• ベストアンサー

ソフトバンク4Gガラケー

ハートフレンド割引で300円程度で使えないですか?ウェブ使用量のみです。機種代金無料なのあるんでしょうか?1円ケータイとかないんですか?やすくするには中古で買ったら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

障害者手帳があるからといってタダにまでするのはもうやめたという感じですね。 各社のそういう系統の割引を見てみると、 >docomo: ハーティ割引 >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hearty/about/ 「ケータイプラン」1,370円→ 月額1,000円 (データ100MB付き) >au: スマイルハート割引 >https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smile-heart/ 「ケータイシンプルプラン」1,370円 → 月額1,000円 (データ100MB付き) または 「VKプランS(N)」1,168円 → 月額998円 (通話のみ、無料通話分1,100円分付き) >Softbank: ハートフレンド割引[基本プラン(音声)] >https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/heartfriend-kihon-plan/ 「基本プラン(音声)」980円 → 月額780円(通話のみ) 最安で言うと一応ソフトバンクですけど、auの「VKプランS(N)」の方が無料通話分があるので、月に11度数(5分半)以上話すならauの方がお得です。 ※なお上記全て消費税別の価格で、ユニバーサルサービス料2~3円も加算されます。 まあ、限界まで3Gケータイで使っておいて、いよいよ終わると言うときに乗り換えるぐらいでしょうかね。 その時には端末もタダで出してくれるかもしれません。 ※ソフトバンクの3G終了は2024年1月下旬と予告されています ---- なお格安SIMにはそういう系統の割引は無いので、通話SIMだと >IIJmio: ケータイプラン >https://www.iijmio.jp/hdd/keitai/ 月額920円(通話のみ) が最安のようです。 また一般人扱いにつき、契約事務手数料(3,000円程度)、SIM発行料(400円程度)もかかります。(前述3キャリアならば、事務手数料無料)

puhkichi
質問者

お礼

詳しくありかとうございます! 障害者だと事務手数料無料になるんですね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

メーカー問わず無理ですね ハートフルって安そうに見えるけどね?

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ハートフレンド割引(ホワイトプラン)は2018年に新規受付を終了しています。 前のように安い基本料金で維持する穴はすべて塞がれてしまっているようなので ソフトバンク4Gガラケー本体を入手し、現在お使いのSIMが3Gだとすると 4G対応のSIMに交換して貰うと使えるようになるでしょうが、そのときに強制的にデータプランに加入させられてしまいます。 安く月の維持費を済ませるとすればスマホと格安SIMの組み合わせしか選択肢が 無くなってしまいました。 ソフトバンクの3Gガラケーを愛用していますがサービス終了まで使い続けるつもりです。

参考URL:
https://www.soldi.jp/articles/kakuyasu_sim_garake/
puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます!SIMフリーガラケーという方法があるんですね。あまり通信に詳しくないとやらない方がいいときいたんですが。 こわいですね。