• 締切済み

性犯罪に遭ったかもしれない時の対応について

カテゴリを変えて再度投稿します。 先日マッチングアプリで知り合った男性と昼時にカフェに行きました。 待ち合わせ直前に現地集合で、と言われ、少し遅れて行ったら既に飲み物が置かれていて、一瞬 え?と思ったものの飲んでしまいました。ソフトドリンクだとのことでしたがそのお店にはアルコールはビールしかないのにもかかわらず、アルコールのような味がしました。そして数口飲んでいたら頭がくらくらし、寝不足だからかなとその時はあまり不審に思わず過ごしていたのですが、帰りの電車で一人で帰る時からの記憶しかないのです。 ただ、うっすらと猥褻行為をされたような記憶もあります。これも記憶があやふやので、夢の可能性もあるかもしれないです。ただ、普段お酒を飲んだとしても意識を失うなんてことは今までなかったですし、そもそもアルコールの味がしたこともあって何か薬を混入された可能性が高いと思っています。 カフェに問い合わせたところ、店員の人が、私が途中でうつむいてぐったりしていた、でも途中で水を飲んでいた、帰りは男性にもたれたりはすることなく自分で歩いてはいた、とのことでした。 こちらも、まず途中からうつむいていたというのが記憶にないです。 カフェには防犯カメラはなく、カフェを出た後の足取りを知る術は、警察に被害届を出して街の防犯カメラを調べてもらうしかないと思います。 自分でも浅はかというか、警戒心が足りなかったと思います。しかしなにか盛られていたかと思うと憤りが抑えられません。 ご質問したいのは、 (1)現時点でなにか混入された、もしくは性被害にあったという100%の確証や証拠があるわけではないので警察に被害届を出しても取り合ってもらうのは難しいものなのか、 (2)何かされた可能性もあるので、被害届を出すか出さないか、ということは抜きにしても病院で念のため診てもらいたいのですが、婦人科系の他にどんな科にかかればいいものでしょうか、、今のところは異常は見当たらないので例えば脳まで見てもらったりする必要はないでしょうか?? (2)は何とも言えないところはあるかもしれませんが、何卒ご回答、アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

1 警察というのはありとあらゆることを疑うのが仕事です。容疑者が身の潔白を主張しているときにその言葉にウソがないかを疑うのは当然ですが、被害者と称する人がウソをいって相手を陥れようとしているのではないかというのを疑うのも仕事のうちです。 私は自分自身が商売上で被害者になって警察に訴えたことがありましたが、刑事さんは様々な言い回しをして私の言葉に矛盾がないか確認していました。時に刑事さんが入れ替わって「僕にもその話を聞かせてもらっていいですかね?」なんていって聞かれました。途中で「あ、私がウソをついていないかどうかを確認しているんだな」と気づきました。だけど考えてみればそれも疑うのが刑事さんの仕事ですよね。慎重に答えましたよ・笑。 本人の記憶が曖昧な中で性被害を訴えるのは、なかなか難しいですね。性被害を告発した女性に対して、同じ女性の漫画家が「枕営業大失敗!」と中傷するイラストを描きました。そういう目で見てくるやつもいるということです。同じ女性なのに。 2 病院で検査をするとなると、血液検査をすることになると思います。この場合、 ・何もこれといったものは検出されなかった ・合法な薬物の反応が出た ・違法な薬物の反応が出た という三つの可能性があります。 何も検出されなかった場合、これはもう体で成分は分解されておしっことなって排出されてしまったのでしょう。何も証明することは不可能です。 合法な薬物、睡眠薬の成分なんかが検出される可能性が一番高いでしょう。この場合は品物は誰でも手に入れることができるので、質問者さんが自ら飲んだという可能性も排除できない(絶対に手に入れていないことを証明することはできません)ので、睡眠薬の成分が出てきましたねくらいで終わるでしょう。 違法な薬物の成分が出てきた場合は話はチトややこしくなります。質問者さんが違法薬物の常習者で、その薬物の副作用で妄想が出た可能性が否定できないからです。身辺調査されたり、面倒なことになる可能性はあります。 街の防犯カメラの全てのチェックは非常に難しいでしょう。質問者さんが殺されでもしていれば警察も本気を出しますけどね。防犯カメラの提供はその防犯カメラを管理している会社の協力が必要です。「殺人事件の捜査です」となったらどこの会社も協力するでしょうけどね。 ただそのことは、マッチングアプリの会社には報告したほうがいいと思いますよ。おそらく同じ被害に遭っている人が複数いるはずです。複数の人から同じ訴えが出ていれば、マッチングアプリの会社もアカウント停止などの対策をとると思います。

ukykkuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり証拠がなく難しいですよね。 今後気を付けていこうと思います。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

血液検査 検尿は 内科でできます。 採血して 検査機関に送るだけです。 警察は 簡単に立件できて有罪に持ち込める件しか取り上げないという傾向にありますから なかなかあてにできない組織になってしまっていますね。

• nagata2017
回答No.1

そういったことは スピードが大切です。 警察に届けたらすぐに警察病院で血液検査 あるいは 尿の検査をしてもらうと 薬物が検出されて証拠にできます。

ukykkuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察に相談したところ、証拠になるようなものがないため取り上げるのは難しい、とのことでした。 検査だけでもしたいのですが、 何か混入されて異常がある場合に関しての診察先は内科になりますでしょうか?