグ、ページファイル未使用,レジストリ変更と削除   など行っても Cドライブの容量は30G弱までしか軽量化できません。 Vistaはこの程度が限界なのでしょうか? もし他に有効な手段がありましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が激減してます。

    WindowsVistaを使用しています。 ここ2,3日でCドライブの空き容量が激減しています。 デフラグをしたり、一時ファイルなどもCCleanerでこまめに削除してるのですが10Gあった空きが7G、5Gとみるみる減っていきます。 特に何か新しいものをダウンロードしたりインストールしているわけではありません。 ウィルスも疑ってみましたがスキャン駆除ソフトでは発見できませんでした。 何が問題なのでしょうか?やはりウィルスなのでしょうか? なにかご存知の方いらしたら回答宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの容量が減ったり増えたりしてしまうのはなぜ?

    私のパソコンはハードディスクの容量が少なく(3G)、すでにほぼいっぱい まで使ってしまっています。そのため頻繁にディスクのクリーンアップの表 示が出るようになりました。ただ、最近は新しいソフトも入れていないし、 これ以上増やさないようにファイルもきちんと整理しているのに、なぜかC ドライブの容量がほぼゼロになってしまったり、再起動してみると増えてい たりとよくわからない状況なのです。インターネットの一時ファイルの影響 でもない場合、ほかにどんな原因が考えられますか? また何か直す方法は ありますか?

  • Cドライブの容量1%、Dは90%くらいあまっていて30Gもあるのに・・。

    WINDOWS2000です。 Cドライブもともと3Gぐらいしかなく、Dは40Gくらい。 Cドライブ1%くらいしかのこってないです。 デフラグ、クリーンナップはやりましたが、ほとんどかわりません。 外付けHDもあるので、なにかCから移せればと思うのですが、 ファイルはエクセルやワードなど軽いものしかなく、 画像や動画などはないです。 どうしたら、いいですか?

  • アダルトサイト閲覧後、Cドライブの空き容量が減ってしまいました

    アダルトサイトを閲覧してしまいました。 その後、Cドライブの空き容量が3GB程、減ってしまいました。 kingsoftのinternet securityでウイルスチェックをしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 (スキャンディスクやデフラグ等を行っても空き容量は減ったままです。) どうしたら減ってしまった容量を元に戻せるでしょうか? 困っていますので、詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量について

    Cドライブ容量が、全体で32GBあるのですが、現在 空き容量が7GBと明らかに残りが少なすぎ、クリーンアップや デフラグ等を行っても改善されず、以前質問させていただいたときに PIO病の可能性は無いか?レジストクリンアップを行ってみてはなど ご意見をいただいたのですが、それでも改善されないのです。 XPの起動ソフトや在住ソフト等を含めても空きが7GBしか開いていないのは大変おかしい状態にあります、しかし、なぜ空きが7Gしかないかなどの原因がわかりません。 そこで、原因が何であるか、またその原因についてどのような対策を 取ればいいかなど教えてください。

  • Cドライブの空き容量増やす方法

    お世話になります。 windows vistaのホームプレミアム/ディスク容量C:84GB D:197GBです。 ここ最近、PC起動直後にCドライブのディスク容量が足りないと、ポップアップがでます。 元々おまけで入っているソフトは、ほぼ全てアンインストールしました。 デフラグもしましたが、消去出来るプログラムは無いと出て手の施しようがありません。 ディスクの容量が残り20MBしかありません。 再パーティションで容量を増やす事が出来ると聞いた事がありますが、素人なんでとても 手が出せそうにありません。 大げさですが、藁にもすがる思いです。 どうにかして容量増やしたいんですが、どうすればいいですか?

  • Cドライブの空き容量激減について

    こんばんは。 今日、家のPCの電源を入れたまま会社に行って、帰ってきたらCドライブの空き容量が不足していますとの表示が出ていました。 留守中に行われたPCの処理としては、TV録画とスケジュールによるウイルスチェックが行われていました。 また、その状況でディスククリーンアップを行っても、ほとんど空き領域が増えませんでした。 そこで、仕方なく再起動を行って、その後空き容量を確認したら、元どおりの空き容量に戻ってしまいました。 このような現象が発生する原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。