• ベストアンサー

Firefoxでヤフー天気予報雨雲アニメが動かない

Windows10/Firefox Ver 78.0.2 64bit/です。ヤフー天気予報の「雨雲の動き」で、雲のアニメーションが動きません。「これまでの動き」など、メニューが表示されません。Microsoft Edgeでは動きます。おそらく最近話題になっているAdobe Flash の問題だと思いますが、Firefox でFlashを有効にするところが見つかりません。 アドオンで、Shock Wave Flashで「実行時に確認」にチェックは入っています。 宜しくお願いいたします。

  • Jkl25
  • お礼率18% (12/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >Flash はマルウエアに感染しやすい! そうですね。 セキュリティ面の重大な脆弱性があると以前から言われており、今年の年末でサポートは終了することが決まっています。 (Adobe Flash Playerが2020年末にサポート終了!正しい移行方法と代替案) https://www.itra.co.jp/webmedia/flash_finish.html その代わりのHTML5など他の方法で動画を再生するようになると思います。 サイト側の対応が急がれますが、Youtubeあたりは、ほとんど使っていないと思います。 (Firefox で HTML5 の音声と動画を再生する) https://support.mozilla.org/ja/kb/html5-audio-and-video-firefox

Jkl25
質問者

お礼

大変ありがとうございました。問題が意外と大きいのに驚きました。感謝します。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5928)
回答No.4

Windows10/Firefox Ver 78.0.2 64bit で確認しました。 同じ症状です。 Microsoft Edge にはAdobe Flash をインストールしていませんが これまでの動き」など、メニューが表示がありアニメーション再生できます。 Firefox をリフレッシュ  、 https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings しましたが変化なし。 IE11 ,chrome でも動きます。Firefoxに原因があるようですね。 そのうちVer Upで修正されるかもしれませんね。 Firefoxで 気象衛星 https://weather.yahoo.co.jp/weather/satellite/ 雨雲レーダー https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/ は動きますます。 IE11 でプロパティ、Firefoxで画像の情報を見ると GIF アニメのようです。 Firefoxで他のサイトのGIF アニメは再生できました。

Jkl25
質問者

お礼

お手数をおかけしました。Flash の問題でした。Firefox の時期バージョンを待つしかないようです。有難うございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

こちらではちゃんと動きますが、どちらのページですか? https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/ Flashは、アドオンで、Shock Wave Flashで「実行時に確認」にチェックでOKですよ。

Jkl25
質問者

補足

このOKWAVEの過去記事で、Flash はマルウエアに感染しやすい!と記されていましたが、そうなんでしょうか?しかも私の友人も、ある時突然同じ現象になったといっています。

回答No.1

  Edge、IEでは表示されますね。 Firefoxでの利用は諦めて雨雲レーダーを使えば良いと思います  

Jkl25
質問者

補足

「雨雲レーダー」は動きますが、動かないのは「雨雲の動き」のところです。レーダーの画面では表示時間が短く1時間前後ですが「雨雲の」方は数時間にわたり表示されますので使い勝手がいいです。PCが4台ありますがWindows7のものも動きません。

関連するQ&A

  • 紫外線 天気予報

    天気予報では紫外線の強さも分かりますが、それはいったいどうやって予想できるのでしょうか? 太陽の動きとか? 雲の厚さとか? 温度や湿度から分かるのですか?

  • ころころ変わる天気に対応するためには...

     天気予報50%だったので、出かけたところ 30kmぐらいのところで 雨が降ってきました。  ヤフーの天気予報でも、雨雲がたくさん出てきていたので 途中で引き返しました。  ところが!!! 家に戻って、2時間ぐらい 雲があるものの晴れていました。  ムキーです。  みなさんは、この手の対処はどのようにしますか? ツーリングなら、無理にでも行きますか?  それとも、なにか根拠を元にいくいかないを選択するのでしょうか?

  • 天気レーダー 雲

    星空の写真を撮りたいと考えているのですが、 現地が曇っていないか調べることが出来るサイトはありますでしょうか? 場所は国内になります。 天気予報を見れば雨雲はよく表示されているのですが、 普通の雲も分かるサイトだと助かります。 宜しくお願いします。

  • 天気はなぜ西から変わる?

    天気予報でもよく耳にするように、天気は西から変わりますよね。これはなぜなのですか。地球の自転とか、雲の動きとかと関係があるのでしょうか。南半球だとどうなるのでしょう。

  • 天気予報、雲の動きがわかるサイト

    北海道への旅行を考えています。 夏の北海道は雨が多いようなので天気予報の降水確率だけでなく北海道にかかってくる雲の動きを見たいのですが皆さんお勧めのサイトがあれば教えていただけないでしょうか?旅行中はスマホで見ることになると思うのでスマホでも見やすいところが希望です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 天気予報サイトが正常に表示されなくなりました。

    いつも大変にお世話になっております。 テレビ朝日の公式Webサイトで、天気予報を閲覧しているのですが、 www.tv-asahi.co.jp/hotweather/ 7月8日から、正常に表示されなくなりました。 気象衛星と天気図と雨雲の画像が7月8日午前0時で止まったまま、一切更新されなくなりました(天気予報(天気・気温など)は正常に更新されています)。 一応問い合わせはしたのですが返事がなければ、何の対応もありません・・・ このページは、フラッシュオブジェクトを使用しているのと、インターネット接続は正常であるので、多分製作サイドの問題なのかもしれませんが、 自分の動作環境にも問題があると思い、Windows XPにService Pack 3をインストールし、Internet Explorer 7の再インストールと、キャッシュ・閲覧履歴等の削除、長らく行っていなかったウイルス検索等、色々試しましたが、やはりダメでした・・・ これを投稿する現在も尚問題は解決していません。 皆さんも同じ状況ですか?それとも自分だけだったらば、ウイルスバスター2009(自分が使用しているウイルス対策ソフト)、またはその他の原因があるのでしょうか?? このカテゴリで合っているか分りませんが、宜しくお願い致します。 これの投稿後にもし問題が解決した場合は、行き違いとなりご容赦願います。

  • 富士登山 山頂の天気

    富士山に5回程登っている者です 最初に登った時に最高の雲海とご来光を見ることが出来ました(コンパクトカメラ持参) その時の感動を写真に収めたく思いデジ一眼を購入し後に4回程登山しましたが快晴だったり雲が薄かったりでなかなか良い写真が撮れませんでした。 当日の山梨県の天気予報が曇りや弱雨の時山頂の天気はどうなるかわかりますか? もし五合目が雨でも山頂まで行けば雨雲の上に行けるなら登りたいと考えています。

  • Firefox ポータブルについて

    最近Firefoxのポータブルバージョンを使い始めたのですが、ようつべやニコニコ動画を見ようとしてもFlashプレイヤーのアドオンが自動でインストール出来なくて困っています。 USBメモリーを使って起動しているので、アドビからインストールしてもどこに保存するのかわかりません。 誰か知っていたら教えてくれると幸いです。

  • firefoxでニコニコ動画が見れない

    ファイアフォックスでニコニコ動画が見れません。 「最新の Adobe Flash Player にアップデートしてください 」 という文字が表示されて、動画を再生する枠?がでてきません adobe flash playerの最新(現在バージョン10firefox用)を入れてもダメです。 flash playerを再インストールしても結果は同じでした。 さらにfirefox自体を再インストールしてもダメでした。 youtubeやzoomee等の動画サイトは見れる上、フラッシュゲーム等も普通に遊べます。何故かニコニコだけが見れません。 しかし、IE ver7ではニコニコを再生することができるのですが メインブラウザがfirefoxなのでできればこれで見たいです。 OS windowsXP この症状は昨日突然発生しました。 念のため、AVG8.5でウイスルスキャンなども試しましたが効果はありませんでした。

  • firefox上で音声が再生されません

    firefox上で、youtube、ニコニコ動画等のflash playerを使った動画の音声のみが聞こえません。 ・adobe flash player の再インストール ・どこかがミュートになっていないかのチェック ・yahoo動画等ではちゃんと音声も再生される などの確認は行いましたがダメみたいです。 firefoxのプラグインの設定などに問題があるんでしょうか?(shock waveとか?) 知識不足かもしれませんが、どなたか教えていただけるととても助かります! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう